集会(草むしり)進行は集会委員がしました。班ごとの作業場所を確認し作業開始です。 10分少々の時間でしたが、リアカーに乗り切れないほどの草を抜くことができました。 自分たちの使用する校庭を自分たちできれいにする貴重な時間となりました。 移動音楽教室(3〜6年)はじめに、オーケストラに用いる楽器について「八木節」を通して知りました。木管・金管・打楽器・弦楽器のグループごとの演奏や全体演奏を聴き、オーケストラの美しい音の重なりや豊かな表現力を実感しました。 続いて、「白鳥の湖」や「ビリーブ」、「アイネクライネナハトムジーク」など聞き覚えのある曲の演奏を聴きました。体を動かしたり指揮をまねてみたりしながら楽しむ場面もありました。アンコールは「ラデツキー行進曲」。手拍子で演奏に参加しました。 書写大会(1・2・5年)1・2年は硬筆です。 ・おじいさんは、かぶをぬこうとしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」(1年) ・そこに立った時、おにの子は目を丸くしました。口でいえないほどうつくしい夕やけが、いっぱいにひろがっていたのです。(2年) 最後の文字まで集中して丁寧にかいていきました。 5年生は、毛筆で「成長」と書きました。 はねやはらいが多く含まれています。枚数を重ねるごとに、バランスの取れた作品になっていきました。 書写大会(6年)毛筆で、「湖」と書きます。一文字で画数が多いので、紙面でのバランスを取るのが難しいようです。 用具を整え、姿勢を整え、そして気持ちを整えて一画一画に集中して筆を進めていました。納得の一枚が出来上がりました。 読み聞かせ(9月)読んでいただいた本は、 「ぼくのいもうと」、「これは のみの ぴこ」(1・2年生) 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」(3・4年生) 「スーホの白い馬」(5・6年生) です。家族の愛情を描いた本、ことば遊びで世界が広がっていく本、海外の作品に、児童たちは聞き入っていました。 書写大会(3・4年)3年生は「土」、4年生は「はす」の文字に毛筆で挑戦しました。 気持ちを落ちつけ、とめ、はね、はらいなど丁寧に書いていきます。学年や名前も細筆で書きます。書き上がった数枚の作品を比べて、最もよく書けた一枚を選びます。 どれも立派な筆使いの作品となりました。 2学期の給食開始メニューは、豆やたけのこがたっぷりの「ソイどん」、鶏肉に野菜、はるさめの入った「ちゅうかスープ」、「ヨーグルト」、「牛乳」です。 手洗いをしっかりして準備し、いただきました。「おいしい!」というつぶやきも聞こえてきました。 いじめ防止集会〇わたしたちは、一人でいる人を見て見ぬふりをしないで声をかけます(2年1組) 〇助け合って伝え合って やさしい行動をおこします(3・4年1組) 〇おたがいに りかいしあい たすけあう(5年1組) 〇「何かあった?」「だいじょうぶ?」 友達の笑顔を守るその勇気(6年1組) 〇自分がいやなことは人にせず 勇気を出して見て見ぬふりをしない(2・6年2組) これは、1学期に各学級・学年で考えた「いじめ防止スローガン」です。教室や玄関に掲示してあります。 今回のいじめ防止集会はオンラインで行いました。 2学期初めにあたり、学級・学年毎に児童がスローガンを読み上げ、担当の先生がスローガンのポイントを解説し、いじめ防止への気持ちを新たにしました。 今学期も一人一人が楽しく過ごせ、いじめのない学校にしていきましょう。 2学期が始まりました今日から2学期が始まりました。オンラインで行った始業式では、「やってみよう!」をキーワードに、夏休みに頑張ったことへ自信をもち、学習や友達を大切にすることなど、いろいろなことに挑戦してほしいことを伝えました。成長した新しい自分に会えることを期待しています。 始業式の後は、2学期から一緒に勉強をする二人の先生が自己紹介をしました。育児休業から復帰し担任をする先生と、カナダから来日したALTの先生です。よろしくお願いいたします。 |
|