学校評議員のみなさんの授業参観(5年生)今日は今年度第1回の学校評議員会が行われました。最初に5年生の社会の学習の様子を参観していただきました。米作りが盛んな地域についての学習課題作りで、楽しそうに意見を出し合う様子が見られました。 その後の学校評議員会の協議の中では、より楽しい学校・地域づくりに向けた、さまざまなアイディアを出していただきました。 乗附小のALTの先生が参観にいらっしゃいました(3年生)片岡中校区の小学校2校(片岡小と乗附小)は、英語教育で小小連携に取り組んでいます。今日は、乗附小学校のALTの先生が授業参観にいらっしゃいました。 2時間目は3年生が元気にチャンツに取り組んだり、『1 like blue.』など色の表現を学習したりする様子を見ていただきました。 保健集会今日の朝活動は放送による保健集会でした。先日の学校保健委員会「歯と口の健康を守って、歯っぴーライフを送ろう!」の報告です。歯科検診で歯肉炎の診断が多かったことが課題として挙げられました。 発表の中で「歯と歯ぐきの元気プラン」の発表がありました。 その1「はみがきで、歯(し)こう さようなら」 その2「よくかんで、だ液で細菌 さようなら」 その3「おやつは時間を決めて、だらだら食べとさようなら」 その4「規則正しい生活で、最近に負けない体づくり」 その5「定期的にかがみの前で 歯ぐきのチェックと歯医者さんで検診を受けよう」 歯肉炎を予防することはむし歯の予防にもつながるそうです。しっかり予防して、歯と口の健康を意識して過ごせるといいですね。 計画訪問 4校時
6月23日(木)
計画訪問4校時の様子です。 (写真上から) 3年1組保健体育:健康な生活について考えました。食事・運動・睡眠のバランスが大切であることがわかりました。 6年1組理科:植物の体内の水の通り道を観察しました。植物の根・茎・葉には水の通り道があり、そこを通って全身に行きわたることがわかりました。 4年3組音楽:タブレット上に4文字の言葉をならべ、リズムづくりをしました。「繰り返し」「呼びかけとこたえ」「重なり」などのアンサンブルをつくりました。 計画訪問 3校時(2)
6月23日(木)
計画訪問3校時の様子の続きです。 (写真上から) 1年2組算数:これまでの学習を基に「なんにんおおいかをもとめるとき」の計算の仕方を考え、「のこりをもとめるとき」と同じように考えることがわかりました。 2年1組国語:「きつねのおきゃくさま」のきつねが、ゆうかんにおおかみと戦うときの気持ちを吹き出しに書きました。あひるやうさぎのことを大切に思っていることがわかりました。 5年2組家庭科:ボタン付けの手順を学び、動画で「2〜3mmくらい糸をゆるめる」「3回くらい糸を巻く」などのポイントを確かめながらボタン付けに挑戦しました。 計画訪問 3校時(1)
6月23日(木)
計画訪問3校時の様子です。 (写真上から) 5年1組英語:英語で夢の時間割を表現するために、英語での教科の言い方を覚えたり聞き取ったりする学習をしました。 4年1組社会:これまで学習してきたお店や地域の取組をもとに、自分たちができそうなごみを減らす工夫を考えました。 6年2組体育:ソフトバレーボールのパスのこつを考えたり、自分たちのパスの様子を動画で確認したりしました。 計画訪問 2校時(2)
6月23日(木)
計画訪問2校時の様子の続きです。 (写真上から) 3年2組算数:これまで長さの測り方の学習をしてきました。えんぴつ、バケツの周りの長さなど、測りたいものに合った用具の選び方を考えました。 4年2組国語:ごみ処理場や浄水場を紹介するリーフレットをつくります。自分が伝えたいことに合ったレイアウトの仕方をタ考えました。 計画訪問 2校時(1)
6月23日(木)
計画訪問2校時の様子です。 (写真上から) 5年1組学級活動:よりよい学級にするために、今の自分たちの課題を解決するための取組を話し合いました。 2年3組生活科:自分たちが育てた野菜の育て方や、どのように育ったかを発表しました。これからもがんばって世話をつづけようという思いをもちました。 2年2組体育:ボール投げゲームをしました。どのような動きや声がけをしたらパスを受け取れるかを考えました。 高崎市教育委員会による計画訪問 1校時
6月23日(木)
