5の1 図工

物語絵
「銀河鉄道の夜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4 外国語

lesson 4
My Summer Vacation

夏休みの思い出を相手に分かるように伝え合おう
どこに行った
何をした
どう思った
・・・など、それぞれの夏休みの思い出を英文で書き、写真等を加えたワークシートをもとに、伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 外国語

lesson 4
My Summer Vacation

夏休みの思い出を相手に分かるように伝え合おう
どこに行った
何をした
どう思った
・・・など、それぞれの夏休みの思い出を英文で書き、写真等を加えたワークシートをもとに、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力ぐんぐんコーナー

9月の目標
「めざせ!発言名人」
ポイント1「間違えをこわがらずに、1日1回以上手をあげよう」
ポイント2「返事をしっかりして、みんなに聞こえる声で発言しよう」
ポイント3「意見の理由や、友達の意見への感想を言えるようにしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)

画像1 画像1
・チキンソースかつ丼・・・「たれ」は、給食室で手作りしています。
・牛乳
・豚汁
・小松菜ののり酢和え

下の写真
2の2(給食時間の様子)
画像2 画像2

5年生 栄光のミニオンズ

5年生独自の学力テストが行われます。
「栄光のミニオンズ」カードに勉強した時間分を色ぬりします。
カードにはテスト範囲も記載されています。
普段の宿題や自主勉等、毎日コツコツ続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 テスト

3組と4組の算数テストの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合同体育

2・3・4・組の合同体育です。
運動会の表現を曲に合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会2

開会式の並びから、応援合戦の場所への移動の仕方を確認しました。

来週21日(水)が運動会の結団式です。
結団式終了後、応援合戦の練習の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会1

今朝の体育集会では、結団式、開会式の並び方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 集会の準備

早朝より、体育集会のライン引きをする先生方
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(先生編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の陸上練習が終わり、まだ校庭に残っていた先生たちでソフトボール投げが始まりました。
体育主任が投げたボールは、校外とまではいきませんでしたが、プールのフェンス越えでした。
体育主任の記録越えに挑戦した先生は、惜しくもプールのフェンス前にボールが落下したのが分かると、その場に倒れ込みました。

5の1 音楽

11月10日(木)午前中
音楽センターで「連合音楽祭」があり、本校からは5年生が参加します。
・桜山小校歌
・未来への賛歌
を発表します。

今のところ、開催する予定ですが、状況によっては昨年同様中止となる場合があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 音楽

♪この空 とぼう♪
マラカスや鈴、カスタネット、ウッドブロックで、曲に合わせてリズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストクラブ(作品展示)

イラストクラブで描いた作品が音楽室前に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

結団式の並びから、団席への移動を確認しました。
団役員を中心に、応援合戦の練習をました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式の練習(5・6年生)

5・6年生全員で結団式の練習を行いました。
縦と横を意識した自分の立ち位置を確認し、結団式の流れに沿って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳2

担任は一つの題材で、他のクラスに出向き、授業をする…ローテーション形式で取り組んでいます。
3組の授業→2組の担任
4組の授業→3組の担任
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳1

画像1 画像1
担任は一つの題材で、他のクラスに出向き、授業をする…ローテーション形式で取り組んでいます。
1組の授業→4組の担任
2組の授業→1組の担任
画像2 画像2

5の4 家庭科

【エプロン作り】
…今日の活動…
胸元の部分を三つ折りにする
アイロンをかける
マチ針をうつ
仕付け糸で縫う
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 1校時 運動会全体練習
SCSC
10/13 5校時 運動会前日準備:6年
給食後下校:1〜5年
10/14 1〜4校時 運動会

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表