ようこそ金古南小学校へ!

9/5 給食

画像1 画像1
麦ごはん・豚キムチ炒め・ナムル・冬瓜とえびボールのスープ・牛乳
えびボール、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、しいたけ、冬瓜・・・えびボールと野菜のうま味が、冬瓜にたっぷりしみている、とてもおいしいえびボールと冬瓜のスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

運動会のスローガンをみんなで考えていました。運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

文章問題のプリントに取り組んでいました。じっくりしっかり文章を読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

運動会のダンスの練習です。
どんなダンスになるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

きせつの言葉についての学習でした。みんな姿勢が良く、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図書

落ち着いた雰囲気の中での読書です。みんな本の中に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学活

2学期の係の活動カードを作っていました。係ごとに相談しながら、工夫を凝らしたカード作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

貴族の政治についての学習でした。
先生の話を受けて「それジャイアンと一緒じゃん」という発言がありました。昔も今と変わらないところがあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期最初の給食

画像1 画像1
麦ごはん・ポークカレー・枝豆サラダ・牛乳
豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも・・・具だくさんでコクのある、とてもおいしいポークカレーでした。給食のカレーは絶品です。
2学期もおいしい給食を楽しみにしています。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/1 2学期の始まり

朝の緊張も少しずつほぐれ、友達に久しぶりに会って、ほっとした表情をしていました。
今学期も思う存分、学校生活を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
今学期も笑顔があふれる学校となるよう、一生懸命教育活動に取り組んでいきます。
1学期に引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

8/31

8/30の答えは、「つや」でした。

 『夏休み』は、楽しく過ごせましたか。
 先生たちは、明日、笑顔で元気よく登校して来るみんなの姿を、
とても楽しみにしています。

「おはようございます!」の元気なあいさつ待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30

8/29の答えは「2,ねずみ」でした。穴におむすびを落としてしまったおじいさんは、そのあとどうしたか、知っていますか。

 さて、今日は、この問題です。
画像1 画像1

8/29

8/28の答えは「1,目にかげを作ってまぶしくないようにする」でした。

 さて、今日は、この問題に答えてください。
画像1 画像1

8/28

8/27の答えは「3,約200個」でした。さまざまな大きさ・形の骨が組み合わされて体ができているんですね。

 さて、今日は、この問題です。
画像1 画像1

8/27

8/26の答えは「石橋」でした。
このことわざ「石橋をたたいて渡る」の意味を知っていますか。

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/26 ビオトープにて

シオカラトンボを見つけました。
丸いプールの中では、メダカが元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26

8/25の答えは「とまと」と「しんかんせん(新幹線)」でした。新幹線には、いろいろな名前がついていますね。いくつ知っていますか。

 さて、今日は、この問題に答えてください。


画像1 画像1

8/25

8/24の答えは「沖縄県」でした。沖縄県には、観光名所がたくさんあります。みなさんは、どんな名所を知っていますか。

 さて、今日の問題は、これです。
画像1 画像1

8/24 ヘチマ

大きく成長し、つるが校舎の3階まで伸びています。
今日は、葉っぱにくっつくバッタを見つけました。写真の中のどこにいるか見つけられますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