9/9(金) 投げる力の向上 〜3・4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生合同で、運動会の練習を行いました。
 写真は、「投げ遊び」の様子です。
 これは、全校で取り組んでいる「わいわいタイム」で行う種目の一つでもあります。
 制限時間内に相手陣地へいかにたくさんのボールを投げ込めるかというゲームです。
 時間終了時に、自陣のボールが少ない方が勝ちというわけです。
 子どもたちは慣れたもので、日頃の取組の成果を十分に発揮出来ています。(校長)
 

9/9(金) 朝から楽しく、元気に! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の状態が良くなかったので、体育館で体育集会を行いました。
 ラジオ体操と「長友ダンス」に取り組みました。
 ラジオ体操が、どんどんブラッシュアップされていくのが分かります。
 「長友ダンス」は、みんな楽しく踊っています。
 体育主任の池口先生が「早くお父さんやお母さんに見てもらいたい」と言っていましたが、私もそう思いました。(校長)

9/9(金) 感謝! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通指導員さん、交通ボランティアさんに加え、保護者の安全協力員さん(毎月10日・20日、祝休日の場合はその前日)にお世話になりました。
 おかげさまで、今週も無事に登校できました。
 ありがとうございました。(校長)

9/8(木) 「何乗っけたのー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココア小屋をそーっとのぞいたら、目が合ってしまいました。
 もう小屋に入らないで立ち去るわけにはいきません。
 ついでにブラッシングです。
 以下、ココアより。

 「気持ちいいよー! あれ、何乗っけたのー!?」(校長代筆)

9/8(木) 【今日の給食】こぎつねごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こぎつねごはん・チンゲンサイののり酢あえ・なめこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はバランスよく食べようについてです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。
赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。
食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。
ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たしては、体を健康に保つことが必要なのです。
食べるということは、1人ひとりの食べ物の選択です。
将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■油揚げと鶏肉を甘辛くしょうゆで煮染め、ごはんに混ぜた「ごきつねごはん」。おいしいに決まっていますよね。なめこ汁と最強コンビです。で、時々酸味の効いたのり酢あえを一口。最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/8(木) 力を合わせて! 〜3・4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生合同で運動会の練習を行いました。
 「長友ダンス」や時間跳び、スプーンリレーなどの練習に、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
 中には、
「今日、長友ダンス、もう4回も踊ったー!」
と笑顔で言っている子もいました。
 力を合わせて、いい運動会にしましょう。(校長)

9/8(木) 集中力! 〜6年生・書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の授業を見た後に、「あれ?隣の6年生は違う教室に行ったのかな?」と思ってのぞくと、毛筆に取り組んでいました。
 近々完成する学校近くの橋の橋名板のもとになる字を清書していたのです。
 出来上がりが楽しみですね!(校長)

9/8(木) 考えが深まったかな 〜5年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科で「わたしたちの生活と災害」について学習しています。
 今日は、各自がまとめたノートをタブレットで見合っていました。そして、質問をするなど互いの考えを交換していました。
 自分だけで考えていたときと比べて、考えが変わったり、深まったりしたかな。(校長)

9/8(木) 笑顔がいいですね! 〜4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、授業の冒頭で「長友ダンス」を踊っていました。
 昨年までの体育学習発表会やわいわいタイムでも踊っているので、もう慣れたものでとても上手です。
 何より素晴らしいなあと感じたのは、楽しそうに踊っていたことです。
 笑顔がとても素敵でした。(校長)

9/7(水) 【今日の給食】きのこストロガノフ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きのこストロガノフ・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『ストロガノフ』についてです。
ロシア料理の1つで牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒めて『スメタナ』と呼ばれるサワークリームを加えて煮込んだ料理です。
トマトやドミグラスソースを用いて煮込む場合もあります。
揚げたじゃがいもやバターライスをそえることが多いです。
19世紀にロシアのストロガノフ伯爵の料理人が考案したメニューとも言われています。

