上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

10月7日

画像1 画像1
【郷土食】
こめっこぱん もてなしうどん 上州金平 梨 牛乳

赤ちゃん先生プロジェクト 3

10月7日付けの上毛新聞に、昨日の「赤ちゃん先生プロジェクト」が紹介されました。
本校の活動をたくさんの方に知っていただく機会となり、大変嬉しく思います。
画像1 画像1

赤ちゃん先生プロジェクト 2

活動の様子です。
オンラインには、生後1か月のお子さんも登場してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん先生プロジェクト 1

本日3、4校時を使い、3年生が「赤ちゃん先生プロジェクト」に取り組みました。
文字通り、「赤ちゃん」が先生で「赤ちゃん」から学ぶプロジェクトです。
『NPO法人ママの働き方応援隊 群馬西校』さんのご協力により行われるこのプロジェクトは、本校の特色ある取り組みとして定着しつつあります。
赤ちゃんから何を学ぶかは、生徒一人一人違うかもしれません。それでも、授業始まりの生徒の顔と終わりの顔には大きな違いが見て取れます。つまり、誰もが何某かの学びができた、ということだと思います。
急に寒くなった体育館に足を運んでくださった赤ちゃんとお母さん、家庭での素のままのお子さんを紹介してくださったお母さん、どちらにも心より感謝申し上げます。また、お子さんの健やかな成長とご家庭のご多幸を祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日

画像1 画像1
チキンライス クラムチャウダー チーズポテト 牛乳

ペットボトルキャップ回収

5日(水)より、ペットボトルのキャップを回収しています。
たくさんのご家庭にご協力いただき、かなりの量が集まっています。
ご協力に心から感謝申し上げます。
11日(火)まで実施しておりますので、量の多少に関わらずご提供いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日

画像1 画像1
キャラメル揚げパン ワンタンスープ わかめサラダ 牛乳

10月3日

画像1 画像1
麦ご飯 麻婆豆腐 トックスープ 牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校評価

学年だより