10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その1

 総合学習の一環で「フルーツオンザヒル」を尋ねました。到着してすぐにお店の方にたくさんの質問に答えていただきました。
 「アイスは季節によって違うのですか」
 「どうしてフルーツオンザヒルという名前にしたのですか」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その2

 「広い畑にどうやって水をあげているのですか」
 「おいしいフルーツにする育て方には何か工夫はあるのですか」
お店の方に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。子どもたちは一生懸命メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その3

 お店の中は、たくさんのアイスやぶどうが売っていました。子どもたちは、「おいしそう」と声を揃えて言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その4

 お店を出て、フルーツを育てている畑を見学しました。
 ブルーベリー畑、ハウスの中のぶどう畑、桃やキウイ・・・。たくさんのフルーツの畑がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その5

 雨が降っていてい、少し肌寒い気候でしたが、子どもたちにとって、新しい気付きや発見が生まれたフルーツオンザヒル訪問でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ミートソーススパゲッティ、牛乳、お豆のコロコロサラダでした。
 玉ねぎは今日のミートソースにも使われていましたが、給食で毎日のように使われている野菜の一つです。玉ねぎを切ると涙がでるのは、切ったときに硫化アリルという成分が目に入るからだそうです。生の玉ねぎは、臭いがきつくからいですが、よく炒めると甘くなり、料理が大変おいしくなります。疲れをとり、血液をさらさらにする効果もあるそうです。
画像1 画像1

10/7(金) 6年算数「円の面積の求め方を考えよう」

 今日のめあては「円の一部分をふい組む図形について、面積の求め方を考えよう」でした。
 一辺が10センチメートルの正方形の中にできた葉っぱのような形の面積を求める方法を考えました。子どもたちは、3つの求め方を考えました。友達の説明をみんな頷きながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 5年図工「読書感想画」

 5年生は、担任の先生に「りゅうのめのなみだ」の読み聞かせをしてもらい、心に残った場面を想像しながら絵を描いています。
 既に作品ができあがった子も数名いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 4年国語「一つの花」

 今日のめあては「感想文を書き上げておたがいに見合おう」でした。
 感想文の「はじめ」「中」「終わり」にどのようなことを書くかを決めてから感想文を書き始めました。
 「一つの花」を学習して、戦争についてそれぞれ思うこと、考えたことがあったのでは、ないでしょうか。どの子も黙々と感想文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 3年図工「くぎうちトントン」

 いよいよ釘打ちの活動が始まりました。「くぎを板に真っすぐ打とう」のめあてを立て、どうしたら真っ直ぐ打てるかみんなで考えました。
 「釘を打つときは集中する」「トンカチの平らなところで打つ」・・・。教室の中では「トントン」と、釘を打つ音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 2年国語「秋の校外学習の作文を書こう」

 昨日行ってきた校外学習の作文を書きました。
 「したこと、見たこと、聞いたことを順序よく書きましょう」「におい、あじ、さわったことも書きましょう」
 先生のお話を聞いて、子どもたちは昨日のことを思い出しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金)  1年音楽「がっきとなかよくなろう」

 今日のめあては「どれみふぁそのまねっこをしよう」でした。
 親指から「どれみ」
 人差し指から「れみふぁ」
 中指から「みふぁそ」
 小指から「そふぁみれど」
 先生の電子オルガンの音に合わせて吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その6

 最後に、カビバラ・ワラビー広場を通り、新しくできたキリンテラスを見学しました。
 子どもたちに顔を近づけてきたキリンにさよならの挨拶をして動物園を後にしました。
 今回の校外学習は、雨の中の見学となってしまいましたが、クラスのお友達、1年生と一緒に行った動物園は、よい思い出となったのではないでしょうか。子どもたちが戻った2年生の教室から「楽しかったね」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その5

 お昼の後は、ワオキツネザルとコアラを見ました。コアラはみんな木に捕まって寝ていました。
 カンガルーコーナーを通って、カピバラ・ワラビー広場に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その4

 早めのお昼を屋根の下の野外ステージでとることにしました。青空の下でのお昼とはなりませんでしたが、みんな笑顔でおいしいお弁当を食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その3

 なかよしコーナーでは、やぎと仲よくなれました。その後、小動物舎でねずみの仲間と出会い、レッサーパンダに挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その2

 こども動物自然公園に到着しました。残念ながら雨が降っていましたが、気持ちを切り替え、レインコートに着替え、傘を差して元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その1

 今日は校外学習で埼玉こども動物公園に行きます。1年と一緒に行きます。お兄さんお姉さんらしく行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その6

 最後に、カビバラ・ワラビー広場を通り、新しくできたキリンテラスを見学しました。
 テラスでは、大きなキリンが近くに寄ってきてびっくりしました。
 小学校生活初めての校外学習は、雨の中の動物園となってしまいましたが、子どもたちにとってよい思い出となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その5

 お昼の後は、ワオキツネザルとコアラを見ました。ワオキツネザルの親子が飛び跳ねる度に子どもたちは歓声をあげていました。
 その後、カンガルーコーナーに移動してカンガルーを間近で観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31