4月27日 1・2年生活その2
1・2年生の生活の授業の続きです。先頭と最後尾に2年生がついて、1年生を案内しました。
4月27日 1・2年生活その1
1・2年生の生活の授業です。1年生への校舎案内のようすです。5・6人のグループに分かれて、2年生が給食室や図工室などの位置を教えてあげました。2年生も先輩になりました。
4月26日の給食4月26日 3年体育
3年生の体育の授業です。体育館でマット運動をしていました。マット運動の中での基本の技の前転の練習です。前転ができるようになると、開脚前転や伸膝前転、台上前転など、さまざまな回転技もできる可能性が広がります。最後にしっかり立ち上がることができるように頑張りましょう。
4月26日 6年算数
6年生の算数の授業です。点対称な図形をかく学習です。定規やコンパスを使って、ワークシートに丁寧にポイントを確認しながらかいていました。ポイントは2つで、対称の中心を通ることと等しい長さです。
4月26日 2年国語
2年生の国語の授業です。新出漢字の学習をしていました。書き順については、みんなで空書きしたり、なぞり書きしたりしていました。新出漢字は「船」でした。
4月25日の給食4月25日 3年社会
3年生の社会の授業です。「私たちの町みんなの町」の学習で、学校のまわりのようすについて調べていました。屋上に行って、各自がタブレット端末で町のようすを撮影しました。
4月25日 4年算数
4年生の算数の授業です。1億より大きい数についての学習です。めあては、日本や世界の人口を表したり、読んだりしようです。教科書掲載の日本の人口は、127,707,259人でした。
4月25日 4年理科
4年生の理科の授業です。動物のからだとつくりと運動についての学習です。からだのいろいろな部分のつくりと動きはどのようになっているのか、人体骨格模型や自分のからだの観察をしながら、考えていました。
4月22日の給食4月22日 教室環境
今年度から本校では、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた教室環境づくりに取り組んでいます。ユニバーサルデザインとは、全ての子どもたちにとって、わかりやすく、学びやすく配慮された教育デザインのことです。子どもたちが学習に集中できるように、できるだけ、教室の前面には掲示物を貼らない、黒板をスッキリすることを始めました。基本の掲示物は、(1)みんなのめあて(2)東部小学校の学び方(3)優しい話し方と温かい聞き方(4)ハンドサイン の4つの掲示物です。
4月22日 20分休みその2
20分休みの校庭のようすの続きです。今日から自宅確認のため、午後の授業はカットになっています。
4月22日 20分休みその1
20分休みの校庭のようすです。1年生は遊具の使い方を学んだこともあり、黄色い帽子をかぶって、タイヤわたりのジャンケンなどをしていました。その他の学年は、鬼ごっこやドッジボールで、気持ちの良い汗を流していました。今日は、とても良い天気で、Tシャツの子どもたちも多かったです。
4月21日の給食4月21日 1年外国語
1年生の外国語の授業です。一人一人にローマ字で書かれたネームプレートが渡されて、自己紹介の練習をしていました。Hello. My name is ○○. Nice to meet you.
4月21日 1年算数
1年生の算数の授業です。めあては「かずをかこう」です。数字の2のかき方の練習をしていました。書き終わった人から先生に見せて、丸をもらっていました。
4月21日 3年図工
3年生の図工の授業です。めあては、自分の顔をしあげようです。はだの色や髪の毛の色を絵の具でつくって、ぬる作業をしていました。素敵な顔がたくさんできあがりそうです。
4月20日の給食4月20日 5年体育
5年生の体育の授業です。バトンパスの練習をしていました。どちらの手で渡し、どちらの手でもらうのか。バトンの受け渡しや掛け声「はい」のタイミングについて練習していました。
|
|