3の1 算数6の3・6の4 体育全員で、プールの端をグルグル歩いて流れるプールを作りました。 2の1 図工
【わっかから へんしん】
今日は、細長く切った画用紙で輪っかを作り、自分の頭のハチの大きさに合わせて輪ゴムを付けるところまでやりました。 2の4 算数
時計を生活の中に生かそう
時計を使って「9時15分」を表す その、10分後は? 9時15分の1時間後の時刻は? 時刻と時間の意味を知ったり、時計で表したりしました。 2の2 算数
【時こくと時間】
自分の一日の生活を振り返り ●時に起きる ●時に学校に来る ●時は授業中… 時計と結び付けて学習していきました。 「午前」「午後」「正午」などの用語の意味を覚え、時刻を表す言い方も知りました。 7/13 1の1 音楽
1学期最後の音楽でした。
みんなで「うみ」を歌ったり、「ぶんぶんぶん」「しろくまのジェンカ」のリズム打ちをしたりしました。 6年生 租税教室
7/12
税理士の方による租税教室が開かれました。 税金はなぜ必要なのか どのように集められるのか どのように使われるのか 身の回りのものをもとに税金の使い道や税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知りました。 5の3・5の4 体育
7/12 最後の水泳学習でした。
それぞれの泳力に分かれ、たくさん泳ぎました。 25mの測定も行いました。 4の2 国語
【漢字の音を表す部分】
漢字辞典の音訓索引を使い、音を表す部分を共通にもつ漢字の仲間を探し、ノートに書いていきました。 4の1 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がす、止める、落とす…など工夫をしながらコースを作っていきました。 曲線のコースを作るのに苦戦していました。 4の3 図工
【コロコロガーレ】
図の上で考えたコースと実際に作りあげていくコースの難しさに悩みながら取り組んでいました。 4の4 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がしながら、コースを作っていきました。 6の3・6の4 算数
【比】の学習が終わり、プリントで問題をたくさん解きました。
1の3・1の4・1の5 体育
「今日プール入りたかったなぁ…」
「プールバッグ忘れたことに気がついて途中でとりに行ったのに…」 登校後、少しがっかりする声が聞こえてきました。 20分休みには雨も上がり校庭で遊ぶことができたので、3.4時間目にはプールに入ることにしました。 3・4・5組の児童にとっては、今日が最後の水泳学習となりました。 7/12 6の1 音楽大きな声が出せなくても、きれいな歌声で校歌を歌っていました。 5年生 掃除
教室とOSの掃除担当です。
無言、直角、気づき清掃が徹底しています。 1年生 掃除
今週は学期末の清掃週間です。
隅々までほうきで掃いたり、ぞうきんをかけたりしています。 4の4 算数
【そろばん】
3年生の時にそろばんについて初めて学習しました。 今日は、いろいろな大きさの数をそろばんに入れてみました。 次に 8+4.6の計算をしました。 3の1 理科
【花がさいたよ】
育てている植物の花の様子を観察しました。 種からどのように育ってきたのか振り返りました。 3の3 総合的な学習
3年生の「総合的な学習」では以下の内容について調べ学習をはじめ、新聞にまとめる、発表するなどに取り組んでいきます。
・桜山小じまんを見つけよう ・生き物についてしらべよう ・われらはごみのたんけんたい ・6年生を送る会をせいこうさせよう 1学期は「桜山小じまんをみつけよう」の新聞づくりに取り組んでいます。 思いも思いに考えた「●●●新聞」の発表原稿も書き始めています。 |
|