ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

専門委員会6

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送委員会の様子です。少人数のグループで話し合いをしていました。

 朝、昼、帰りの放送をしたり、体育祭では実況アナウンスをしたりしてくれます。

専門委員会5

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示委員会の様子です。

 これから校内の掲示物を管理してくれます。

専門委員会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員会の様子です。学校生活をより良くするために生活目標などを決めています。

専門委員会3

画像1 画像1
 美化委員会の様子です。たくさん意見が出ていました。

 美化委員会は掃除やワックスがけなど校舎をきれいに保つ活動をしてくれます。

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、2年生、1年生の学級委員さんたちが、学年ごとに学級委員会を開いていました。

 よきリーダーとして各学年を引っ張ってくれることを期待しています。

 ※話し合っている態度も立派でした。

 1枚目が3年生の学級委員。
 2枚目が2年生の学級委員。
 3枚目が1年生の学級委員。

専門委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)に初めての専門委員会が開催されました。

 図書室では、図書委員の生徒が自己紹介や役員決めをしていました。

写真撮影2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の中で個人撮影と時を同じくしてクラス写真も撮影しました。

 ひな壇がセットされ校舎と桜をバックに撮影をしました。

 ちなみに桜は葉桜に変わりつつある状態でしたが、まだ辛うじて花も残っていました。

 ※昨年度は風が強かったのですが、今年は穏やかな天気でした。ラッキーでした!

写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週中にどの学年もプロのカメラマンの方にきていただき、写真撮影をしました。

 プロが撮影すると背景や光源など本格的にセットされています。やはりプロの仕事は違いますね。

高崎市学力テスト(3年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度3年生はテストを受ける機会がたくさんあります。

 学習の成果を確認し、場合によっては今後の学習の仕方を見直すこともできます。

 また、テストは自分の進路について考えるチャンスでもあります。がんばれ3年生!

 ※3年3組と4組が{社会}のテストを受けている時の様子です。

高崎市学力テスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も今日は高崎市学力テストに挑戦しています。

 3年生は来週には全国学力学習状況調査で国語・数学・理科の3教科にも挑戦します。

 ※3年1組と2組が「社会」のテストを受けている時の様子です。

高崎市学力テスト(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暑くなることを心配していましたが、教室に行ってみると意外に快適でした。

 ※2年3組と4組が「国語」のテストを受けている時の様子です。

高崎市学力テスト(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は高崎市学力テストを受けています。

※2年1組と2組が「国語」のテストを受けている様子です。

 

対面式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面式の前に3年生が体育館の片付けをしてくれました。

 椅子やステージ、紅白幕など手早く片付けていました。さすが3年生!

命を守る取組 自転車編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めて自転車登校をした日の朝は、自転車は校庭にとめました。

 そして、放課後「両足がつくか」「ブレーキは効くか」などの点検項目をもとに1台1台「安全点検」を行いました。

 特に春は交通事故が多くなる時期でもありますので、時間に余裕をもって安全運転をこころがけてほしいと思っています。

※本校のトップページにも3月〜4月にかけて事故防止について啓発しています。ぜひご覧ください。

高崎市学力テスト(1年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間続けてテストを受けた経験が無かった子が多かったのではないでしょうか?

 今日はよくがんばりました。

 ※テスト中の1年3組の様子です。

高崎市学力テスト(1年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校のテストと比べると少し難しいかもしれませんが、よく考えていました。

 ※テスト中の1年2組の様子です。

高崎市学力テスト(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は中学校に入学して初めてのテストに挑戦しています。

 教科は「国語」「算数」「社会」「理科」の4教科です。

 ※テスト中の1年1組の様子です。

 

校舎内見学の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室棟の2階に図書室があります。

 結構広いです。本がたくさんあるのでどんどん利用してほしいと思っています。

 年度末には、たくさん本を借りた人に多読賞が・・・。

 図書室でどんな本に出合えるのか楽しみですね。

 

校舎内見学の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室や美術室や理科室や家庭科室がある特別教室棟のさらに北に技術室があります。

 技術室には渡り廊下を通り、特別教室棟の1階にある家庭科室の間の廊下を通って移動していきます。

 時間割ができると、だんだん教室移動が始まります。いろいろ見られてよかったのではないかと思います。

校舎内見学の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別棟にある音楽室や美術室等も見学しました。

 教室のある棟とは別の棟にあるので、授業の前には移動が必要です。

 慣れるまで大変かと思いますが、すぐに覚えられると思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31