10/19(水) どんな関係がわかるかな? 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科で、太陽とかげについて学習しています。
 実験や観察から、気づいたことをもとにして、どんな関係にあるかを理解できるよう頑張ってくださいね。
 理科って、楽しいですよね。
 私も大好きな勉強でした。(校長)

10/18(火) 「上手いねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気が付くと5時過ぎに…。
 ちょっとエネルギーをもらおうかと、ココアの所へ。
 ダッシュで駆け寄ってきてくれるココアにおやつをあげ、ブラッシングをし、「ぶるぶるマッサージ」をしていると、何となく一日の疲れが取れていくような感じがします。
 ココア、ありがとう。
 以下、ココアより。

 「マッサージ、上手いねー!」(校長代筆)

10/18(火) トントントトトーン! 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から、応援したり、拍手をしたりする楽しそうな様子が伝わってきたので行ってみると、4年生が走り高跳びに挑戦していました。
 友達の「トントントトトーン!」というかけ声に合わせて踏みきり、跳べたときにはみんな大喜びでした。
 とてもいい雰囲気で学習していて、微笑ましかったです。(校長)
 

10/18(火)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バターロール・ペンネのクリーム煮・ツナサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、バランスよく食べようについてです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。
赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。
食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。
ですから、赤の食品、緑の食品、黄色の食品をバランスよく食べて、体を健康に保つことが必要なのです。
将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペンネのもちもち感とクリームのねっとり感が絡み合って、最高の食感でしたね。ボリュームもあり、とても満足でした。とてもおいしかったです。元気が出ました。ご馳走様でした。(校長)

10/18(火) ランニングの季節 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランニングをするのにちょうどよい季節になりましたね。
 ちょっと動くだけで汗が噴き出た夏を思い出すと嘘のようです。
 子どもたちも体育集会や体育の時間、20分休みに元気に走っています。(校長)

10/18(火) 緑の環境の中で 〜緑の少年団結団式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の体育集会の前に標記の式を行いました。
 今週の日曜日に「地域等体験学習」を控え、学習に臨む気持ちを新たにするとともに、日頃の環境保全活動を振り返る機会になりました。
 また、緑に囲まれた環境にある本校だからこそ、できることもありますね。
 環境・JRC委員会のみなさん、ご苦労様でした。(校長)

10/18(火) ありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社方面です。
 陽射しが出てきて暖かくなってはきたものの、そろそろ指先も冷たく感じる季節になってきました。
 毎朝、交通指導をありがとうございます。(校長)

10/17(月) 楽しそうですね! 〜クラブ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は、クラブ活動でした。
 子どもたちは、とても楽しそうな表情で取り組んでいました。
 いいですね!(校長)

10/17(月) たくさん集めましたね 〜1年生【生活科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科で「たのしいあき いっぱい」という学習をしています。
 今日は、校庭で葉っぱを集めていました。
 いろいろな形や大きさ、色の葉っぱを集められましたね。
 秋という季節を楽しみながら、楽しくお勉強してください。(校長)

10/17(月)【今日の給食】ひじきごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・厚焼き玉子・きのこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はきのこについてです。
きのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。
食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。
一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。
きのこは、歯触りの良い物やヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違います。
今日のカレーに使っているのは、しめじですが、しめじは、香り、味、歯切れもよく、炊き込みごはんやホイル焼きなどの和風料理やバターソテー、シチューの洋風料理、中華料理の炒め物、あんかけ料理などどんな料理にも合います。
秋の味覚を味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きのこは、今では一年中食べられますが、それでも秋の代表的な味覚の一つですね。天ぷら・鍋物・炒め物…、想像しただけで楽しくなります。用途は多様で、その上ヘルシー。この秋もたくさん食べたいものです。ご馳走様でした。(校長)

10/17(月) 頑張った子どもたち! 〜表彰朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間は、2学期最初の表彰朝礼でした。
 夏休み中からここまでに頑張った子どもたちへ賞状の伝達を行いました。
 たくさんの子どもたちの頑張りを全校でお祝いしました。
 これからもたくさんの頑張りを期待しています。(校長)

