5/23(月) 1年国語「ごじゅうおん」
今日の5時間目はひらがなの練習をしました。
今週は、入野中学校の中学生が職場体験学習(やるベンチャー)として入野小学校にやってきています。さっそく1年生担当の中学生が、やさしく教える姿が見られました。 5/23(月) 今日の給食5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その13
金属のゴミがプレスされるところを見学しました。たくさんの金属ゴミがプレスされて小さくなって出てくると、子供たちからは歓声があがりました。
今回の社会科見学は、子供たちにとって実り多きものであったと思います。どの子も一所懸命説明を聞き、メモをとっていた姿が印象的でした。この見学で学んだことをこれからの学習にいかしてほしいと思います。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その12
建物の外に出て、ゴミを受付ける所、リサイクルゴミや不燃物ゴミの収集場所を見学しました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その11中央制御室の中には、炉内の様子、プラットフォームの様子をチェックするモニターがありました。ごみピットの中のクレーンの操作の様子を見学しました。 「大きなクレーンゲームみたいだ」と心を踊らせていました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その10
音声による説明の後、センターの職員の方から詳しく説明がありました。また、ゴミの分別の大切さについてもお話がありました。子供たちは頷きながら聞いていました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その9
吉井クリーンセンターに到着しました。
初めに、センターの仕組みについてパネルを使っての説明を聞きました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その8
お待ちかねのお弁当の時間になりました。
グループになり、同じ方向を向き、黙食です。 鳥のさえずりが聞こえてきました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その7
水道記念館内を見学し、できたてのおいしいお水を試飲しました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その6
外の施設、着水地、薬品混和池、沈殿池、ろ過池を見学しました。配水池は地下にありました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その5
外の施設、着水地、薬品混和池、沈殿池、ろ過池を見学しました。配水池は地下にありました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その4
施設の方から「かんそくろ過のしくみ」について、管理棟の前にあるモデルを使って説明していただきました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その3
管理棟の外に出て生態試験地を見学しました。ここの池にはたくさんの鯉が泳いでいました。ここの鯉が元気でいるのは、川から取り入れた水が安全な証拠です。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その2
若田浄水場に到着しました。
ここの浄水場は市内で一番大きい浄水場であること、機械や薬品を使わず20時間という長い時間をかけて美味しい水を作っていること、などについて施設の方から説明がありました。 子供たちは説明に真剣に耳を傾けメモをとっていました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その1
今日は社会科見学です。先生の話を聞き、消毒をしてからバスに乗り込みました。
今日は雨の心配はなさそうです。最初の目的地若田浄水場に向かいます。 5/20(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、塩ラーメン、牛乳、揚げ餃子2個、まめまめサラダでした。
今日の「まめまめサラダ」は、ラーメンと餃子に合わせて中華味でした。また、豆料理の日(0がつく日は豆料理の日)なので、大豆がたくさん入っていました。今日は、大豆だけでしたが、豆の種類は80種類もあるそうです。豆には、鉄分、カルシウム、カリウムなどたくさんの栄養がつまっています。これから大きくなるみなさんにたくさん食べてほしいというセンターの方々の願いもつまっています。 5/20(金) 6年図工「くるくるクランク」
先日の図工の時間に「くるくるクランク」の作り方の動画を見ました。子供たちは、それぞれ自分がつくりたい作品のイメージを少しもつことができたようでした。
今日は、どのような作品をつくるか絵で描いていました。描いては消し、描いては消しながら少しずつイメージが膨らんでいるようでした。 5/20(金) 5年国語「言葉と事実」
5年生は、説明文の学習をしています。これまでの学習で文章を読み、感想を書きました。今日は、文章の中に出てくる言葉の意味調べをしました。
一人、5つから7つくらいの言葉の意味を調べていました。 5/20(金) 4年算数「わり算の筆算」
今日の算数の授業の最後に、復習として練習問題に取り組みました。どの子も一問一問集中して取り組んでいる様子でした。
たくさんの練習問題に挑戦してわり算の筆算のやり方をしっかりと身に付けてほしいと思います。 5/20(金) 4年理科「動物のからだのつくりと運動」
授業の最後に先生が言いました。「みなさんにプレゼントがあります」
プレゼントは骨の仕組みを学ぶことができるアプリでした。子供たちはとても喜び、早速タブレットにインストールをしていました。 やり方の説明を先生から聞いたので、土、日にお家で取り組むことができます。 |
|