体育委員会

外倉庫内の清掃、体育用具の整理整頓をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 図工

【コロコロガーレ】
先生がつくった試作品を見ながら、どんなコースを作ろうか考え、下描きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の5 国語

「きつねのおきゃくさま」を読んで、どんなきつねだったのか、グループで発表会をしました。
発表者の声の大きさや読む速さ、態度などのチェックをして聞いていました。
最後に、グループの発表チャンピオンを決めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 生活科

生き物をさがそう

校庭のはしにある畑でたくさんの虫を見つけ写真に収めました。
ショウリョウバッタ
チョウ
アリ
カエル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2 生活科

アサガオの観察
タブレットで、アサガオの花や、つぼみ、葉など写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬地区連携献立

群馬地区の給食を作っているところ(桜山小・群馬中央中・群馬給食センター)が力を合わせて、同じ日に、同じ献立を提供することを「連携献立」とよびます。
今日は、群馬中央中学校の人気メニュー「もずくのスープ」が連携献立として提供されました。
ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
これからも群馬地区の食育を盛り上げていきます。
次回もお楽しみに!!
画像1 画像1

群馬地区:伝統野菜のキャラクター名募集

群馬地区には昔から伝わる伝統野菜(国分にんじん・国府はくさい)があります。
その伝統野菜をもっと知ってほしい、親しんでほしいという思いから、群馬南中学校と群馬中央中学校の美術部員の協力をえて、伝統野菜のキャラクターを描いていただきました。
たくさんの作品の中からキャラクターが決定したので、今度は群馬地区の小中学生全員から、キャラクター名を募集します。
画像1 画像1

1の3 学校評価(児童)

タブレットで、学校生活や学習の振り返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 体育

バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3・6の4 体育

晴れ間は出ませんでしたが、水泳学習には十分な気温と水温でした。
自己の泳力に応じて、今日もガンガン泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 国語

【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると…
「話を聞きます」…丁寧語
「話をお聞きになる」…尊敬語
「話を伺う」…謙譲語
「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 図工

画像1 画像1
【スペシャル伝言板】完成!!
タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。
友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。
画像2 画像2

1年生 アサガオ

20分休みに水やりに出た1年生
「わー咲いてる!」
「わたしのも…」
「校長先生、ぼくのも咲きました!」
うれしそうな笑顔と声が中庭にたくさん広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

画像1 画像1
今日は蒸し暑く、午前10時の気温が30度には達していませんでした。
WBGTの値も「注意」段階でしたので、外で遊ぶ児童がたくさんいました。
授業の合間の意休み時間には積極的に水分補給するよう声をかけています。
画像2 画像2

3の1・3の4 体育

今日は、ビート版を使って浮く感覚をつかんだり、大の字になっての節浮きの練習をしたりしました。
後半は、各自の泳力に分かれたくさん泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 PTA運営員会

第4回 PTA運営員会が開催されました。
主な協議事項
・環境整備について(8/20実施予定)
・PTAセミナーについて(2学期以降実施予定)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力ぐんぐんだよりNo.3

学力ぐんぐんだよりNo.3を配布文書に掲載しました。
画像1 画像1

1の5 外国語活動

フルーツの英語表現の発音の仕方を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 総合的な学習

群馬県内の市町村を一つ選んで、調べ学習をし、リーフレットにまとめる活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2 生活科

【町のことをはなそう】
町探検で調べたことをまとめ、発表しました。
調べた場所がどこなのか地図上でも知らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 SC
10/20 朝:解団式
10/21 2校時 避難訓練
10/24 さくらベンチャー

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表