しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(月)
2学期最初の放課後学習が行われました。

2、3年生は、少人数で、集中して、1年生は、40人弱が、お互いに教え合ったり、ボランティアの先生に教えてもらったりしながら、学習に取り組みました。

数学の問題が、終わって、タブレットを利用して学習を進める姿もありました。

主体的に学習に取り組むことが、学力向上につながっていくと思います。

10月7日(金)の給食 こめっこぱん ジャージャー麺 まぜまぜフルーツゼリー 牛乳

画像1 画像1
 こめっこぱんは群馬県の米粉を使ったパンです。群馬県のお米をもっと食べてもらいたい、という願いから開発されました。米粉を使ったパンは、小麦粉で作るパンよりももっちりした食感で腹持ちも良いようで、給食でも人気です。今日は、ジャージャー麺の具をつけて食べてもおいしいですよ。

10月6日(木)の給食 白飯 さんまの生姜煮 塩だれ野菜炒め 大根のみそ汁 牛乳

画像1 画像1
 今日の「塩だれ炒め」は1年3組野中さんのレシピです。本当の料理名は「豚バラとキャベツの塩だれ炒め」でした。サッと炒めてシャキシャキ感を残すのがポイントのようですが、給食ではちょっとしんなりしてしまいます。そのかわり、かさが減って食べやすく、味もよくなじんでいます。野菜がたっぷり食べられていいですね!

10月5日(水)の給食 バンズパン ミートボールのトマト煮 小松菜サラダ 牛乳

画像1 画像1
 今日のサラダの小松菜、きゃべつ、きゅうりはすべて群馬の特産です。小松菜は全国6位、きゃべつは不動の全国1位、きゅうりは全国2位の生産量です。群馬県に住んでいると、新鮮な野菜が簡単に手に入るため、感謝の気持ちを忘れがちですが、改めて地域の恵みについて考えてみましょう。

10月4日(火)の給食 麦ご飯 ちゃちゃっとキーマカレー チーズサラダ 牛乳

画像1 画像1
 今月の給食には、1年生が夏休みの課題で提出してくれた朝食レシピを取り入れました。今日は1年4組の斧谷さんの「ちゃちゃっとキーマカレー」です。材料をバターとごま油で炒めるとコクがでるのでおすすめだそうです。豚肉と牛肉のほか、ナスやトマト、ピーマンなど、野菜の種類も多く入っており、栄養満点です。斧屋さんのレシピでは目玉焼きがトッピングされていましたが、給食ではうずら卵に変更させてもらいました。

西関東マーチングコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(日)西関東マーチングコンテストが群馬アリーナを会場に行われました。

群馬県代表として参加した箕郷中吹奏楽部は、銀賞に輝きました。

中学になって本格的に始めた演奏に、動きの伴うマーチングをこの期間でまとめ上げ
きれいな素晴らしい演奏となりました。
会場から、大きな拍手をいただきました。皆さんお疲れ様でした。

高崎市駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土)吉井総合運動公園にて、高崎市の駅伝競走大会が行われました。

男子2チーム、女子1チームが箕郷中学校駅伝部として、3年生を中心に参加しました。

男女とも県大会には、あと1歩及びませんでしたが、よく頑張りました。

夏休み中から朝練を頑張った皆さんに拍手です。

10月3日(月)の給食 麦ご飯 なす入りマーボ豆腐 春雨サラダ 牛乳

画像1 画像1
 群馬県は、なすの栽培が盛んです。特に7月から11月にかけて収穫される「夏秋なす」は、5年連続で全国1位の生産量を誇っています。今日のマーボ豆腐には箕郷産なすを入れました。なすだけを分けて油でよく炒めておき、仕上げに加えることで、なすのおいしさを引き出しています。

生徒会退任式・新任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)4校時 性教育講演会の終了後
生徒会の役員、退任式・新任式を放送室からのテレビ放送により行いました。

まず、旧生徒会の役員が一人ずつ、退任の挨拶を行いました。

続いて、校長より新任の生徒会役員に任命書が渡されました。
そして、一人一人、挨拶を行い、最後に校長より話をしました。

コロナ禍の中、頑張った旧役員の皆さん、お疲れ様でした。
新役員の皆さん頑張って下さい。

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)3,4校時
助産師さんを講師にお迎えして、性教育講演会を開催しました。

体育館に3年生、各教室で、1、2年生がオンラインで視聴する形で実施しました。

いのちの大切さについて、考えるきっかけになったことと思います。

PTA保健委員の主催行事として、PTA保健委員さんも参加しました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 箕郷地区運動会
10/10 スポーツの日
10/11 教育実習開始