書写大会(6年)毛筆で、「湖」と書きます。一文字で画数が多いので、紙面でのバランスを取るのが難しいようです。 用具を整え、姿勢を整え、そして気持ちを整えて一画一画に集中して筆を進めていました。納得の一枚が出来上がりました。 読み聞かせ(9月)読んでいただいた本は、 「ぼくのいもうと」、「これは のみの ぴこ」(1・2年生) 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」(3・4年生) 「スーホの白い馬」(5・6年生) です。家族の愛情を描いた本、ことば遊びで世界が広がっていく本、海外の作品に、児童たちは聞き入っていました。 書写大会(3・4年)3年生は「土」、4年生は「はす」の文字に毛筆で挑戦しました。 気持ちを落ちつけ、とめ、はね、はらいなど丁寧に書いていきます。学年や名前も細筆で書きます。書き上がった数枚の作品を比べて、最もよく書けた一枚を選びます。 どれも立派な筆使いの作品となりました。 2学期の給食開始メニューは、豆やたけのこがたっぷりの「ソイどん」、鶏肉に野菜、はるさめの入った「ちゅうかスープ」、「ヨーグルト」、「牛乳」です。 手洗いをしっかりして準備し、いただきました。「おいしい!」というつぶやきも聞こえてきました。 いじめ防止集会〇わたしたちは、一人でいる人を見て見ぬふりをしないで声をかけます(2年1組) 〇助け合って伝え合って やさしい行動をおこします(3・4年1組) 〇おたがいに りかいしあい たすけあう(5年1組) 〇「何かあった?」「だいじょうぶ?」 友達の笑顔を守るその勇気(6年1組) 〇自分がいやなことは人にせず 勇気を出して見て見ぬふりをしない(2・6年2組) これは、1学期に各学級・学年で考えた「いじめ防止スローガン」です。教室や玄関に掲示してあります。 今回のいじめ防止集会はオンラインで行いました。 2学期初めにあたり、学級・学年毎に児童がスローガンを読み上げ、担当の先生がスローガンのポイントを解説し、いじめ防止への気持ちを新たにしました。 今学期も一人一人が楽しく過ごせ、いじめのない学校にしていきましょう。 2学期が始まりました今日から2学期が始まりました。オンラインで行った始業式では、「やってみよう!」をキーワードに、夏休みに頑張ったことへ自信をもち、学習や友達を大切にすることなど、いろいろなことに挑戦してほしいことを伝えました。成長した新しい自分に会えることを期待しています。 始業式の後は、2学期から一緒に勉強をする二人の先生が自己紹介をしました。育児休業から復帰し担任をする先生と、カナダから来日したALTの先生です。よろしくお願いいたします。 1学期終業式特に、教育長様より寄贈された『しあわせなときの地図』を校長先生が読み聞かせをしてくれました。先日、ウクライナの4歳の女の子がミサイル攻撃で亡くなったという悲しいニュースがありました。この夏休み、日本も77回目の終戦記念日を迎えます。2回の原爆投下があったこの国に生きている皆さんにも、この絵本のお話をもとに家庭でいろいろなお話ができることを期待しています。 読み聞かせ(1・2年)2名のボランティアの優しい語り口でのお話に聞き入る1・2年生。後半は、お話の主人公と一緒に体を動かしてみました。保護者ボランティアによる読み聞かせは、次回は3・4年生を予定しています。 金井沢碑見学(6年)碑を前にして碑に書かれている内容を教えていただいたり、事前学習で疑問に思ったことにお答えいただきながら碑についての歴史的な背景を教えていただいたりしました。遠い昔、この地域に暮らしていた人たちへ思いを馳せました。 保健集会運営委員会がまとめたビデオクリップを各学級で視聴しながら、生活アンケートの結果やよい姿勢について確認しました。最後に、運動不足を解消するロコモ体操で体を動かしました。 新しい本の貸し出し人気のある本は、借りる希望が多いため、初めは抽選で決めます。箱に入ったくじを引き、見事に引き当てられた人が借りられます。この日残念だった人も、借りる機会は来ます。読みたい!と思った本は、必ず読んでくださいね。 体育集会(ボール投げ)投げるフォームを確認して、タオルを使って振りぬいたとき音が出るようにする練習をしました。実際に何度か投球したところ、記録が伸びた子が何人もいました。 第1回学校保健委員会1金井沢川水質検査結果 2「コロナ禍で変化した体を健康にきたえよう」〜子どもロコモ体操を通して〜 内容は、 1:水の汚れ具合が少なくなっていることや観察された生き物について。 2:アンケート結果から、城山小の児童にも、姿勢をよくして、体を動かす機会が必要。 校医の西野先生からは、次のことをお話いただきました。 1:そこにどんな生き物が生息しているかを調べ、そのことから環境を考えることが大切。 2:よい姿勢は、腰や背中の負担を軽減し、将来に渡る健康に大きな影響がある。 本日の内容は、全校にも伝え、皆で考え意識していきたいと思います。 着衣泳(3〜6年)1無理に泳がない。2助けを呼ぶ。3浮く。を意識して学習をはじめました。プールからは、「前に進まない」「一人で(プールサイドへ)上がれない」といった感想が聞かれます。背浮きやペットボトルを使った浮く方法も学びました。事故の未然防止と万一の対応について、しっかりと学習できたと思います。 読み聞かせ(7月)今回も、名作として何度も読みたい(聞きたい)お話をはじめ、夏にぴったりのお話、七夕に関係するお話の世界に、子どもたちは引き込まれていました。また、ボランティアの方から七夕飾りの贈り物がありました。ありがとうございました。さっそく短冊に願い事を書いた学年もありました。 着衣泳(1・2年)長袖の体育着でプールに入ると、「体が重い」「動かない」こんな声が聞こえてきました。 体に力を入れずに浮くことや、ペットボトルを使って浮くことを体験しました。危険な場所に近づかないこととあわせて、身を守ることを学びました。 総合 バケツ稲(5年)この日は、高崎市農林課の方から、水田の必要性や稲の詳しい作りについて教えていただきました。水田は災害の防止になることや、稲の茎を細かく観察することで、更に稲やその栽培に関心が高まりました。 しろやま寺子屋朝学習 俳句作り五・七・五の字数を基本に作ること、夏の季語を入れることを意識して考えます。夏から自分がイメージすること、感じることをまとめるのは、簡単ではありません。季語を参考に考えるのもいいですね。表現が素直で清々しい作品ができました。 花壇へ花植え(5・6年)移植ごてを使い、手際よく植えていきました。自分たちの手で、町を美しくする大切さやその気持ちよさを実感できたと思います。前回、3・4年生が植えた花壇と併せて、ご覧いただければと思います。 |
|