■きのこたっぷりのコクのあるストロガノフは最高でした。あっと言う間に平らげてしまいました。おいしかったです。もう一杯くらいは軽くいけそうですね。元気が出ました。ご馳走様でした。(校長)

9/7(水) ありがとうございます! 〜校務員さんによる除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気がいいというのは、いいことなんですが、今年の校庭の草の元気のよさにはちょっと…。
 去年は、こんなじゃなかったはずでしたが…。
 校務員さんには、本当にお世話になっています。
 今日もありがとうございます!(校長)

9/7(水) 3年生の「パワー!」 〜3年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が音楽の授業の冒頭で、「にじ」を歌いました。
 私が参観していたので、なんと、手話を使いながら歌ってくれました。
 元気いっぱいの3年生の歌を聞くことができました。
 うっとうしい曇天を吹き飛ばしてくれそうな、3年生でした。
 素晴らしい!(校長)

9/7(水) 運動会を成功させよう! 〜4年生・学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学活の様子です。
 「運動会を成功させるには」ということを考えるにあたって、では「運動会が終わったときにどうなっていたら最高か?」というゴールの姿をイメージさせることから始めました。
 みんな、真剣に考えていました。
 イメージしたゴールの姿になれるよう、頑張ってくださいね。(校長)

9/7(水) 飲み込みが早いですね! 〜1・2年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、運動会に向けて「ボール運び」と「リレー」の練習を合同で行いました。
 子どもたちの飲み込みが早く、感心しました。
 楽しく、一生懸命に練習に取り組めました。
 素晴らしいですね!(校長)

9/7(水) 今朝もありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社〜室田信号〜榛名高校〜烏川公園前〜正門前を通ってきました。
 交通指導員さん、ボランティアの皆様、毎朝の交通指導や見守りを本当にありがとうございます。(校長)

9/6(火) 「何蒸したのー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方、職員の姿もまばらになり、ふとココアに会いたくなりました。
 (一日数回小屋に行っているのに…)
 金網越しにのぞいていたら、こちら気が付き、てってけてーと走ってきてくれました。
 ココア、今日も元気でよかったね。
 今日は、蒸したねー!
 以下、ココアより。

 「何蒸したのー!? おまんじゅう?」(校長代筆)

9/6(火) 【今日の給食】榛名の梨 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きんぴら肉丼・田舎汁・榛名の梨・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は梨についてです。
榛名地域は北関東屈指の果樹産地です。
夏の訪れとともに、梨をはじめ、プラム、桃などのみずみずしい果物を味わうことが出来ます。
榛名地域の国道406号沿いは、果樹園の直売所がならび、『はるなくだもの街道』と呼ばれ多くの人でにぎわいます。
梨の果肉は約90%が水分で、糖質やクエン酸、りんご酸などを含み、のどの渇きや痛みをやわらげる作用があるようです。
地元の味を味わって食べましょう。

■満を持しての登場です、地元の誇り「榛名の梨」!いやー、おいしいですね!疲れが吹き飛びます。甘くて、瑞々しくて、最高ですね!自分でも街道沿いで買って食べています。これからしばらく楽しめますね!肉丼・田舎汁のセットもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/6(火) 絶好調です! 〜5・6年生の自主学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の教室の前に、自主学習ノートが展示されています。
 どのノートも大変立派な出来映えです。
 楽しんで学習しているなあという印象さえ受けます。
 次回の「自学-1グランプリ」の予告もありました。
 楽しみですね!(校長)

9/6(火) 凛とした雰囲気! 〜6年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしいソーラン節の後は、新出漢字の学習です。
 一文字ずつ担当している子が前に出て、確認をしたり、空書きの音頭を取ったりします。
 もうすっかり慣れたものですね。
 それにしても、凛とした教室の雰囲気がいいですね!(校長)

9/6(火) 頭もフル回転です! 〜5年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を動かした後は、頭もです。
 算数の学習で、単元と単元の間にある「数当てクイズをしよう」に取り組んでいました。
 頭をフル回転させて、答えを導く3つのヒントを考えていました。
 いいぞ、5年生!(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31