3年・自転車交通教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(火)に和田橋交通公園で、自転車交通教室が行われました。この行事は子どもたちが校区内の交通事情の中で、自身の安全と生命を守る意識と自転車技能の向上を目的に行われました。
 3年生が午前と午後に分かれて、所長さんから自転車を乗るときの交通ルールの説明を受けた後、実際に自転車に乗りながら学んだことを実習していきました。
 東小校区は道路が狭く、交通量も多い場所が多くあります。この学習で学んだことを、日常の生活でも生かしてほしいと思います。

【3年生】楽しかった校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(火)に校外学習に行ってきました。
 午前中は歴史民俗資料館に行き、時代とともに移り変わっていく道具を見ました。また、実際に自分たちで石臼を回したり、黒電話を使ってみたりすることで、昔の人々の生活にふれることができました。
 午後はガトーフェスタハラダの工場見学でした。工場で働く人の様子やラスクができるまでの様子を見学させていただき、ラスクが私たちの手元にくるまでにたくさんの人の力が必要であることを知ることができました。
 

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校PTA教養部主催の「PTAセミナー」が体育館で行われました。今回のセミナーは、ファイナンシャル・プランナーでキッズ・マネー・ステーション認定講師の 萩原 栄子先生をお招きし、ご講演をしていただきました。子どもがお金と上手に付き合うためにはどうすればよいかや、お小遣いをどうしたらよいか等、萩原先生自らマイクを持って、参加された保護者から実態を聞いたり、意見を出していただいたりする等、充実したセミナーになりました。

高崎市小学校陸上大会、頑張りました!

東小選手たち 東小選手たち 男子400mリレー 男子400mリレー
陸上競技をするにはちょうどよい天気と気温で、本校代表の児童13名が精一杯自分の力を発揮してくれました。自己新記録を出せた子もいました。最後の女子のリレーでは、アンカーの児童が3人を抜いて1位でゴールし、おおいに盛り上がりました!5年生は来年もまた出場できるように頑張ってください。

高崎市小学校陸上大会に参加しました

画像1 画像1
10月12日、東小学校13名で、高崎市小学校陸上大会に参加しました。皆、自分の持っている力を出して、がんばっています。

表彰朝礼と高崎市陸上大会に向けての壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)の朝活動は表彰朝礼でした。今回は平和美術展、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会、書写優秀作品展等の表彰がありました。該当児童が多かったので、代表児童が校長先生から賞状をいただきました。
また今月12日(水)に、高崎市小学校陸上大会に出場する選手13名の紹介がありました。代表の児童が全校児童の前で意気込みを述べ、皆拍手で応援の気持ちを伝えました。希望者の中から選抜された選手たちなので、東小の代表としてぜひがんばってください。

東小学校 秋季大運動会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土)、天候を心配する必要の全くない清々しい青空の下、久しぶりの東小学校 秋季大運動会が行われました。2学期に入ってから約1か月間、子どもたちは精一杯練習に取り組んできました。この日はその成果を発揮するために、徒競走、遊競技、表現等、全力でがんばりました。すばらしい笑顔をあちらこちらで見ることができ、子どもたちにとって忘れられない時間になったことと思います。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。

書写大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(水)書写大会が行われました。
 集中して丁寧に取り組んでいました。1学期より筆の使い方や名前の字が上手になりました。

運動会練習、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、10月1日に全校一斉の運動会を3年ぶりに開催します。それに向けて、各学年とも一生懸命に練習に取り組んでいます。みんなで学ぶ楽しさを味わいながら、頑張りましょうね!
写真は低学年がダンスの練習をしている様子です。

8月27日(土)PTAクリーン作戦、実施します!

本日のPTAクリーン作戦、実施します!
参加していただける方は、除草作業に適した動きやすい服装をしていただき、7時30分に手袋、タオル等をご持参の上、校庭にお集まりください。

ヘチマの花が咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期にみんなが植えたヘチマがぐんぐん大きくなり、夏休みにはいって黄色くてかわいい花が咲きました!2学期が始まったら、またみんなで観察をしましょうね。

稲が育っています

バケツ稲 バケツ稲 水やり2人 水やり2人
8月になりました。暑い日が続きますが、バケツ稲は元気です。
毎日のように様子を見に来て、水やりをしてくれる子もいます。
愛情をもって世話をすると、稲はどんどん成長しそうですね。

7月分の観察の課題は、終わっているでしょうか?
まだの人は、2〜3日中には観察に来てくださいね。

バケツ稲の様子を見に来た人は、バケツの口いっぱいまで水を足しておいてください。

みなさんもバケツ稲のように元気に夏休みを過ごしてくださいね。

東小地域かるたが群馬大学「郷土カルタコレクション」に掲載されました!!

平成26年度6年生が開校100周年記念行事の一環で作成しました「東小地域かるた」が、群馬大学総合メディアセンター中央図書館郷土カルタコレクションに掲載されました。
urlは、https://carta.media.gunma-u.ac.jp/gunma/data_314higashi/index.html
ぜひ、ご覧ください。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(木)の水泳の授業で、着衣泳を行いました。着衣泳とは、普段着ている服を着てプールの中に入り、水の中での体の動きにくさを体験し、万が一の時にも、慌てず落ち着いて行動するために実施するものです。また子どもたちは水の中で浮くために、服に空気をためたり、ペットボトルを使ってみたりするなどして、がんばって取り組んでいました。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)の朝行事は縦割り集会でした。回を重ねるごとに全校児童を仕切って集会を盛り上げることが上手になってきた6年生。どの学年の子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しんでいました。

元オリンピック選手による水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(木)5.6校時に、元オリンピック水泳選手の内田翔さんをお招きして、水泳教室が行われました。短い時間ではありましたが、クロールの泳ぎ方を中心に、速く泳ぐコツを教えていただきました。

榛名林間学校に来ました!

画像1 画像1
好天に恵まれ、5年生が榛名林間学校にきました。榛名湖畔で、お弁当を食べています。

オリジナルスプーン作り

画像1 画像1
榛名湖林間学校に戻り、オリジナルスプーン作りをしています。

生活科「みんなのこうえんであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、東のゆめ公園で遊んできました。
 東のゆめ公園にはシロツメクサがたくさん生えているので、お花を摘んだり、虫探しをしたりしている子もいました。
 他にも、大きな木の周りでだるまさんが転んだをしたり、鬼ごっこで走り回ったり、皆で色々な遊びを楽しむことができました。

水泳学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の学習が始まりました。プール開き後、自分たちはいつプールに入れるのかとずっと楽しみにしていた子どもたち。本日初プールに入ることができました。

 水に顔を付けたり、ワニ歩きをしたり、浮かんでみたり、水に慣れる運動をしています。楽しみながら力を伸ばしてほしいです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 3年和田橋交通公園交通教室
10/26 5年校外学習
10/27 1・2年校外学習
10/28 群馬県民の日 県陸上教室記録会
10/31 ボランティア活動(低) 6年修学旅行 給食口座振替日

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

ほけんだより

図書だより

献立予定表

給食だより