10/20(木) 実習生にタッチ! 〜わいわいタイム〜鬼にタッチされたら鬼になり、鬼がどんどん増えていくという鬼ごっこです。 体育専攻の教育実習生も、さすがに最後の方でタッチされていました。 子どもたちも頑張りましたね。 それにしても、今日は雲一つない、素晴らしい天気でした!(校長) 10/20(木) どっちなんだい?(笑) 〜うさぎのココア〜体には日が当たっているのですが、座っているところは、ちょうどココアが一匹収まるような日陰なのです。 ひなたぼっこなのか、日陰で涼んでいるのか、どっちなんだい?(笑) 面白いね、ココア。(校長) 10/20(木)【今日の給食】ハンバーグのアップルソース ほか「ミルクパン・ハンバーグのアップルソース・かまぼこサラダ・野菜の豆乳スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は牛乳についてです。 給食で毎日出てくる牛乳ですが、牛乳には、1本で1日に必要なカルシウム量の約1/3がとれるばかりでなく、良質なたんぱく質やビタミン類などたくさんの栄養素がバランス良く含まれています。 牛乳は給食で飲むのはもちろん、夜飲むことでもとても良い効果が期待できます。 1つめは、寝ている間に骨からカルシウムが溶け出すのを防いでくれます。 2つめは、牛乳中のたんぱく質成分とカルシウムに神経を鎮静させる作用があり、眠りを誘うといわれています。 3つめは、寝る子は育つと言われるように睡眠中は成長ホルモンが特に多く出るので、牛乳中のたんぱく質やカルシウムが骨や筋肉を作るのに役立ちます。 このように牛乳には体に良い働きがたくさんありますので、家でも飲むようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう ■野菜の豆乳スープは、大根・人参・牛蒡などの根菜がたっぷりと入っていて、味付けもやさしく、とてもほっとする味でした。今の子どもたちも、このような献立を好んで食べてくれているでしょうか。下校指導の時にでも聞いてみたいと思います。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 10/20(木) プラスアルファを目指して 〜6年生【音楽】〜今日のプラスアルファの課題は、強弱の付け方だったようです。 課題意識をもってこそ向上できます。 期待しています!(校長) 10/20(木) 考えを出し合いながら 〜5年生【理科】〜友達の意見を集約しながら、流れの速さや場所による違いについて、いろいろな気づきがあったようです。 自然の様子って、とても興味深いですね。(校長) 10/20(木) あといくつで10? 〜1年生【算数】〜「8+3」の計算で、「8はあといくつで10になるか」を考え、3をいくつといくつに分けたらいいかを考えました。 これまでに積み重ねてきた「10の分解・合成」が十分に生かされているなあと感じました。 また、前時の学習内容をモニターで見ながら、計算の手順を確かめていました。 1年生のみなさん、お勉強を頑張っていますね!(校長) 10/20(木) 安全協力委員さんも 〜朝の交通指導〜多くの方々に見守っていただき、心強いです。 ありがとうございました。(校長) 10/19(水) 嬉しいですね! 〜校長室の花〜嬉しいですね! 眺めていると心が落ち着きます。 ありがとうございました。(校長) 10/19(水)【今日の給食】高崎汁 ほか「ご真鯛の真鯛の味噌付け焼き・チキンあえ・高崎汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は高崎汁についてです。 今日の高崎汁には、高崎産の豚肉と小松菜が使われています。 給食には、今日の高崎汁以外にも高崎産のチンゲンサイを使っている高崎丼、前橋市のとんとん汁や富岡のこしね汁、桐生市のソースかつ丼など、群馬県の地元のものをたくさん取り入れています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■真鯛の味噌付け焼きは、上品な味付けながらも旨みがたっぷりと感じられ、ごはんのおかずにぴったりでした。味噌の風味もよかったです。また、高崎汁は具だくさんで、おかずになるみそ汁でした。「高崎○○」と名の付く献立は、親しみが感じられていいですね。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。(校長) 10/19(水) どう数えたらいいかな? 〜2年生【算数】〜いよいよかけ算の導入です。 同じ数がかたまりである場合は、かけ算を使うと便利なことをこれからたくさん実感できるといいですね。 九九の世界も、楽しいですよ。(校長) 10/19(水) やりますね! 〜5年生【体育】〜教育実習生の須貝さんが、授業の準備として、場作りをいろいろと工夫してくれました。 とても助かります。 子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。 やりますね!先生の卵!(校長) 10/19(水) どんな関係がわかるかな? 〜3年生【理科】〜実験や観察から、気づいたことをもとにして、どんな関係にあるかを理解できるよう頑張ってくださいね。 理科って、楽しいですよね。 私も大好きな勉強でした。(校長) 10/18(火) 「上手いねー!」 〜うさぎのココア〜ちょっとエネルギーをもらおうかと、ココアの所へ。 ダッシュで駆け寄ってきてくれるココアにおやつをあげ、ブラッシングをし、「ぶるぶるマッサージ」をしていると、何となく一日の疲れが取れていくような感じがします。 ココア、ありがとう。 以下、ココアより。 「マッサージ、上手いねー!」(校長代筆) 10/18(火) トントントトトーン! 〜4年生【体育】〜友達の「トントントトトーン!」というかけ声に合わせて踏みきり、跳べたときにはみんな大喜びでした。 とてもいい雰囲気で学習していて、微笑ましかったです。(校長) 10/18(火)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか「バターロール・ペンネのクリーム煮・ツナサラダ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、バランスよく食べようについてです。 献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。 赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。 食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。 ですから、赤の食品、緑の食品、黄色の食品をバランスよく食べて、体を健康に保つことが必要なのです。 将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ペンネのもちもち感とクリームのねっとり感が絡み合って、最高の食感でしたね。ボリュームもあり、とても満足でした。とてもおいしかったです。元気が出ました。ご馳走様でした。(校長) 10/18(火) ランニングの季節 〜体育集会〜ちょっと動くだけで汗が噴き出た夏を思い出すと嘘のようです。 子どもたちも体育集会や体育の時間、20分休みに元気に走っています。(校長) 10/18(火) 緑の環境の中で 〜緑の少年団結団式〜今週の日曜日に「地域等体験学習」を控え、学習に臨む気持ちを新たにするとともに、日頃の環境保全活動を振り返る機会になりました。 また、緑に囲まれた環境にある本校だからこそ、できることもありますね。 環境・JRC委員会のみなさん、ご苦労様でした。(校長) 10/18(火) ありがとうございます! 〜朝の交通指導〜陽射しが出てきて暖かくなってはきたものの、そろそろ指先も冷たく感じる季節になってきました。 毎朝、交通指導をありがとうございます。(校長) 10/17(月) 楽しそうですね! 〜クラブ活動〜子どもたちは、とても楽しそうな表情で取り組んでいました。 いいですね!(校長) 10/17(月) たくさん集めましたね 〜1年生【生活科】〜今日は、校庭で葉っぱを集めていました。 いろいろな形や大きさ、色の葉っぱを集められましたね。 秋という季節を楽しみながら、楽しくお勉強してください。(校長) |
|