1年生 ワックスがけ
自分の机と椅子をOSに出して子どもたちは帰りました。
下校後、担任の先生たちは1年生の教室の床のワックスがけを行いました。 3の1 清掃
教室や下駄箱の掃除をしました
普段できない高いところまで丁寧に掃除しました。 5の3 英語
アルファベットでビンゴゲーム
ワークシートの9つのマスにアルファベットを小文字で書きました。 先生たちが選んだカードと同じ文字が書いてあればチェックしていきます。 縦・横・斜め3つそろえばビンゴになりますが、花丸を付けてもらいました。 なかなかチェックがつかない子も。 逆に連続してチェックできないことに喜びを感じていたようです。 5の4 社会
【くらしを支える食料生産・米づくりのさかんな地域】
ジグソーパズルのようにお互いの知識を協同学習により埋めていくため「ジグソー形式」といわれる学習形態でまとめの活動を行いました。 共通の課題についてグループ内で役割分担をして調べ学習を行い、自分が調べた内容を教え合いました。 自分の受けもった部分を責任をもって調べる、他のメンバーに説明することを通じて、学習効果を高めています。 自主的に考える力や積極性、協調性も培われます。 5の2 体育
バスケットボール
4の1 清掃週間
今日は、1時間たっぷりとって教室や下駄箱、机に引き出し、椅子の脚・・・普段できないところを丁寧に掃除しました。
2の1 図工
【わっかからへんしん】
頭に付けるものができあがった子どもたちは、2組と同様、腰に付けるものや様々な小道具を考え、作り出していました。 2の5 図書今日の絵本【3びきの かわいい オオカミ」 「3びきのこぶた」の話は知っているけれど、3びきのかわいいオオカミって?! 子どもたちはエッ?という顔でした。 「3びきのこぶた」をステキにひねった愉快なお話です。 途中で繰り返し出てくる表現を覚え、一緒になって声に出していた子どもたちがほほえましかったです。 かわいいオオカミたちが作った家を次から次に壊していった悪い大ぶたの結末はいかに・・・❤ ❤ 1の2 外国語活動
ワークシートに書いた「好きなフルーツ」(英語で)、「理由」(日本語で)をみんなの前で発表しました。
発表が終わるとALTのミドリ先生からご褒美のシールを名札に貼ってもらいどの子もうれしそうでした。 1の3 書写
書き方ノートに、鉛筆で、「おおきなかぶ」の文章を書きました。
1の4 国語
えにっき
いつ、だれと 何をしたのか、どんなだったか…など 簡単な文で絵日記を書きました。 夏休みの宿題にも入っています。 1の1 外国語活動
1学期最後の授業でした。
スクリーンに出てきた果物の英語表現の言い方を学習しました。 音楽にのって体を動かしながら楽しく活動することができました。 7/15 1の5 図工
【初めての絵の具】
はじめに、絵の具の使い方や片づけ方などのビデをを見ました。 先生の話を聞きながら、絵の具(赤・青・黄)を出し、それぞれの色と薄い色でふうせんをぬりました。 2の2 図工
【わっかからへんしん】
思いを広げ、自分がイメージした飾りをつけて、デザインを加え、仕上げていきました。 頭だけではなく、腰にもステキな飾りをつけていました。 中には残った紙や折り紙などを使って小道具まで作っている子も… 仕上がった子から順に先生が写真を撮りました。 最後は、全員そろって「はい!ポーズ!!」 4の4 クラスレク
クラスレクで「宝探しゲーム」をしました。
制限時間内に最後の1枚を見つけることができなくて残念がっていました。 4の1・4の2 体育学級園の様子
ひまわり学級の児童が育てている野菜
そろそろ収穫した方がいいですね… (写真上から) オクラ なす ピーマン 4の3 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉がうまくコースを転がっていくか、チェックしながら仕上げました。 3の2 クラスレク
6時間目
クラスレクで何をしたいかを出し合い、最終的に3つに決まり、そのレクの担当者を決めました。 校庭でできるゲーム ・かわりおに ・ドッジボール ・けいドロ 教室でできるゲーム ・たからさがし ・絵しりとり ・リーダーさがし 3の3 クラスレク
6時間目
クラスレクで「なんでもバスケット」をしました! |
|