【5年】外国語
5年生は外国語の授業でした。
一日の行動を英語で表す学習です。ALTの先生が音楽やジェスチャーを取り入れながら、分かりやすく学んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
割り算の仕方を、筆算を使って考えていました。身近にある内容を問題にして、まずは例題から考えていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
植物の実の様子を観察して、記録を振り返り植物の育ち方をまとめていました。また、タブレット端末を使って、成長の記録を確認していました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
動画を見ながら、運動会でのダンス、エイサーの練習に一生懸命取り組んでいました。 【朝行事】運動会行進練習
今朝は。朝行事で運動会の行進練習を体育館で行いました。
先生の話を良く聞いて、決められた場所に誘導したり行進したり出来ました。 【PTA】環境整備作業
3日は朝から、小雨の中PTA環境整備作業でした。運動会に向けて、校庭の除草作業を行いました。大字関係の皆さん、保護者、教職員で協力して取り組みました。
お陰様で、とてもきれいになりました。 特に大字関係の皆さんには、大変お世話になり、ありがとうございました。 【PTA】本部役員会議
1日の夜、図書室にてPTA本部役員会議が開催されました。
今回の内容は、運動会の役割分担等の確認やPTAセミナーの準備についてでした。 子どもたち、学校のために仕事が終わった、お忙しい時間帯にありがとうございました。 【代表委員会】
代表委員会による話し合いが行われていました。
今回は、2学期の目標について話し合っていました。全校のことを考えて、意見を出し合っていました。次のような目標が決まりました。 【学習面】勉強道具を大事にしよう 【生活面】出会った人に立ち止まって、大きな声で、笑顔であいさつをしよう 2学期最初はキーマカレー
本日の献立は、キーマカレー、ナン、アセロラポンチ、牛乳です。たくさんの野菜が入ったキーマカレーでした。ナンに付けてたり挟んだりして食べました。お店のカレーのように美味しかったです。デザートは、アセロラゼリーにみかん、パイナップル、リンゴと果物が入っていて、冷たくて喉ごしが良かったです。材料費、燃料費の影響で食材の値段が上がっていますが、栄養士さんが工夫して美味しい給食を提供してくれることに感謝です。子どもたちは、2学期も默食を続けていきます。
【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
運動会で校歌を歌うので、校歌の練習をしていました。児童が伴奏をしていたので、先生は指揮をしながら指導していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業で、テストをしていました。
集中して取り組んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
カタカナの学習が始まりました。先生に筆順を教えてもらい、ノートに丁寧に記入していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
夏休みの思い出をスピーチしていました。 【朝行事】団編成
体育館に集まって、運動会の団編成が行われました。
団長、副団長のあいさつや行進の練習をしました。両団とも、運動会に向けて気持ちを高めていました。 【学活】夏休みの振り返り
学活では、夏休み中の過ごし方について振り返ったり、2学期の行事予定について確認したりしていました。
特に運動会の団編成の発表では、とても盛り上がっていました。 各教室、担任の先生からの心温まるメッセージが板書してありました。 2学期始業式
体育館に集まって、距離を確保した上で始業式を実施しました。
校歌斉唱、校長講話、代表児童のことば、養護教諭からの健康上の注意などがありました。 どの子も真剣に話しを聞くことが出来ました。校長講話では、2学期の目標「決めたことを最後までやり抜く」を達成できるように頑張って欲しいという話がありました。 2学期も「あいさつと笑顔があふれる上室田小」を目指していきます。 【今日から2学期】登校風景
2学期が始まりました。いつものように交通指導員さんによる見守りが行われました。
夏休みよりちょっと早く起きて登校し、学校生活のスタートです。子どもたちは、元気に挨拶して登校できました。 市教育委員会による訪問
市教育委員会から、施設・設備の工事要望に関する訪問がありました。
児童や教職員の安全を守るために、教育委員会と協力して必要な工事を進めていきます。 【運動会準備】校庭にポイント
体育主任の先生を中心に、校庭にポイントを打って準備を進めていました。
3日のPTA環境整備作業では、除草作業を行う予定です。 【運動会練習】エイサー
9月17日の運動会に向けて、先生方が準備しています。
体育館でエイサーの踊りを音楽担当の先生から、教えてもらっていました。 暑い中ですが、2学期から直ぐに子どもたちへ教えられるように真剣な表情で踊っていました。 |
|