算数 角の大きさ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分からない問題は、スッと手を挙げて、先生に質問しています 200°の角の大きさを作図します 「直線が180°だから、あと何度加えれば、200°になるのかな」 角の大きさは、角度の開き方ですから、直線の長さの違いに惑わされることがあります 角度の開き方がポイントですね 分度器を正確に使用できるかもポイント 分からないところは、友達に質問したり、先生に質問したりして、解決していますね 体育 跳び箱 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終仕上げの練習の様子 自分で助走の距離を考え、助走のスピードを考え、 自分が試技する跳び箱の高さを考え、 友だちの試技を観察して、 友だちの跳び方を見るのもとても大切 そして、さあ、試技スタート 勢いが付きすぎると、着地のポーズが決まらない 「もう少し、助走を短くしようかな」 「手の付き方が近すぎるな」 でも怖いよ、見えない場所に手をつくのは 授業で試行錯誤が続きます 失敗してもいいから挑戦だよ 朝の登校の様子 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時は、雨は落ちてきてはいませんが、どの子も手には傘 霧雨が時折降り出し、傘を広げる子もいます プールバッグを持参している子も多いですが、この天候ではプールは入れません 寝冷えをして体調を崩してしまうケースが増える季節です 風邪を引いて欠席するという連絡をうけることが増えています 体調管理を十分に気を付けましょう 社会科見学 若田浄水場 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 若田浄水場 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 若田浄水場 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 若田浄水場 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若田浄水場まで徒歩による見学です お忙しい中、浄水場の職員さんが丁寧に説明をしてくれました 八幡小の児童のために、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました 雨の中での見学にならずによかった 晴天に恵まれました 浄水場で「できたての水」を試飲しました 暑い日の見学になりましたので、一杯のお水が、とてもおいしかったですね 若田浄水場は東京ドームの1.5倍程度の広さ 一日にプールで約120杯分の水を送る 高崎市の20パーセントのエリアをカバー 塩素以外の薬品は使用していない、ろ過式の浄水場 こんなメモを子どもたちが一生懸命書いていました。 社会科見学で実際に見てふれて感じたことは、とても価値があります。 見学のまとめをしっかり行いましょう 英語活動 これは何色 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What’s color ? 身体表現を取り入れて、英語の歌詞で歌って踊ります。箱田先生も踊ります。 ケリー先生の合図で、楽しく歌っています。 楽しそうだね。英語の発音、よく聞き取れますね。 小さいころからネイティブの発音を聞き取る機会があってうらやましいな。 国語 漢字の復習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが自習に取り組んでいる様子をのぞいてみました。 「カリカリ、コツコツ…」 隣の2年生の教室では、自分たちで自習に取り組めていました。いいですね。 もうすぐ漢字テストなのかな。 市教育センターによる学校訪問 6/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数の授業を参観していただき、ご指導いただきました。 八幡小の子ども達のことをたくさんほめていただけました。 授業実践にかかるご助言については、職員で共有し、授業改善のために活かしていきます。 明日は体育集会〜プールびらき集会(オンライン集会)〜![]() ![]() ![]() ![]() 明日はプールびらき集会(オンライン集会) 梅雨寒のため、入れない日が来週も続くかもしれませんが、今年の水泳学習楽しみにしてください。久しぶりのプールですね。 マナーやルールを守って、授業に臨みましょう。 水は命を落とす事故の可能性があります。 その心得も学習です。 自分の持ち物、水着の管理もしっかりとね。 校長先生は、濡れたタオルをそのままにしておいて、カビが生えてしまい、親にこっぴどく叱られたことがあります。まったくだらしないですね。 クラブ活動 組織づくり 6/9![]() ![]() ![]() ![]() 4年生以上の児童が参加します 特に、はじめての4年生はとても楽しみにしてきたクラブ活動です もしかしたら、希望のクラブに参加できなかった児童もいると思います。 でも、クラブ活動の時間に、異年齢の仲間と一緒に楽しく活動しよう。 今日は2クラブしかまわれませんでした。ごめんなさい。 生活科 アサガオの観察〜たんけんでみつけたよ〜 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、アサガオの観察の帰りに探検です。 ミニトマトを見に来たようです。 「ミニトマトをミニきた」としゃれを言ってる。 1年生の身長ほどに育ったミニトマトの植木鉢。 間を通ると、トマトの苗のジャングルを通っているみたい。 「緑のトマトがある」 「もう食べていいかい」 「ダメだよ」 一年生に柔しく叱られました。 職員室前までの探検で、たくさんの気付きがあったようです。 生活科 サツマイモ植え 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の先生は、「せっかく植えたのに、葉がなくなってしまった」と悲しんでいました。 しかしながら、サツマイモなど植物の強さはすごいものです。 しっかりと根を張っているようです。 これからどんどんツルをのばし、「はいあがり、はいあがり」、で成長してくれるはずです。 心配していたミニトマトの苗もしっかり葉を勢いよく伸ばしています。 朝の登校の様子 6/9![]() ![]() ![]() ![]() そうなると、青空が恋しくなります。 プールびらきはもうすぐですが、しばらくはプールには入れないかもしれません。 毎朝の交通安全のための立哨、ありがとうございます。 不審者対応避難訓練〜引き渡し訓練 6/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習していないことはできません。 安心・安全な学校のためには、日頃からの想定訓練が必要です。 本日の訓練の想定です。 不審者が校内に入り、大声で「校長を出せ」と廊下を叫びながら歩き回ります。 安全主任の岸先生が不審者役。大声で喚き散らし、怖くて近づけません。 職員が声をかけますが、暴れはじめ、複数の職員でさすまたを使用し、不審者が子どもに近づかないように動きを止めました。 子どもたちは教室内で机でバリケードを作り、待機します。 警察に通報しましたが、不審者は校舎内から逃げ去ってしまったという状況でした。 安全確保が困難な事件、レベル3事案です。そこで、保護者への引き渡しを依頼しました。 → 八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い) 天候が心配されましたが、雨が落ちることなく、保護者の方による引き渡しを行うことができました。 一斉メールの受信はできましたでしょうか。 一方通行のお願いを保護者全員がご理解いただけたおかげで、渋滞は回避できました。保護者の皆様、ご多用の中、誠にありがとうございました。 実施後に、様々な課題が浮かび上がりました。 実施してみてわかることがたくさんあります。 3年ぶりの引き渡し訓練だからこそ、忘れていることが多かったです。 今年度の実施後に評価を行い、次年度へ引き継ぎます。 朝の登校の様子 6/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間指定の進入禁止区域ではありますが、中央保育所を利用する保護者、八幡みかん色の施設職員など通行許可申請をもらって通行する車が数台入ります。 狭い通学路ですので、一列で歩かないと危険です。 ちょっとでもはみ出してしまうと、車にぶつかりそうになります。 十分に気を付けてください。 集団登校の朝や集団下校の日は良いのですが、放課後は学年ごとにバラバラで下校することになります。下校時に、「八幡小の子どもが道路をいっぱいになって歩いている。危険だ」という注意の電話をいただくことがあります。 いつも大人が見守っているわけではありません。 自分の命は自分で守らねばなりません。 事故は一瞬で人の命を奪います。 なお、野生のサルが八幡地区で出没していることもあり、下校は複数で帰宅するように指導しています。 → 野生サルの出没注意について
|
|