8/22(月) 児童の安全確保のために 〜通学路危険箇所改善工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度からの懸案事項であった、通学路の安全確保に関わる工事が本日より始まります。
 長年寺前手押し式信号機付近の、児童の待機場所の拡張及びそれに関わる改善工事をしていただきます。
 榛名支所ご担当様や該当箇所の長年寺様、工事関係者の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

8/22(月) 「昼寝をするよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育当番の子どもたちにたくさんなでてもらったココアは、すっかり満足した様子です。
 地面を少し掘って、ひんやりとする場所でうとうとしていました。
 ココア、気持ちよさそうだね!
 以下、ココアより。

 「みんな帰ったから、昼寝をするよ!」(校長代筆)

8/22(月) 今日もありがとう! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4・5年生の子たちがココアの世話に来てくれました。
 地面が乾いていたので、水もまいてくれました。
 子どもたちと動物が触れ合う様子は、見ていて心がほのぼのとしますね。
 皆さん、どうもありがとう!(校長)

8/22(月) 「待ってたよー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアに気づかれないように、そーっと小屋に行ったのですが、鍵を開けるほんのちょっとの音に気づいて、ぴゅーっといつもの猛ダッシュでした。
 あんまり足にまとわりつくと、踏んじゃうよ、ココア。
 それに、昨日も来たじゃない。
 以下、ココアより。

 「待ってたよー!おやつちょうだい!」(校長代筆)

8/19(金) 特別支援教育について 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員会議後に、本校に併設されている通級指導教室において、研修を行いました。
 2名の通級指導担当の先生が講師となり、高崎市の通級指導教室の概略や日頃の具体的な指導をお話しくださいました。
 2学期からの各教室での指導に役立てたいと思います。
 ありがとうございました。(校長)

8/19(金) ココア、よかったね! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が飼育当番に来てくれました。
 暑い中、ありがとう!
 しっかりと当番ができましたね。
 ココア、よかったね!(校長)

8/19(金) たくさん読んでいますね! 〜図書貸出日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、作品提出に合わせて、図書の貸し出しも行いました。
 夏休み中にたくさんの本を読んでいる子がたくさんいるようです。
 心の栄養もたっぷり取っていますね!(校長)

8/19(金) みんなよく来たね! 〜夏休み作品提出日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品提出日です。
 子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。
 木工作品やポスター、習字など、力作揃いでした。
 展示が楽しみです。
 残りの夏休みも、元気に楽しく過ごしてくださいね!(校長)

8/19(金) 「今日はみんな来るねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな朝ですね。
 日陰に入ると涼しくて気持ちがいいです。
 ココアも元気です。
 今日は、夏休みの作品提出日ですので、子どもたちがたくさん来ます。
 ココア、楽しみだね。
 以下、ココアより。

 「涼しくてよく寝られるよ!今日はみんな来るねー!」(校長代筆)

8/17(水) 「今日は涼しいねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予想通り、過ごしやすい日になりました。
 ココアも、今日は伸びていません。
 元気いっぱいです。
 おやつをあげて、ブラッシングをしました。
 以下、ココアより。

 「今日は涼しいねー!」(校長代筆)
 

8/17(水) きれいになりました! 〜池掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが、池をきれいにしてくださいました。
 ありがとうございました。
 金魚も喜んでいることでしょう。(校長)

8/16(火) 「暑いけど、平気だよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアの様子を見に来ました。
 ココア小屋の鍵を開ける音で、入口まで猛ダッシュで来てくれました。
 変わらず元気な様子で、よかったです。
 まあ、2日と空けずにココアには会っているので…。
 ニンジンのご褒美をおいしそうに食べていました。
 以下、ココアより。

 「ニンジン、ありがとー!暑いけど、平気だよ!」(校長代筆)

8/10(水) 「来てくれたのー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Jアラートの確認のために学校へ来たので、ココアの様子も見ました。
 日陰の湿った場所でうとうとしていましたが、私に気づくと元気に駆け寄ってきてくれました。
 ココア、暑いけど元気そうでよかった。
 以下、ココアより。

 「来てくれたのー!大きな音が鳴ってたよー」(校長代筆)

8/10(水) 異状を認めず 〜Jアラート全国一斉情報伝達訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日11時、標記の訓練があり、本校に設置されているスピーカーの音量等の確認をしました。
 緊急情報を住民に瞬時に伝達するシステムが正常に作動しました。
 異状はありませんでした。(校長)

8/9(火) 「風が吹いて涼しいよー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小屋に行ったら、ココアがリラックスして伸びていました。
 おやつをあげたら喜んで食べてくれました。
 小屋の中は、さぞかし暑いだろうと思ったら、風が吹き抜けて気持ちがよかったです。
 今日も水をまいて、ブラッシングをしました。
 ココア、明日からお盆休みだけど、ゆっくりしててね。
 以下、ココアより。

 「風が吹いて涼しいよー!ブラッシングありがとー!時々来てね」(校長代筆)

8/9(火) 2学期からの児童対応に向けて 〜榛名地域幼・小・中連絡会議〜

画像1 画像1
 午前中に、榛名中学校において標記の会議が開催されました。
 学校ごとに各教室に分かれ、テレビ放送にて講師の先生の講演を聞きました。
 「精神的に不安定な児童・生徒への対応」と題して、本校のスクールカウンセラーの先生がお話をしてくださいました。
 本日の学びを、2学期からの児童対応に大いに生かしていきたいと考えます。
 大変お世話になりました。(校長)

8/8(月) 暑い中、ありがとうございます! 〜草刈り作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんが、校舎前の植え込みの草刈りをしてくださっていました。
 夏休み中は、雑草がどんどん伸びるので大変です。
 暑い中、ありがとうございます!
 おかげさまで、きれいになります。(校長)

8/8(月) 忘れずに、えらいですね! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生の3名が、ココアや花壇の花の世話に来てくれました。
 自分の仕事に責任をもって取り組めて、えらいですね!
 子どもたちの元気そうな顔が見られてよかったです。
 ご苦労様!(校長)

8/8(月) 「すっきりしたよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤してココア小屋に行くと、今朝も元気に駆け寄ってきてくれました。
 換毛期なのでしょうか、ブラッシングをするとたくさんの毛が取れました。
 ココア、すっきりしたかい?
 以下、ココアより。

 「すっきりしたよ!ありがとー!」(校長代筆)
 

8/5(金) 立派な態度でした! 〜いじめ防止フォーラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の児童が、標記フォーラムに学校代表として参加をしてくれました。
 感染防止のため、Zoomでの参加となりましたが、他校の児童と堂々と意見を交換するなど、立派で意欲的な態度でした。
 頑張りましたね!(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31