図書集会図書室からリモートで各教室に、読書のよさの説明をはじめ、クイズも取り入れながら、本の扱い方や人気の本の紹介などを工夫して伝えました。委員の児童は、自分の役割分担をしっかり果たしたので、本を読む大切さについて全校にメッセージが届いたと思います。 今日から城山小の読書週間が始まります。秋の夜長、ぜひ本を手に取ってみましょう。 あいさつ運動「おはようございます!」黄色いタスキをして、登校してきた児童とあいさつを交わします。元気がなさそうな子に、声をかけることもあります。 また、地域の方からも温かいごあいさつをいただいています。ありがとうございます。 あいさつの気持ちよさ、大切さを全校児童があらためて実感しています。 校外学習(1・2年)サファリパークでは、小動物にえさをあげたり、サイやトラといった大型の動物を目の当たりにしました。動物のかわいさと迫力を体感してきました。 自然史博物館では、調べ学習をしながら見学しました。問題を考えるため、展示に何度も見入る姿は、頼もしかったです。 どちらも班別行動がよくでき、楽しく行ってくることができました。 市小学校陸上大会本校からは、5・6年生から選ばれた選手が50mハードル、1000m、100mに出場しました。 市内の選手が大きな競技場に集まることからも、少し緊張気味の選手たち。ですが、気持ちを集中して、練習してきた成果、持っている力を出し切って競技しました。皆、とても立派でした。 陸上大会壮行会本校からは、6名の選手が出場します。この日は、その壮行会が行われました。 緑のシャツを着た6名が前に出て、一人一人抱負を言いました。そして、みんなで「がんばれー!」とエールを送りました。みなの健闘を祈ります。 縦割り遊び集会この日は、ドッジボールや鬼ごっこ、フリスビー鬼ごっこを縦割班で楽しみました。 高学年の児童に思いきり挑んでいく低学年児童、低学年の児童に優しく接する高学年児童。微笑ましい場面がいくつも見られました。 加えて、時間より早く集まれ、集まった後の整列もよくできていました。全体を通して楽しく気持ちのよい時間となりました。 校外学習(5年)矢島工場では、自動車が作られていく様子を見学し、担当の方のお話を聞いたり質問をしたりして、自動車産業について学習しました。 科学館では、星座や地球・天文についてのプラネタリウムを見ました。また、自然科学に関する館内の展示を見たり体験したりしました。 児童たちは、自分の役割をしっかりと行い、校外での礼儀も正しく学習を進めていました。 修学旅行(6年)草津では、西の河原をみんなで見学した後、湯畑を起点に班別で散策をしました。班で考えた行動計画に沿って、見学や買い物を楽しみ、学年の先生が設定した3つのミッションをこなしていきました。限られた時間の中、チームワークよく行動できました。 八ッ場ダムでは、水陸両用バスでダム周辺やダム湖を見学し、ダムに関する歴史を学びました。湖水上から眺める景色もとてもよかったです。 陸上練習準備・練習・片付けと参加児童は頑張っています。この週の練習内容は、1日に1〜2種目に取り組み、自分に合った種目、自分ががんばりたい種目を考えていきました。 写真撮影(6年)個人写真の他、校庭で学年の写真を撮りました。卒業式までにはまだ少しありますが、徐々に卒業を意識する場面を経験していくことでしょう。どんなアルバムが完成するか楽しみです。 陸上練習開始初回のこの日は、全員で100m走の記録を取りました。また、担当の先生から練習に取り組むことの意義・素晴らしさについてお話を聞き、一人一人が意識を高めました。 縦割り遊び集会班ごとに上級生が考えた遊びをしました。この日は、「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「ふえオニ」「しっぽ取り」でした。 楽しく体を動かした後は、各班で感想を伝え合いました。さわやかに一日が始まりました。 寺子屋今回は1学期の学習内容の復習が中心でした。 また、1年生希望者も今回がはじめての寺子屋となります。いつも以上に緊張して、問題に取り組む姿が見られました。 ボランティアの皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。 集会(草むしり)進行は集会委員がしました。班ごとの作業場所を確認し作業開始です。 10分少々の時間でしたが、リアカーに乗り切れないほどの草を抜くことができました。 自分たちの使用する校庭を自分たちできれいにする貴重な時間となりました。 移動音楽教室(3〜6年)はじめに、オーケストラに用いる楽器について「八木節」を通して知りました。木管・金管・打楽器・弦楽器のグループごとの演奏や全体演奏を聴き、オーケストラの美しい音の重なりや豊かな表現力を実感しました。 続いて、「白鳥の湖」や「ビリーブ」、「アイネクライネナハトムジーク」など聞き覚えのある曲の演奏を聴きました。体を動かしたり指揮をまねてみたりしながら楽しむ場面もありました。アンコールは「ラデツキー行進曲」。手拍子で演奏に参加しました。 書写大会(1・2・5年)1・2年は硬筆です。 ・おじいさんは、かぶをぬこうとしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」(1年) ・そこに立った時、おにの子は目を丸くしました。口でいえないほどうつくしい夕やけが、いっぱいにひろがっていたのです。(2年) 最後の文字まで集中して丁寧にかいていきました。 5年生は、毛筆で「成長」と書きました。 はねやはらいが多く含まれています。枚数を重ねるごとに、バランスの取れた作品になっていきました。 書写大会(6年)毛筆で、「湖」と書きます。一文字で画数が多いので、紙面でのバランスを取るのが難しいようです。 用具を整え、姿勢を整え、そして気持ちを整えて一画一画に集中して筆を進めていました。納得の一枚が出来上がりました。 読み聞かせ(9月)読んでいただいた本は、 「ぼくのいもうと」、「これは のみの ぴこ」(1・2年生) 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」(3・4年生) 「スーホの白い馬」(5・6年生) です。家族の愛情を描いた本、ことば遊びで世界が広がっていく本、海外の作品に、児童たちは聞き入っていました。 書写大会(3・4年)3年生は「土」、4年生は「はす」の文字に毛筆で挑戦しました。 気持ちを落ちつけ、とめ、はね、はらいなど丁寧に書いていきます。学年や名前も細筆で書きます。書き上がった数枚の作品を比べて、最もよく書けた一枚を選びます。 どれも立派な筆使いの作品となりました。 2学期の給食開始メニューは、豆やたけのこがたっぷりの「ソイどん」、鶏肉に野菜、はるさめの入った「ちゅうかスープ」、「ヨーグルト」、「牛乳」です。 手洗いをしっかりして準備し、いただきました。「おいしい!」というつぶやきも聞こえてきました。 |
|