3年 音楽でタブレット利用

画像1 画像1
 3年生の音楽では自分のばちの打ち方を友だちにタブレットで用いて録画していました。
 録画した動画を自分で見て「できていること・よかったこと」や「直した方がよいこと」を確認していました。

2年生 国語でタブレット利用

画像1 画像1
 2年の国語「さけが大きくなるまで」の学習でタブレットを利用していました。
 「さけが大きくなるまで」のような説明的な文章では、順序や時、場所を表す言葉などを捉え文章を読み取っていきます。
 今回の学習では、子どもたちのタブレットに送信された「さけが大きくなるまで」から表す言葉や場所を表す言葉を見つけ、印をつけていました。

イスを出して全体練習

画像1 画像1
 10月5日(水)の1校時は、運動会の全体練習でした。
 この日の全体練習は、運動会当日と同じように教室からイスを団席まで持っていきました。
 そして、団席から開閉会式の場への移動を確認しました。
 その後、団ごとに応援合戦の練習を行いました。 

図画工作でもタブレットを利用して

画像1 画像1
1年生の図画工作「おはなしからうまれたよ」(読書感想画)の画材をタブレットから見つけ、絵に表していました。
 図画工作でもタブレットを有用に活用しています。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症拡大防止対策で、グループになって給食をたべることはまだできていませんが、給食中の子どもたちには笑顔が見られます。

運動会全体練習

画像1 画像1
全校児童で運動会の全体練習を行いました。
今日の全体練習では、閉会式の確認と応援合戦の練習を行いました。
画像2 画像2

5年外国語 動物なりきりクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の時間に、英語で動物なりきりクイズをしました。I am a bird. I can't fly. I can swim. Who am I?
 クイズはたくさん動物の特徴の描かれた絵を使って問題を作りました。タブレットを使って、画像を配信して同じ絵を共有しました。今回は、カラーで見やすいことは子どもたちにとって分かりやすかったし、紙を削減できたことは、地球にとって有効でした。
 クイズの答えは分かりましたか?I am a penguin.ペンギンでした。

5年 英語 デジタル教科書を使って

画像1 画像1
 5年生は、「できることやできないことを言えるようになろう」をめあてとして英語の学習に取り組みました。
 デジタル教科書を大型テレビに投影して学習をしました。

4年生 理科 タブレットを活用して

画像1 画像1
 4年生は、理科で「すずしくなって動物のようすはどのように変わっているのだろう」を学習のめあてとして取り組みました。
 子どもたちは、タブレットを持って校庭に出て行き、自分が見つけた動物を撮影しました。その後、理科室に戻り自分が撮影した画像をもとに記録カードを作成しました。

就学時子育て講座

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが健康診断をしている間、保護者を対象に《就学時子育て講座》が開かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 1校時 運動会全体練習
10/6 自転車教室:3年
10/7 自転車教室:3年
10/11 1校時 運動会全体練習
SCSC

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表