9/28(水)【今日の給食】ひじきの炒め煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・とりの照り焼き・ひじきの炒め煮・にらのみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁のにらについてです。
にらは、にんにくと同じユリ科でねぎの仲間です。
日本には中国から渡ってきて古くからスタミナのつく野菜として知られています。
ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。
ビタミンB1、B2,C、Eのほかに、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類も多く含み、野菜の優等生です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ジューシーな照り焼きとひじきの炒め煮をおかずに頬ばるごはんのおいしさったらないですね。そして、時々みそ汁。よくぞ日本人に生まれけり、です。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/28(水) お花をありがとうございました! 〜評議員さんより〜

画像1 画像1
 昨日、学教評議員の伊藤様よりお花をいただきました。
 校長室にも分けていただき、部屋が華やかになりました。
 ありがとうございました。(校長)

9/28(水) 当番、ご苦労様! 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みに、飼育委員の当番がココアの世話をしてくれました。
 支援員さんが持ってきてくださったキャベツを、ココアはおいしそうに食べていました。
 ご苦労様!
 ココア、よかったね。(校長)

9/28(水) なんじ なんじはん 〜1年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が算数で、時計の学習をしていました。
 これまでの「ちょうど何時」に加え、「何時半」を読む学習も加わりました。
 実際に時計を操作しながら、子どもたちは「○じはん」を覚えられるよう頑張っていました。(校長)

9/28(水) 主人公の気持ちを想像する 〜2年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳です。
 みんなにいじわるばかりしていたキツネのこんきちが、みんなから助けてもらったときの気持ちの変化を考えていました。
 いろいろな友達の考えを知って、自分の考えと比べ、どう思ったかな?(校長)
 

9/28(水) 辞書引きの上達 〜3年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が物語文の学習で、辞書を引いていました。
 辞書を扱う仕草が堂に入っています。
 素晴らしい!(校長)

9/28(水) 地層の謎を考える 〜6年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が理科で地層の学習をしています。
 今日は、「離れたところにある地層が、同じ重なりになっているのはどうしてか」という課題について考え始めました。
 動画もヒントにしながら、それぞれが一生懸命に考えていました。
 人間の一生よりもずっとずっと長いスパンでの地層の変化に思いを馳せる…、ロマンですね。(校長)

9/27(火) 心ゆったりと… 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 玄関のコスモスです。
 いつもお気遣いをありがとうございます。
 コスモス(秋桜)いいですね。
 久し振りに、百恵さんの歌が聴きたくなりました…。

 今日の〆は、ココアではなくコスモスでした。(校長)

9/27(火) 高く! 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、走り高跳びの練習です。
 強く踏み切り、振り上げ足を高く、が目標です。
 自己ベストよりも、1cmでも高く!
 頑張ってくださいね。(校長)

9/27(火) 字は心を表す 〜6年生・書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が毛筆に取り組んでいました。
 今日の題は、「思いやり」です。
 お手本の動画を見ながら、一枚一枚自分の出来を振り返り、課題を決めて、次の一枚に取り組んでいました。
 納得のいく字が書けましたか?(校長)

9/27(火) 頼もしい! 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
 レンジャー部隊のメンバーが、1年生の面倒を見てくれていました。
 頼もしいお姉さんがいて、よかったですね!(校長)

9/27(火) 「シーン!」復活 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あれ、今日は休みだっけな!?」(このフレーズよく使いますね…)と錯覚をする時間帯です。
 みんな集中して、帯の学習に取り組んでいます。
 今日は、算数のプリントが多かったですね。
 集中して取り組んでいました。(校長)
※写真は、上から4年生→6年生→3年生です。

9/27(火)【今日の給食】さつま汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの南部焼き・上州サラダ・さつま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさつま汁に入っているさつまいもについてです。
さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。
いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。
ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ、種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。
産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9から11月です。
選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。
焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、
でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さばが香ばしく焼けていて、ごはんのおかずにぴったりでした。また、さつま汁のほんのりとした甘さがとてもよかったです。上州サラダは、群馬県の特産物が使われているのでその名がついたようです。特産物とは、上毛カルタの「ね」の後の方の作物です。ご馳走様でした。(校長)

9/27(火) 下室田演芸場 〜4年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、一学期に続いて落語発表会を行いました。
 中には、すぐに弟子入りした方がいいのでは?という子もいました。
 普段の授業とはまた違った一面が見られて、感動しました。(校長)

9/27(火) よーく観察 〜5年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科の学習で、ヘチマの観察をしています。
 実の結実と受粉との関係について、これから調べていきます。
 休んでいる友達にもタブレットで実況中継をしてくれています。
 いい学びができていますね。(校長)

9/27(火) 「おいしいねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアも元気です。
 昨日おやつがなくなってしまって、悲しそうな(?)顔をされたので、今日は満を持してスペシャルおやつの登場です。
 「うさうさピューレ」(どこかで聞いたような…)はおいしいかい、ココア?
 以下、ココアより。

 「何これー! おいしいねー!」(校長代筆)

9/27(火) 「あ、コオロギがいた!」 〜1年生・朝活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が朝活動の時間に、学級園の草むしりをしてくれていました。
 草を抜きながら、時々「あ、コオロギがいた!」「バッタも!」などと、虫の観察もしていました。
 一つ一つが「気づき・発見」ですね。(校長)

9/26(月) 安全に注意して渡っています 〜通学路改善〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事をしていただいた箇所で、児童は安全に気をつけて道路を渡っています。
 引き続き、安全指導を継続していきます。(校長)

9/26(月) 前期、ご苦労様でした! 〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、前期最後の委員会活動でした。
 4月からとてもよく頑張って、学校生活を支えてくれました。
 後期も、それぞれの委員会で頑張ってくださいね!(校長)

9/26(月)【今日の給食】オムレツきのこソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこパン・オムレツきのこソース・コーンサラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はきのこについてです。
きのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。
食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。
一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。
きのこは、歯触りの良い物やヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違います。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きのこソースとオムレツとの組み合わせが抜群で、互いの味を引き立てているような印象でした。ABCスープもボリューム満点でおいしかったです。時間があればもう少しゆっくりとアルファベットを見られるのに…、と少し残念でした。ご馳走様でした。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31