陸上練習開始初回のこの日は、全員で100m走の記録を取りました。また、担当の先生から練習に取り組むことの意義・素晴らしさについてお話を聞き、一人一人が意識を高めました。 縦割り遊び集会班ごとに上級生が考えた遊びをしました。この日は、「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「ふえオニ」「しっぽ取り」でした。 楽しく体を動かした後は、各班で感想を伝え合いました。さわやかに一日が始まりました。 寺子屋今回は1学期の学習内容の復習が中心でした。 また、1年生希望者も今回がはじめての寺子屋となります。いつも以上に緊張して、問題に取り組む姿が見られました。 ボランティアの皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。 集会(草むしり)進行は集会委員がしました。班ごとの作業場所を確認し作業開始です。 10分少々の時間でしたが、リアカーに乗り切れないほどの草を抜くことができました。 自分たちの使用する校庭を自分たちできれいにする貴重な時間となりました。 移動音楽教室(3〜6年)はじめに、オーケストラに用いる楽器について「八木節」を通して知りました。木管・金管・打楽器・弦楽器のグループごとの演奏や全体演奏を聴き、オーケストラの美しい音の重なりや豊かな表現力を実感しました。 続いて、「白鳥の湖」や「ビリーブ」、「アイネクライネナハトムジーク」など聞き覚えのある曲の演奏を聴きました。体を動かしたり指揮をまねてみたりしながら楽しむ場面もありました。アンコールは「ラデツキー行進曲」。手拍子で演奏に参加しました。 書写大会(1・2・5年)1・2年は硬筆です。 ・おじいさんは、かぶをぬこうとしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」(1年) ・そこに立った時、おにの子は目を丸くしました。口でいえないほどうつくしい夕やけが、いっぱいにひろがっていたのです。(2年) 最後の文字まで集中して丁寧にかいていきました。 5年生は、毛筆で「成長」と書きました。 はねやはらいが多く含まれています。枚数を重ねるごとに、バランスの取れた作品になっていきました。 書写大会(6年)毛筆で、「湖」と書きます。一文字で画数が多いので、紙面でのバランスを取るのが難しいようです。 用具を整え、姿勢を整え、そして気持ちを整えて一画一画に集中して筆を進めていました。納得の一枚が出来上がりました。 読み聞かせ(9月)読んでいただいた本は、 「ぼくのいもうと」、「これは のみの ぴこ」(1・2年生) 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」(3・4年生) 「スーホの白い馬」(5・6年生) です。家族の愛情を描いた本、ことば遊びで世界が広がっていく本、海外の作品に、児童たちは聞き入っていました。 書写大会(3・4年)3年生は「土」、4年生は「はす」の文字に毛筆で挑戦しました。 気持ちを落ちつけ、とめ、はね、はらいなど丁寧に書いていきます。学年や名前も細筆で書きます。書き上がった数枚の作品を比べて、最もよく書けた一枚を選びます。 どれも立派な筆使いの作品となりました。 2学期の給食開始メニューは、豆やたけのこがたっぷりの「ソイどん」、鶏肉に野菜、はるさめの入った「ちゅうかスープ」、「ヨーグルト」、「牛乳」です。 手洗いをしっかりして準備し、いただきました。「おいしい!」というつぶやきも聞こえてきました。 いじめ防止集会〇わたしたちは、一人でいる人を見て見ぬふりをしないで声をかけます(2年1組) 〇助け合って伝え合って やさしい行動をおこします(3・4年1組) 〇おたがいに りかいしあい たすけあう(5年1組) 〇「何かあった?」「だいじょうぶ?」 友達の笑顔を守るその勇気(6年1組) 〇自分がいやなことは人にせず 勇気を出して見て見ぬふりをしない(2・6年2組) これは、1学期に各学級・学年で考えた「いじめ防止スローガン」です。教室や玄関に掲示してあります。 今回のいじめ防止集会はオンラインで行いました。 2学期初めにあたり、学級・学年毎に児童がスローガンを読み上げ、担当の先生がスローガンのポイントを解説し、いじめ防止への気持ちを新たにしました。 今学期も一人一人が楽しく過ごせ、いじめのない学校にしていきましょう。 2学期が始まりました今日から2学期が始まりました。オンラインで行った始業式では、「やってみよう!」をキーワードに、夏休みに頑張ったことへ自信をもち、学習や友達を大切にすることなど、いろいろなことに挑戦してほしいことを伝えました。成長した新しい自分に会えることを期待しています。 始業式の後は、2学期から一緒に勉強をする二人の先生が自己紹介をしました。育児休業から復帰し担任をする先生と、カナダから来日したALTの先生です。よろしくお願いいたします。 1学期終業式特に、教育長様より寄贈された『しあわせなときの地図』を校長先生が読み聞かせをしてくれました。先日、ウクライナの4歳の女の子がミサイル攻撃で亡くなったという悲しいニュースがありました。この夏休み、日本も77回目の終戦記念日を迎えます。2回の原爆投下があったこの国に生きている皆さんにも、この絵本のお話をもとに家庭でいろいろなお話ができることを期待しています。 読み聞かせ(1・2年)2名のボランティアの優しい語り口でのお話に聞き入る1・2年生。後半は、お話の主人公と一緒に体を動かしてみました。保護者ボランティアによる読み聞かせは、次回は3・4年生を予定しています。 金井沢碑見学(6年)碑を前にして碑に書かれている内容を教えていただいたり、事前学習で疑問に思ったことにお答えいただきながら碑についての歴史的な背景を教えていただいたりしました。遠い昔、この地域に暮らしていた人たちへ思いを馳せました。 保健集会運営委員会がまとめたビデオクリップを各学級で視聴しながら、生活アンケートの結果やよい姿勢について確認しました。最後に、運動不足を解消するロコモ体操で体を動かしました。 新しい本の貸し出し人気のある本は、借りる希望が多いため、初めは抽選で決めます。箱に入ったくじを引き、見事に引き当てられた人が借りられます。この日残念だった人も、借りる機会は来ます。読みたい!と思った本は、必ず読んでくださいね。 体育集会(ボール投げ)投げるフォームを確認して、タオルを使って振りぬいたとき音が出るようにする練習をしました。実際に何度か投球したところ、記録が伸びた子が何人もいました。 第1回学校保健委員会1金井沢川水質検査結果 2「コロナ禍で変化した体を健康にきたえよう」〜子どもロコモ体操を通して〜 内容は、 1:水の汚れ具合が少なくなっていることや観察された生き物について。 2:アンケート結果から、城山小の児童にも、姿勢をよくして、体を動かす機会が必要。 校医の西野先生からは、次のことをお話いただきました。 1:そこにどんな生き物が生息しているかを調べ、そのことから環境を考えることが大切。 2:よい姿勢は、腰や背中の負担を軽減し、将来に渡る健康に大きな影響がある。 本日の内容は、全校にも伝え、皆で考え意識していきたいと思います。 着衣泳(3〜6年)1無理に泳がない。2助けを呼ぶ。3浮く。を意識して学習をはじめました。プールからは、「前に進まない」「一人で(プールサイドへ)上がれない」といった感想が聞かれます。背浮きやペットボトルを使った浮く方法も学びました。事故の未然防止と万一の対応について、しっかりと学習できたと思います。 |
|