10/17(月) 今週も安全な登下校を 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、先週15日が土曜日だったので、その代わりとして交通指導員さん方にもお世話になりました。
 今週も安全に登下校ができるといいです。
 ありがとうございました。(校長)

10/16(日) 大字下室田のパワー! 〜地域等体験学習下草刈り作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より、23日(日)に行う「地域等体験学習」に向けた現地の下草刈りを始めとする整備作業が実施されました。
 大字主任様を始め、大字下室田の役員の皆様、区長会長様、PTA会長様方にお世話になりまして、児童が体験学習を安全に行えるよう環境を整備していただきました。
 現地に着いたときには大きな倒木などもあり、「クマも通れないのでは?」と心配しましたが、そこは大字下室田のパワー全開で、2時間ほどで見違えるほどにきれいになりました。
 チェーンソー、刈り払い機、自動草刈り機等を自由自在に操る皆様をとても頼もしく感じました。
 大変お世話になりました。
 ありがとうございました!
 学習当日が楽しみです。(校長)

10/14(金) 「ちゃんとしてよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のココアです。
 ご褒美のニンジンを持って行ったら、よほど待ちかねたのか、お皿を出す私の指をかじられました。
 まあ、食欲も旺盛で、元気でよかった。
 (ココアの動きが速すぎて、またまた上手に撮れませんでした)
 以下、ココアより。

 「何乗っけてんのー!? ブラッシング、ちゃんとしてよ!」(校長代筆)

10/14(金) 連合音楽祭に向けて 〜4・5・6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に、来月の連合音楽祭に出場する4・5・6年生が合同で練習を行いました。
 大規模校だと、4年生の出場はなかなかないのですが、本校のよいところですね。
 音楽センターの舞台に立てるとても貴重な機会です。
 楽しみですね。(校長)

10/14(金) 正しくみがこうね! 〜教育実習生授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、教育実習生の藤井さんが、2年生の教室で正しい歯の磨き方について授業をしてくれました。
 子どもたちも、実習生の話をよく聞いたり、お手本をよく見たりしながら、歯ブラシを一生懸命に動かしていました。
 いやいや、落ち着いていて立派でした。
 お疲れ様でした!(校長)
 

10/14(金)【今日の給食】ナシゴレン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ナシゴレン・フォー・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日は、ナシゴレンとフォーについてです。
ナシゴレンは、マレーシアの焼きめしのことです。
野菜、ハム、えび、卵などの具とスパイスで作ります。
インドネシアでも食べられています。
フォーは、ベトナム料理の米で作られた平たい麺のことです。
日本のきしめんにも似ていますが、米粉と水から作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、給食でナシゴレン&フォーが食べられるとは思っていませんでした。日本食大好き人間の私ですが、この献立は大好物なのです。とてもおいしかったです!国際色豊かな献立をありがとうございます。ご馳走様でした。来週も美味しい給食を楽しみにしています。(校長)

10/14(金) できることとできないことを聞き取ろう 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「I can 〜.」「I can't 〜.」のフレーズをデジタル教科書の音声を聞きながら聞き取った後、友達同士でも伝え合いました。
 野球やサッカーと剣道やテコンドー、料理や水泳は、それぞれ伝え方が少し違うことなども理解することができました。(校長)

10/14(金) 世界の様々な国様子を知ろう 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、新しいユニットに入りました。
 「What country do you want to visit ?」
 今日は、いくつかの国について、デジタル教科書などを活用しながらその特徴について学びました。
 日本とは違う文化などに触れることはとても興味深いですね。
 これから楽しみですね。(校長)

10/14(金) 丁寧に塗れていますね! 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、物語絵の彩色に入りました。
 題名の『海の物語』のとおり、大海原が広がっている様子を見事に表現できています。
 空の塗り方と海のそれとをきちんと区別できていて、素晴らしいなあと思いました。
 引き続き、頑張ってくださいね。
 また見に行くのが楽しみです。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31