9月12日の給食![]() ![]() 修学旅行in山梨 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れのさわやかな朝、3年生が元気に修学旅行に出発しました。 中学校生活の大きな行事の始まりです。 一泊二日の山梨方面への旅行、仲間と楽しい時間を過ごしてください。 9月9日の給食(十五夜献立)![]() ![]() 9月8日の給食![]() ![]() 新しいALTの先生の授業 2年生英語
"self-introduction(自己紹介)”
2学期から新しいALTの先生が着任しました。 このクラスは初めての授業です。 どんな先生なんだろう、どこから来たのだろう・・みんな興味津々です。 好きな食べ物、好きな色、好きな映画・・・たくさんの情報を聞き取って、さあ、クイズゲーム開始です。先生との距離が一気に縮まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日の給食![]() ![]() あいさつ運動
2学期も「あいさつと笑顔で始まる 中尾中」のスローガンのもと、生徒会、部活動、PTA,地域の方々が一緒になり、あいさつ運動をしています。中尾中学校の元気の源は、朝の元気なあいさつからはじまります。
![]() ![]() 「エシカル」に生きよう 1年生国語
「エシカル」という概念が、貧困や人権、そして気候変動などの大きな課題を解決していくためのキーワードとして広がっています。今日は「持続可能な未来を創るために」という単元で「エシカル消費」について1年生が学んでいました。製品の過去・現在・未来を考えて消費することとはどういうことでしょうか?製品のつくられている過程で、農薬の被害はなかったか、子どもが劣悪な環境で働かされていないかなどを知ることが過去、そして、使い終わった後、どのように廃棄されていくのかを考えることが未来・・・様々な資料をもとに、持続可能な未来のために、自分たちにできること、これから学んでいきたいことについて一人一人がじっくり考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日の給食![]() ![]() 9月5日の給食![]() ![]() 図書室は防災月間
昨日は、南海トラフを想定した大規模な総合訓練を実施した自治体もあります。
災害はいつやってくるかわかりません。 図書室では、防災月間の特別展示をしています。 家庭用持ち出し袋の中身はどんなものを準備したらいいのでしょう?そして、いざというとき、身近なもので代用するにはどうしたらいいのでしょう? いくつものヒントが図書室にあります。この機会にご家族で話し合ってみませんか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日の給食![]() ![]() 2学期がはじまりました
42日間の夏休みを終えて、生徒たちが一回り大きくたくましくなったように感じます。
感染症対策から、オンラインでの始業式になりました。校長先生からは「3年生は進路決定と受験勉強に、1,2年生は部活動と学習に集中して頑張り、緊張感のある2学期にしましょう」という講話がありました。 夏休みには美術部が高架下カルバートボックスに54mの壁画を完成させました。新高尾地域づくり活動協議会との連携で、今年のテーマは「持続可能な開発目標SDGs」です。 また、8月1日からは中尾中駅伝部が始動しています。夏休みの間、しっかり走りこみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期お世話になりました
今日から学校は夏季休業に入りました。校庭では部活動に取り組む生徒の元気な声が聞こえてきます。
写真は昨日の終業式の様子です。感染症対策のため、オンラインで実施いたしました。保護者の皆様、地域の方々のご支援をいただき、無事に1学期を終えることができましたことに感謝申し上げます。 42日間の充実した夏季休業を終えて、一回り大きく成長した生徒たちに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 特別清掃
今日の5校時は全校で特別清掃でした。1学期間使った教室や特別教室、隅々まで丁寧に掃除をしました。扇風機や、クーラーのフィルターなど、普段なかなか手が回らないところまで、ピカピカです。さあ、明日はいよいよ終業式です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日の給食![]() ![]() 7月15日の給食![]() ![]() 7月14日の給食![]() ![]() 7月13日の給食![]() ![]() 着衣泳 3年体育
今日は着衣泳を実施しています。
「助けが来るまで、浮いて待つ」 服が含んだ水の重みで、そのままではどんどん沈んでしまいますが、手足の位置や、体の姿勢、服に空気を入れるなどの工夫をすることで体を長く浮かせることができました。 もしもの場合、冷静に行動できるように、様々な注意点を学んでいます。生徒はみんな、真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|