今日は高崎市教育委員会による計画訪問がありました。授業の様子を参観していただき、よりよい授業作りについて研修しました。 どの学級の子どもたちも、いっしょうけんめい学習に取り組んでいました。みんなががんばる様子を見てもらえて、先生たちもうれしいです! 1校時の様子です。 (写真上から) 1年1組生活科…「がっこうたんけん」の発表をして、学校にはみんなのことを支えてくれるたくさんの人がいることがわかりました。 4年3組道徳…「ふろしき」という教材文を読んだり、実際にふろしきをつかってみたりして、昔から伝わる文化のよさについて考えました。 6年1組図工…「あじさい祭り」の作品のアピールポイントが伝わるように、タブレット端末でアピールカードをつくりました。 「ぞろぞろ」(4年生)4年生の国語では「ぞろぞろ」という落語の学習をしています。今日は「おもしろいと思うところ」を発表していました。 「落語の続きを想像するとおもしろい」という意見がでていました。想像力がかきたてられるところも、落語の魅力の一つですね。 パネルディスカッションをしよう(6年生)6年生の国語では、テーマに沿ってパネリストが提案したり、聞き手と意見交換したりするパネルディスカッションに取り組みます。 「片岡小学校を安全・安心な学校にするために必要なこと」を大きなテーマとして、「通学路を正しく歩く」「掃除をしっかりする」「けがの予防」などなど、自分たちの立場から意見を考えていました。聞き手からどんな質問が来るのか考えるのもおもしろいですね。 iPadの正しい使い方今日の朝活動は放送による朝礼でした。校長先生のお話の後、情報担当の先生から『iPadの正しい使い方』のお話がありました。 みなさんも使い方にだいぶ慣れてきましたね。いろいろな使い方をしたくなりますが、学習のときに使えなくなってしまうと困るので、「正しく、大切に」使ってくださいね。 「家庭でのWi-Fi接続の方法」「家庭でのGoogle Classroomのやり方」をアップしました
6月の接続テストではお世話になりました。子どもたちは、画面を通して担任と楽しそうにやり取りをしていました。引き続きホームページに「家庭でのWi-Fi接続の方法」「家庭でのGoogle Classroomのやり方」「タブレット端末活用ルール(家庭用)」が掲載してありますので、必要に応じてご活用ください。
※「家庭でのWi-Fi接続の方法」「家庭でのGoogle Classroomのやり方」はこちら ※「タブレット端末活用ルール(家庭用)」はこちら 「がっこうたんけん」はっぴょうのれんしゅう(1年生)1年生の生活科で「がっこうたんけん」をしました。各グループで調べてきたことをみんなに発表します。 今日は発表の練習をしていました。「ぼくたちのグループは校長室に行ってきました」など、大きな声で練習できていました。 体育館の暗幕が新しくなりました片岡小学校の体育館は決して新しいとは言えません。昨年度は足場を組んでの大工事で、照明をすべて修理しました。 今回は古くなって劣化した暗幕を交換しました。(写真だとよくわかりませんね)古い体育館ですが、みんなで大切に使いましょう。暗幕を開け閉めする時は、ていねいに引っ張ってくださいね。 「ネット型」ゲーム(5年生)5年生の体育では「ネット型」のボール運動として、ソフトバレーボールの授業を行っています。 3段攻撃につながるように、パスや返球の練習をしています。そして、「3段攻撃の2段目はキャッチしてもよい」というルールをフル活用して、ラリーを楽しく続けていました。 姿勢体操片岡小学校では、平成29年度から姿勢をよくする取り組みを行っています。その年にオリジナルDVDを作成し、朝活動などで「姿勢体操」を行ってきました。 昨年度新しく撮影したDVDの映像に合わせて姿勢をよくするための体操に取り組みました。みんなでよい姿勢を意識して生活できるといいですね。 4年生の音楽集会今日は4年生の音楽集会がありました。前回発表した6年生からバトンを受けて、4年生になって学習した曲の中から、各クラスが自分たちで選んだ曲を発表しました。 最初に、「全校のみんなにもいいことがありますように」というメッセージを込めて、4年1組は、「いいことありそう」という歌を発表しました。 次に、4年2組は、4年生になって初めて歌った思い出の歌「花束をあなたに」を発表しました。 最後に、4年3組は、リズムのおもしろさを感じられる合奏曲「楽しいマーチ」を発表しました。 今回も画面越しでしたが、それぞれのクラスの工夫を凝らした発表に、どのクラスの子どもたちも見入っていました。7月の音楽集会発表も楽しみですね。 なかまの言葉とかん字(2年生)2年生の国語では、「兄」と「姉」「内」と「外」など、なかまの言葉やかん字について学習します。 タブレットに送られた問題に答えを書き込んで提出しました。みんなお友だちの答えに興味津々でした。 言葉でリズムアンサンブル(4年生)4年生の音楽では、言葉をリズムに合わせて表現するリズムアンサンブルに挑戦しています。 4文字の動物の名前を長く伸ばしたり短くしたりして、タブレット上にリズムを視覚的に表しました。「か・わ・う・そ」「も・も・ん・が」「し・ば・い・ぬ」など、思い思いのかわいい動物の名前が並びました。さて、自分の声で再生できるか楽しみです。 |
|