清掃の時間も頑張っていますしかし、児童たちが一生懸命清掃をするので、とてもきれいです。 古いからこそ、一生懸命力を合わせて掃除をするので、教室環境が清潔に保たれます。 清潔な教室で勉強する方が、気持ちがいいですもの。 清掃の様子です。 1年生も、少しずつ掃除の仕方から練習です。 雑巾の掛け方(しまい方)もルールがありますね。 理科 生き物のすがた 3年小さな物は、虫メガネで観察していました。 校長室の前の花壇の脇には、雑草が大きく伸びています。 「校長先生、これはナズナという植物ですよ」 あっという間に雑草が大きく成長していました。 ダンゴムシを発見した子もいたみたいです。 朝の学習タイム3年生、4年生の教室では、今日は新出漢字の練習を行っていました。 小学校6年間で、1029字の漢字を学習します。 一般的に、漢字の書きには習得に時間がかかります。 地道にコツコツ練習です。 誰だった一度覚えたつもりでも忘れてしまいます。 忘れたら覚えなおす、この繰り返しです。 たった15分の練習の時間もおろそかにしないようにね。 全国学力・学習状況調査(小学校) 4/19朝の登校の様子 4/19藤塚から八幡保育園に抜ける道は、7時30分〜8時30分までは進入禁止道路です 進入すると交通違反となります。要注意です。 八幡駅方面から18号へ抜ける県道群馬八幡停車場藤塚線は、とても交通量が激しい県道です。歩道も狭くなっています。一列歩行を守って安全に気を付けてくださいね。 算数 整数と小数 5年生教室はシーンとして、もくもくと計算練習をすすめます 計算課題も、後回しにしないで、少しずつ繰り返しコツコツ毎日続けましょう 社会 くらしと日本国憲法とのつながり 6年日本国憲法にはどのような考え方があるか考えました。 先生の説明を聞き、教科書の解説を読み、ノートにまとめていきます。 みんな上手にまとめているので、おもわずハナマルをつけながら授業を参観してしまいました。 集団下校 中止
本日実施予定でした集団下校ですが、雨天により中止としました。
はじめての集団下校の際に、荒天時に、1年生が初めて参加することになること避けるためです。ご理解ください。 集団下校ではなく、各学年ごとに下校指導を行います。 なお、1年生の「お迎え当番」の方は、通常通り、1年生玄関前までお越しください。 国語 あの坂を登れば 6年生小学校の6年間でこんなにも成長するのですね。 国語 「あの坂を登れば」 を心情曲線をつかって学習しています。 もう、やめよう。 急に、道ばたに座りこんで、少年はうめくようにそう思った。 こんなにつらい思いをして、いったいなんの得があるのか。 少年は海鳥をみて心に誓います。「かならず海に行きつくことができる、行きついてみせる」 6年生の最初の教材として、感動する短編でした。 おうちの人も教科書に載っている「あの坂を登れば」を読んでみてはいかがですか。 ほんの5分もあれば読めます。 朝の会の様子から連絡帳にメモしたり、先生からのお手紙を受け取ったり、情報満載です。 きちんと、おうちの人に伝わるかしら。 今日は、検尿のお知らせと、教育面談の日程の通知が配付されていました。 学年に応じて、連絡帳にはったり、連絡袋に入れたりしていましたが、大切なのは、おうちの人にきちんと渡せるかどうかです。 連絡帳のメモ、配付物を渡すこと、できるかな。 朝の登校の様子 4/18空はどんよりとした曇りで、今にも雨が落ちてきそうな空です。 横断歩道を渡る際には、設置してある小旗を使用してください。 下校時もです。 この小旗により、ドライバーから少しでも歩行者が目立つように、という意味があります。 保護者の皆様、交通当番、お世話になります。 いつもありがとうございます。 国語 白いぼうし 4年生白いぼうしは、わたしも忘れられない教科書の教材です 「これは、レモンのにおいですか。」 ほりばたで乗せたお客のしんしが、話しかけました。 「いいえ、夏みかんですよ。」 信号が赤なので、ブレーキをかけてから、運転手の松井さんは、にこにこして答えました。 今でも暗唱できるかも たくさんおうちで、音読練習してね 図書室にあまんきみこさんの本があるよ 友だちと意見交換していました 理科 動物の活動 4年生担任の先生が小さいころの話をしていました。 お父さんに近くにあった桃の木に夜中に連れて行ってもらうと、桃の木がガサガサ音がします。懐中電灯で照らすと、熟した桃にたくさんの… 何がついていたのでしょう。 動物の活動は季節によって違いがありそうですね。 何を観察するのかな。 ちいさい おおきい 国語 2年生ちいさい おおきい リズムよく、テンポよく、続きます 2年生の国語の教科書の最初は、こうやま よしこさん の詩です げんこつやまのたぬきさんの作者でしたね 同じ韻律、同じ繰り返しの語句が多く、声に出して読むと、しぜんと、調子よく、心地よく、リズムにのって読めますね。 音読練習をおうちでやるとき、家族の前で読んでくださいね。 今日は、大きな紙に視写をしていました 廊下に掲示されるのかな。 さんすう おなじかずのなかまをさがそう 1年生先生の指示を聞いて、正しい場所にブロックを置いていきます。 きれいな教科書に真新しい算数ブロックを置いていきます。 これから、この算数ブロックも手垢がつくまで使います。 令和4年度 高崎市立八幡小学校 特別の教育課程の編成方針さんすう なかまづくりとかず 1年生一つ一つ丁寧に鉛筆で線を結んでいきます。 鉛筆の持ち方もすこしずつ練習です。 算数ブロックも使い方、しまい方から練習です 勉強楽しいね すこしずつ すこしずつ先生の指示や話を、よーく聞いる姿が分かります。 いい姿勢でピンと集中して先生の言葉を聞き漏らすまいと集中している様子が分かります。 指示を聞き逃してしまうと、何をすればいいのか分からなくなってしまい、困ってしまいます。そんなときは、きちんと質問できる子もいます。友達の様子をみて、参考にしている子ももいます。 すこしずつ、すこしずつ、新しい学年の新しい教室にも、友達にも慣れてきます。 来週からまた、楽しい学校で、勉強頑張ろうね。 八幡小メール連絡網のテスト配信を実施しました
14日(木)15時50分にテストメールを配信しました。
受信できていない場合には、正しく登録できていない可能性があります。 その場合は、登録し直しいたしますので、ご連絡ください。 受信確認のため、返信作業ではお手数をおかけします。 高崎市学力アップ大作戦 〜八幡小 放課後学習〜高崎市では、小中学校の児童生徒の自主的な学習をサポートし、基礎学力の向上や学習習慣の定着、学習に対する興味関心を高めること、学習の機会の拡大を図るなど、学力向上に向けた環境づくりを推進することを目的に、「学力アップ大作戦」を実施しています。 今年度も、放課後学習に参加し、算数の基礎学力向上のために地域ボランティアさんにお手伝いいただきます。お世話になります。 |
|