10/4(火) お世話になりました 〜朝の交通指導〜

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 今日も交通ボランティアさんや保護者の旗振り当番の方々のおかげで、子どもたちが無事に登校できました。
 感謝いたします。(校長)

10/4(火) 「おみやげねー!」 〜うさぎのココア〜

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 今日は、一日出張ですので、朝のうちにおやつをあげました。
 そーっと小屋に近づいたのですが、すぐにばれました。
 朝から元気だね、ココア。
 以下、ココアより。

 「お出かけー!? おみやげねー!」(校長代筆)

10/3(月) 後期活動、スタート! 〜委員会活動〜

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 後期の委員会活動がスタートしました。
 引き続き、学校のために頑張ってください。
 後期も活躍を大いに期待しています。
 (新飼育委員の皆さん、くれぐれもくれぐれもココアをよろしくお願いしますね)(校長)

10/3(月) ナイスバッティング! 〜6年生【体育】〜

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 6年生は、体育で「Tボール」に取り組んでいます。
 もうだいぶ慣れたもので、ティーの上に置いたボールを見事にミートできる子が増えてきました。
 守備でも、フライやゴロを上手に処理する場面も見られます。
 子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。
 「代打!校長!」と喉まで出かかりましたが、泣く泣く自重しました…。(校長)

10/3(月)【今日の給食】さんまの蒲焼き ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・さんまの蒲焼き・おかか和え・さつま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『さんま』についてです.
野菜や果物だけではなく、魚にも旬があります.
特に有名なのは秋の味覚の代表『さんま』です。さんまを漢字で書くと、『秋においしくて、刀の形をしている魚』ということから秋の刀の魚と書いてさんまと呼びます。
さんまを始め、さばやいわしなどの青みの魚に含まれる脂肪はコレステロールを減らす働きがあります。
さんまが最もおいしいのは10月です。特に10月から12月は産卵のため三陸や関東沿岸でとれるさんまは脂肪も増し、味も濃くなり美味です。
塩焼きにして、大根おろしにすだちを絞って食べるととてもおいしいですが、他にも照焼や煮物、さしも、寿司、一夜干しにするなど色々な食べ方があります。
骨を上手にはずしながら、秋の味覚をぜひ味わってみてください。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さんまが献立に出ると、「秋だなぁ…」と実感します。甘塩っぱいタレにからめた蒲焼きは、ごはんのおかずにぴったりでした。やや大盛りのごはんもぺろりといけました。週の始めにお昼をもりもりと食べたので、元気が出ました。さあ、今月も張り切ってまいりましょう。ご馳走様でした。(校長)

10/3(月) 自由な一日があったら… 〜5年生【英語】〜

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 5年生の英語の授業の様子です。
 標題のテーマで、一日の流れを英語で伝え合う活動を行いました。
 中には、外国を移動するプランの子もいて楽しかったです。
 どこでもドアを使うのかな?(校長)

10/3(月) 頑張ってください! 〜教育実習開始〜

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 今日から、教育実習生をお迎えしました。
 現在、大学の看護学部の3年生で、養護教諭の免許を取るための実習になります。
 学校現場を体験できる貴重な機会です。
 今朝は、全校放送であいさつをしてもらいました。
 頑張ってください!

 思えば、今から33年前、私も教育実習を行いました。
 母校、寺尾小学校でのとても楽しい4週間でした。「教師になりたい!」と強く思わせてくださった先生方、子どもたちでした。
 懐かしい…。(校長)

10/3(月) しっとりとした始まり 〜読み聞かせ活動〜

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 今朝は、各教室で、保護者の方々による読み聞かせをしていただきました。
 ぐるっと一回りしましたが、どの教室でも子どもたちが本の世界に浸り、とてもいい時間が流れていました。
 保護者の皆様、大変ありがとうございました。(校長)

10/3(月) 今月もよろしくお願いします! 〜朝の交通指導〜

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 月初めですので、交通指導員さん方にもお世話になりました。
 今月も、交通事故に遭う子がいないように、しっかりと安全指導を行っていきたいと考えています。
 保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

9/30(金) 「待ってたよー!!」 〜うさぎのココア〜

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 金曜日のココアです。
 誰かが待っていてくれるって、幸せですね。
 いつもココアの動きが速いので、ダッシュで駆け寄ってきてくれる写真が撮れなかったのですが、今日は上手くいきました。(動きが速いので、ぶれていますが…)
 ココアも一週間お疲れ様!
 以下、ココアより。

 「待ってたよー!! おやつは!?」(校長代筆)

