登校の様子です
5月になりました。三連休明けの月曜日。そして明日からまた三連休。子供たちは、明るく、笑顔で登校してきました。地域の方も今日から夏バージョンの交通安全のウエアで子供たちの安全を見守ってくださいました。
春のヤグルマギクまつり【3】春のヤグルマギクまつり【2】
ヤグルマギクの花の色は、青系が基本ですが、環境によってはピンク色の花を咲かせることがあります。ピンク系のヤグルマギクは、皆さんの身の回りにも見られますが、すべてピンク色の花は数が少ないようです。
春のヤグルマギクまつり【1】
春の連休前後になると、ヤグルマギクが花を咲かせます。あちこちで群生しているので、自然に眼に入ってくる植物です。ヤグルマギクは、もともと青みが強い花を咲かせますが、土壌の性質や交配によって、様々な色に変わります。皆さんの身の回りには、どんな色のヤグルマギクが多いでしょうか。
野菜たっぷりミネストローネ今日のジャムは「国産いちご」のジャムでした。ソフトフランスに付けて食べると、甘さが引き立ち、美味しかったです。 委員会活動の様子です
昼休みの図書委員会と放送委員会の様子です。中居小学校には、いろいろな委員会があり、学校生活がより楽しく、充実したものになるように、活動してくれています。図書委員さんは貸し出しの手伝いや本のシール貼りの仕事を行っていました。放送委員さんは、昼休み終了の合図となる音楽を流す仕事を行っていました。全校児童のために頑張ってくれている5・6年生のみなさん、ありがとう。
なかよし学級の授業の様子です
1組は算数、2組は国語でした。担任の先生の問いかけにしっかり答えて学習していました。
1年生の授業の様子です
1組の算数の授業の様子です。算数セットの数字カードを使って、数の学習をしていました。「一人神経衰弱ゲーム」に夢中で取り組んでいました。
1年生の授業の様子です
2組と3組は国語で、ひらがなの「ら」の学習をしていました。「ら」の付く言葉集めをしたり、ひらがなプリントに出てくる言葉を読んだりした後に、お手本の文字を見ながら一画ずつ丁寧に書いていました。
4年生の授業の様子です
3組は社会でした。「のびゆくたかさき」の作業帳に取り組んでいました。教科書を見ながら、色鉛筆を使って丁寧に作業を進めていました。
5年生の授業の様子です
2組は英語のテストでした。真剣に取り組んでいました。テストが返ってくるのが楽しみですね。
3年生の授業の様子です
2組は体育でリレーでした。バトンパスの練習を生かして、トラックを走っていました。
芝生の手入れ
昨年度芝生の手入れでお世話になったハートフルスクーサポートステーションの方が作業に来校されました。芝生に肥料をまく作業の他にも落ち葉はきや花壇の草むしりをやっていただきました。校庭がきれいになりました。ありがとうございました。
6年生の授業の様子です
2組は算数「対称な図形」、3組は国語「図に表して考えよう」の学習でした。集中して取り組んでいました。
5年生の授業の様子です
1組は保健で「心の発達」の学習でした。課題について個人で考えたあと、隣や近くの友達と意見交流をしていました。自分の考えを説明したり、相手の話をしっかり聞いたりして、理解を深めていました。
和食の定番、さばのみそ煮【6年】初めての道具にドキドキ!
物の燃え方と空気の学習では、様々な実験道具を使いますが、今回は『気体検知管』を使いました。使い方の手順と注意を聞いて、実際に試してみましたが、初めて使う道具なので、いささか緊張気味です。
「簡単そうに思えたけど、ちょっと難しいな。」 「うまく測れたみたいで良かったよ。」 何事も挑戦ですね。実験は更に進みます。 【5年】観天望気っておもしろい!
昔の人は、天気の変化をどうのように予測したのでしょうか。天気に関わることわざや言い伝えを『観天望気(かんてんぼうき)』と言いますが、その種類はとても多いです。
「生き物を見て天気を予想することが多いんだね。」 例えば「ネコが顔を洗うと雨」という言い伝えがありますが、ネコの重要なセンサーである「ひげ」を整えるために、湿気を取っている様子が顔を洗うように見えるので、そう伝わっています。 「どうして、雨の予想が多いんだろう?」 「分かった!昔の人は天気と仕事がとても関係があったからだよ。」 なるほど…稲作や漁業など、天候に左右される仕事が多いので、昔の人は、身の回りから様々な情報を集めていたのですね。 「天気っておもしろいんだね!」 学習は、そろそろまとめに入ります。 5年生の授業の様子です
1組の国語の授業の様子です。漢字テストに集中して取り組んでいました。隣の友達と交換して採点。5問全問正解だったかな。音読は起立して、教科書をもって声を出して一人読みをしていました。
1年生の授業の様子です
1組は体育で、「こていしせつあそび」で遊具の遊び方を確認していました。待っている時は体育座りで、友達の様子をしっかり見ていました。怖がらずに上までチャレンジしていました。
|
|