9/13(火)【今日の給食】五目ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・小松菜とこんにゃくのサラダ・冬瓜汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は冬瓜汁の冬瓜についてです。
ウリ科の夏野菜で、カモウリとも呼び、富山県ではカモリ、沖縄県ではシブイと呼びます。
7月から9月に収穫しますが、貯蔵性に優れ、丸のままなら冬まで日持ちすることから冬瓜と呼ばれました。
成分的には95%以上が水分で栄養価は低いが、100gあたり16kcalと低カロリーとなっており、ダイエットに
最適な食べ物です。
味は控えめでクセがないので、煮物、汁物、漬け物、酢の物、和え物、あんかけなど様々な具に使用されます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■冬瓜のホロホロ感に酔いました。優しい、しみじみとした味で、口の中ですぐに溶けてなくなってしまいました。五目ごはんとの相性が抜群でした。これから秋に向けて、おいしい食べ物がどんどん出てきますね。楽しみです。ご馳走様でした。(校長)

9/13(火) 注目の的! 〜高学年全員リレー練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みに、4〜6年生で「高学年全員リレー」の練習を行いました。
 前回よりもさらにスムーズです。
 バトンの受け渡しも、もらう子が走ってくる子の走力に合わせて、バトンパスゾーンを上手に使うなど、進歩が見られました。
 練習の様子を、1〜3年生や職員も校舎から見ていて、注目の的になっていました。(校長)

9/13(火) 新出漢字との出会い3 〜5年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も新出漢字の学習でした!
 練習→空書き確認→辞書引きの流れがとてもスムーズです。
 辞書を引くスピードがさらに速く、一つのツールとしてすっかり自分の体の一部になっているかのようです。
 毎日のように全学年を見ていると、「こうやって成長していくのだなあ…」と改めて感動します。(校長)

9/13(火) 新出漢字との出会い2 〜3年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も新出漢字の学習です。
 3年生は、一通り学習した後に、熟語の意味を辞書で調べていました。
 辞書を引くスピードがますます速くなっているのに感心しました。
 成長を感じます。

 私自身、「あれ、この意味を人にどう説明しようかな?」と思った熟語がありましたので、一緒に辞書をのぞき込んで確認をしました。いやあ、勉強になりました。(校長)

9/13(火) 新出漢字との出会い1 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。
 落ち着いて新出漢字を学習していました。
 「長」を学習したところで、「漢字スキル」を見ながら、誰かが、
 「あ、校長先生だ」
と言っていました。「校長先生」と熟語で記載されていたのです。
 ナイス、タイミングでした。(校長)

9/13(火) 「ボク、元気です!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の授業参観の前に、ココア参観です。
 鍵を開ける音で、こちらに猛ダッシュです。
 ココアは、入口の仕切りを跳び越えそうなくらい元気です。
 二人で朝の会だね、ココア。

 「はい! ボク、元気です!」(校長代筆)

9/13(火) スローガン決まる! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会は、運動会スローガンの紹介と入退場の確認をしました。
 今年のスローガンは、次のとおりです。

 「最後までやる気100% 笑顔でゴール!」

 いよいよ土曜日です。
 楽しみです。(校長)

9/13(火) ありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社前〜榛名高〜烏川公園〜学校前までのコースです。
 ご挨拶をすると、運動会について話しかけてくださり、
 「運動会の朝も出るからね!」
とおっしゃっていただきました。
 学校前の信号は、保護者のお二人です。
 ありがとうございます!(校長)

9/12(月) さすがです! 〜5・6年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、合同で運動会に向けた徒競走やソーラン節の練習を行いました。
 徒競走は、コース等の確認で、本気で走ることはしませんでしたが、本番が非常に楽しみですね。迫力のあるレースが展開されることでしょう。
 ソーラン節は、5年生と6年生の動きが異なる箇所の確認もでき、踊りについては明日本番でもいいくらいです。
 さすが5・6年生ですね!
 練習もいよいよ佳境を迎えます。(校長)

9/12(月)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・チョコクリーム・じゃがいものバター煮・パプリカサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「新じゃがいも」についてお話します。
新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。
水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。
新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■バター煮のじゃがいものねっとり感が最高でした。おいしかったです。パプリカサラダは見た目にも美しく、食欲をそそられました。最後に、パンにたっぷりとチョコクリームを付けて食べたら、しあわせな気持ちになりました。やっぱり、「チョコ」にはそういう人をしあわせにする作用があるのですね…。ご馳走様でした。(校長)

9/12(月) きびきびとした動き! 〜3・4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が合同で運動会の練習をしていました。
 今日は、各種目について入退場の仕方を確認しました。
 みんなきびきびと動き、返事も「はいっ!」と立派です。
 1・2年生の良いお手本ですね!(校長)

9/12(月) 「新しいの、いいねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアに新しい座布団を2枚、プレゼントしました。
 たくさんかじったり、寝転んだりしてね。
 体育集会の後に様子を見ると、早速使ってくれていました。
 以下、ココアより。

 「座布団、ありがとー! 新しいの、いいねー!」(校長代筆)
 

9/12(月) 開・閉会式練習 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会で、運動会の開・閉会式の練習をしました。
 児童会の皆さんが中心になって運営をしてくれました。
 週の始めに、全校でピシッとした雰囲気になれました。
 立派でした。(校長)

9/12(月) 野球のマウンドが… 〜下室田ファイターズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の日曜日に、少年野球チーム「下室田ファイターズ」の監督さんを始めコーチ陣の皆様方に、マウンドの撤去をしていいただきました。
 ちょうど児童の走路にあたるため、ご理解をいただきました。
 持久走大会が終わるまで、このままにしてくださるとのことです。
 ご協力をありがとうございました。(校長)
 

9/12(月) 2匹そろって 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会で校庭に出るときに池をそーっとのぞくと、兄ガエルが水面に顔を出し、弟ガエルが縁に座っていました。
 君たちも運動会の練習かい?(校長)

9/12(月) 今週もお世話になります! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、「下村」の信号から長年寺を通るルートです。
 今週も大変お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/9(金) 「ボク、ウサギだよー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室の窓から外を見ると、5時半過ぎでもう薄暗くなってきました。
 日が落ちるのが早くなりましたね。
 今週も無事に終われそうです。
 金曜日の夕方は、やっぱりココアです。
 一週間のホームページのトリはココアでなくちゃね!
 以下、ココアより。

 「何言ってんのー! ボク、ウサギだよー!」(校長代筆)

9/9(金) 迫力がありますね! 〜4〜6年生・高学年全員リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、4・5・6年生が、リレーの練習を行いました。
 授業時間では、なかなかできない練習ですので、貴重な機会でした。
 でも、それぞれの体育の時間で学習したバトンパスの技術を各自が発揮出来ていたように思います。
 さすが高学年、迫力がありますね!(校長)

9/9(金) 気持ちよさそうだね〜♪ 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おふろ池の大きい方のカエルが水面にプカプカ浮いていました。
 水面に顔だけ出して、空を見上げていました。
 想像するに、人間で言うと大きな浮き輪におしりの部分を入れて、海面でゆらゆら浮いている感じでしょうか。
 いやー、気持ちよさそうですね!(校長)

9/9(金) もうひと頑張り! 〜除草集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の2回目の全校除草が雨でできませんでしたので、本日の「下プロ」の時間を変更して、実施しました。
 校務員さんがだいぶ作業を進めてくださっていたので、助かりました。
 来週の運動会に向けて、気持ちも環境も整えていきましょう。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30