授業の様子 その1
6年生は、校舎の絵の色塗りをしています。校舎をタブレットで撮影し、その画像を8分割にして、描く場所を意識して丁寧に描いています。
社会でもタブレットを活用しています。教科書の絵をタブレットに映し、細かいところを拡大して見ながら、気付いたことを書き込んでいます。タブレットは便利です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習
4年生が校外学習に出発しました。
「たくみの里」で体験活動をします。 楽しんできてください。いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は「キムチチャーハン、ワカメの辛味スープ、シュウマイ(2個)、牛乳」でした。
![]() ![]() 6年生 体育
6年生は体育でマット運動をしています。月曜日の1時間目ということで担任から、ケガ防止の説明がありました。準備運動後に様々な技に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習
5年生は総合的な学習の時間に「防災についてまとめよう」の最終段階です。発表までもう少し。頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 理科
理科で3年生は「太陽の光について調べよう」、4年生は「空気と水」の学習をしています。3年生は「光とかげ」についてまとめました。4年生は注射器の中に水を入れて押す実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 持久走コースの確認
1年生、2年生は来週の持久走コースの確認をしました。六郷小学校の持久走は校舎の周りを周回するコースになっています。間違えないようにしっかりと確認しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景
6年生は算数で「角柱と円柱の体積」について学んでいます。今日は複合図形の体積を求める学習をしました。
社会では室町時代の墨絵を体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景
4年生は図工で「運動会の絵」の仕上げをしました。また、学活で校外学習のグループごとの話し合いもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業
2年生のクラスで国語の研究授業がありました。2枚の写真を見て間にあるべき写真の出来事を想像して伝え合うという内容でした。子どもたちの文章もしっかりと書け、活発な意見の交流もできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食風景
今日の給食の「鯛のハーブ焼き」が大人気でした。みんな美味しいと言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は「ハチミツパン、鯛のハーブ焼き、サツマイモリンゴのサラダ、キャベツスープ、牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は「さくらご飯、キノコの生姜汁、鶏肉の味噌マスタード焼き、キャベツのおかか和え、牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景
6年生は家庭科と体育の授業をしました。家庭科ではナップザックつくりに挑戦しています。体育ではハードル走の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景
5年生は家庭科、国語、音楽の授業をしました。家庭科ではエプロンづくりに挑戦しています。国語では俳句づくりの学習をしました。音楽では連合音楽祭の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景
4年生は図工、体育、外国語活動の授業をしました。図工では運動会の絵を仕上げました。体育ではマット運動で様々な技に挑戦しました。外国語活動では、アルファベットの学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走練習
10月25日の持久走大会に向けて、学年ごとに分かれて朝と20分休みに走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業風景
3年生は国語や算数の学習をしました。国語では漢字練習をしました。算数では図形の学習「まるい形をしらべよう」の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業風景2
タブレットを使ったりして話づくりや意見交換をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業風景1
2年生は各クラスで国語の授業をしました。漢字の学習や話のつながりなど学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|