校内研修推進委員会
10月31日(月)に計画訪問があり、教育委員会の指導主事の方々が本校に来校し、先生方の授業を参観後、ご指導をいただきます。
先生方は夏休み期間中、授業づくりや指導案づくりを進めてきました。 本日は計画訪問に向けての共通理解を再確認しました。 (その他) ○GIGA担当より…タブレットについて ○「教員の指導力の向上」の振り返り…児童(学期末授業アンケート)と教師(授業チェックシート)への意識調査報告 8/30 企画委員会
本日の午前中に、企画会議がありました。
【内容】 運動会について 陸上記録会の練習等について 就学児健康診断について 新型コロナウイルス感染症予防対策について 服務に関して 新しいALT8/29 新しい教科書
夏休みも残り3日となりました。
学校では2学期の学級開きや様々な準備が進められています。 10月以降使用する教科書(下巻)が届きました。 次の学年まで継続して使用する教科書もありますので、配付されましたら記名・保管をお願いします。 使用開始時期については学級・学年からのおたよりでご確認ください。 1の3 作品展示
夏休みの作品を展示しました。
1の4 作品展示
夏休みの作品を展示しました。
1の1 作品展示1の2 作品展示
夏休みの作品を展示しました。
4年生 木工工作
夏休み中に作った木工工作の作品です。
3年生 木工工作
木工工作の作品です。
2年生 作品展示
夏休みの作品を展示しました。
1年生 アサガオ8月27日(土)〜9月4日(日)の間に、各クラスの場所へ戻しておいてください。 枯れてしまった場合も捨てないで、そのままの状態で持ってきてください。 いじめ防止こども会議(Zoom)
高崎市では、「いじめ防止対策推進法」に基づき、いじめ防止に関わる取り組みとして、市内の小中高校生が参加する「いじめ防止こども会議」という会議を毎年実施しています。
今回は、「つらいときのサインの出し方とその受け止め方について」をテーマに、いじめのない学校づくりをめざして話し合いが行われました。 12のグループに分かれ、中学生が進行する中、本校の代表として参加した6年生は、桜山小のいじめ防止にかかわる児童の取組について3つあげ、その内容説明を加えながらしっかりと発表することができました。 桜山小のスローガン「えがお かかがく さくらやま」 〜いじめをしない・させない・ゆるさない〜 取組1「あいさつ運動」 取組2「なかよしタイム」 取組3「あそびタイム」 グループ内で各校の取組を発表した後、テーマについて協議を行い、グループの高崎サインを決めました。 全体会の代表協議の中で、代表者がそれぞれ発表し、「高崎サイン」を策定しました。 「高崎サイン」に加え、桜山小のサインを今後策定していく予定です。 校舎見学
桜山小学校の校舎を設計した建築家の研究室に所属している大学院生と別の建築関係の研究室の大学院生の方が見学に来校しました。
建築家の方が監修した「呼吸する建築」という冊子には、桜山小学校を設計するまでの思いや教室の配置、自然換気をメインに計画した温熱環境など写真や設計図と共に細かく掲載されています。 研修3
教職経験3年目の先生が、本日の中堅教諭資質向上研修の受講者と合同で「メンター研修による各教科の授業づくり」の演習を受けました。
研修2教育相談についての基礎的な理論や温かな人間関係づくりによる学級経営を充実させる相談記述などの教育相談の実践力を付けるための研修です。 今日は、教職経験2年目の先生が「グループ・アプローチ」という、相互交流を促進する構成的グループエンカウンターの事例を通した、集団を対象とした育てるカウンセリングの必要性について研修を受けました。 8/26 研修1
中堅教諭資質向上研修が午前・午後と行われます。
本校からは3人受講しています。 研修内容 ・「不登校の未然防止と初期対応〜組織的な取組〜」 ・「コーチングによる人材育成」 ・「メンター研修による各教科の授業づくり」…3年目経験者研修の受講者と合同 ・「教科等グループによる授業づくり」 3年生 学年会2学期の授業や教材の準備と確認 運動会について …など打ち合わせを行いました。 教育実習事前打ち合わせ
10月13日(木)〜11月2日(水)までの3週間、教育実習が行われます。
実習生は、群馬大学2年生2名です。 どの学級に配属されるのか…。 楽しみにしていてください。 研修2総合的な学習の時間や特別活動の授業づくりや進め方について研修しています。 今日は午後までの一日研修です。 最後には、2学期に向けて心構えや学習の準備、生徒指導等でヒントになるような講話があります。 |
|