9/30(金)【今日の給食】ニョッキのトマトクリーム ほか

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今日の給食の献立は、
「ココアパン・ニョッキのトマトクリーム・ひじきサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はニョッキについてです。
ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。
名前そのものは『かたまり』を意味しています。
イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流ですが、ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作ります。
他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在します。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ニョッキのもちもち感が、ねっとりとしたトマトクリームとよく絡み、大変おいしかったです。ニョッキのような、普通のスパッゲティのような麵以外のパスタは食わず嫌いできましたので、新しい味の発見ですね!(この歳で…) 今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/30(金) アクティブ全開! 〜3年生【算数】〜

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 3年生が、大きな数の計算を考える学習の導入で、かけ算九九の広がりについて考えていました。
 「×10」や「×11」…と考えていく中で、答えの数字の並び順など、規則性の面白さについて発表したり、友達と説明し合ったりしていました。
 いやー、子どもたちの体や脳みそからパワーがあふれ出ているように感じるほどの活発さでした。
 素晴らしいですね。(校長)

9/30(金) いい勝負! 〜2年生【体育】〜

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 2年生が、体育で「はしるうんどう」の学習に楽しく取り組んでいました。
 2チームに分かれ、一人が1つずつ輪の中からボールを取って来るゲームです。
 輪までの距離が3とおりあるので、誰が近い輪からボールを取り、誰が遠い輪から取るかが勝負の分かれ目というわけです。
 しっかりと話合いをした後に、いよいよ競争です。
 両チームとも話合いの成果が出たのか、とてもいい勝負でした。
 いやー、見ていてとても楽しかったです。(校長)

9/30(金) 漢字の学習、いよいよですね! 〜1年生【国語】〜

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 1年生が、漢字のドリル教材に取り組み始めました。
 いよいよですね。
 一つまた、大きな世界が広がります。
 頑張ってください!(校長)

9/30(金) 爽やかに、楽しく! 〜ふれあい班活動〜

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 爽やかな秋晴れの下、楽しく異学年交流「ふれあい班活動」に取り組めました。
 上級生・下級生が入り交じって、みんな楽しそうです。
 気持ちの良い空気の中での活動ですが、汗だくの子もたくさんいました。(校長)

9/29(木) 「陽だまりって、なにー!」 〜うさぎのココア〜

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 今日は、食物繊維たっぷりのスティックをあげました。
 また、ココアが陽だまりに移動したときの顔がかわいかったです。
 以下、ココアより。

 「陽だまりって、なにー! 水たまりなら、時々できるよー!」(校長代筆)

9/29(木) 爽やかな校庭で 〜わいわいタイム〜

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 木曜昼休みの「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、「手つなぎ鬼」でした。
 陽射しは少し強かったですが、爽やかな空気の中で子どもたちは元気に走り回っていました。
 いよいよ秋本番ですね。(校長)

9/29(木)【今日の給食】豚キムチ丼 ほか

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今日の給食の献立は、
「豚キムチ丼・春雨スープ・冷凍みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はキムチについてです。
キムチは韓国の漬物で、寒さが厳しい冬を乗り切るための保存食として誕生しました。
キムチが作られるようになった当初は野菜を塩で漬けただけの辛くないものだったそうで、辛いキムチが作られるようになったのは18世紀ごろからと言われています。
キムチは白菜などの野菜にヤンニョムという唐辛子やあみの塩辛、しょうが、にんにく、りんごなどを混ぜたたれに漬けて作られます。
日本では白菜のキムチが定番ですが、カクテキと呼ばれる大根を使ったキムチやきゅうり、かぶら、えごまの葉などを使ったキムチもあります。
キムチは、漬け込んでいる間に乳酸菌が生まれ、発酵によってビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が大幅に増えて栄養価がアップしています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■男のロマン、「○○丼」。今日は、豚キムチです。通常の豚キムチに加え、生揚げが入っていたので、歯触りも新鮮でおいしかったです。他にも合う食材がありそうですね。スープの春雨ものど越しつるつるで、気持ちが良かったです。ご馳走様でした。(校長)

9/29(木) 物語の世界 〜4年生【図工】〜

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 4年生が図工で、物語絵に取り組んでいました。
 『海の物語』という本を題材にして、思い浮かぶ海の動物などを描き始めていました。
 想像の世界の中で、夢が広がりますね。
 とても丁寧に描いていて、感心しました。(校長)

9/29(木) 意欲的な取り組み 〜5年生【算数】〜

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 5年生が算数で、「分数や小数、整数」の学習をしていました。
 課題ができるたびに、さっと先生のところに確かめに行き、赤丸をもらっていました。
 きびきびとした動きに意欲が感じられました。(校長)
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