【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
登場人物のしたこととその時の気持ちについて想像していました。行動から何を考えて行動したか、たくさんの意見が出せました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
大事な文をみつけて読む学習に取り組んでいました。 放課後学習会
2学期最初の放課後学習会が行われました。
運動会が終わり、少し落ち着いて学習に取り組めそうです。ボランティアの皆さん、お世話になります。 水質検査
学校薬剤師の先生による、水道水の水質検査が行われました。
特に問題なかったそうです。 米っ粉パン、ABCスープ
本日の献立は、米っ粉パン、ABCスープ、オムレツのきのこソース、コーンサラダ、牛乳です。米っ粉パンはふんわりとして、美味しかったです。ABCスープは、スープの中にアルファベットのマカロニが入っていて、子どもたちは楽しく食べていました。きのこソースに使われているきのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。きのこは、歯触りの良いものやヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違うそうです。嫌いな食べ物に、しいたけをあげる子が多くいますが、本校はどうでしょうか。好き嫌いせず、バランスよく食べましょう。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
縮図を使って実際の長さを計算して求める学習でした。地図帳も使って、調べる練習もしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
この学年では、代表的な物語文「大造じいさんとがん」について読み進めていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
外に出て、ヘチマの観察をしていました。ヘチマが大きくなったので、とても驚いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「新聞を作ろう」の単元で、新聞をどのように作っていくか、進め方について学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の学習に取り組んでいました。丁寧に書こうと心がけていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字、「強、弱」などの漢字を扇風機のスイッチに見付け、確認して学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
説明文「誰が食べたのでしょう」の学習で、実際に松ぼっくりを観察しながら、読み進めていました。自然が豊かで、直ぐに調べられるのは素晴らしいです。 登校風景秋の交通安全運動のため、交通指導員さん、防犯委員さんによる交通指導と見守りです。今日は、パトカーも見回りに通りました。 下: 学校東門近く、休耕田の土手の除草作業を5区区長にお願いしました。児童が登下校でよく通る道路なので、とても助かりました。ありがとうございました。 10月7日稲刈り(予定)
5年生、総合的な学習の時間の米づくりですが、稲作支援隊に確認してもらって稲刈りの日が決まりました。子どもたちは今からとても楽しみにしています。
和食の給食
本日の献立は、秋刀魚のおかか煮、ご飯、切り干し大根の煮物、高野豆腐の味噌汁、牛乳です。秋刀魚のおかか煮は、煮込んだ味がしっかりと付いていて白いご飯に良く合いました。近年では、秋刀魚は高級魚と言われるほど、価格が上昇しているため、味わって食べました。みそ汁に入っている高野豆腐についてです。高野豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。乾燥状態では、軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻しだし汁を煮込むなどして食べます。高野豆腐の呼び方は、関西で広く使われており、甲信越、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐と呼ばれています。
学校訪問
2〜3hに市教育委員会による学校訪問が行われました。
話し合いの後、各教室を参観しました。積極的に発言していたので、活発に授業が出来ているとの評価でした。しっかりと挨拶もできました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
図形の拡大、縮図の関係について学習していました。6年生になると、すぐにノートへの記入ができます。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
水産加工品がどのように作られているのかについて、学習していました。蒲鉾を例に学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新出漢字について、学習していました。一文字ずつ、確認しながら記入していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
梅作りの工夫や努力について学習していました。タブレット端末も使いながら学習を進めていました。 |
|