10/4(火)【今日の給食】ひやしうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひやしうどん・ヨーグルトあえ・小魚アーモンド・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はヨーグルトあえに入っているりんごについてです。
りんごは、夏の終わりから秋にかけて成熟する果物ですが、スーパーなどでは1年中りんごを見かけます。
これは『CA貯蔵法』という技術で長期保存しているからです。
家庭で保存するとおいしく食べられる期間はせいぜい1〜2週間程度ですが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです。
りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれます。
りんごは、さまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに『医者いらずの果物』といえるでしょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■まだ暑い日が続いているので、ひやしうどんはちょうどよかったですね。写真で見たらとてもおいしそうでした。見た目もとてもきれいですね。出張で食べられなかったのが残念です。明日の献立は、カレーの予定です。今から楽しみです。(校長)

10/4(火) 持久走練習、開始! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、持久走の練習が始まりました。
 体育集会や20分休みに走り、カードにも記録をします。
 来月には、校内持久走大会も予定されています。
 自分のペースで、一定の時間を気持ちよく走る楽しさを味わってほしいと思います。(校長)

10/4(火) お世話になりました 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も交通ボランティアさんや保護者の旗振り当番の方々のおかげで、子どもたちが無事に登校できました。
 感謝いたします。(校長)

10/4(火) 「おみやげねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日出張ですので、朝のうちにおやつをあげました。
 そーっと小屋に近づいたのですが、すぐにばれました。
 朝から元気だね、ココア。
 以下、ココアより。

 「お出かけー!? おみやげねー!」(校長代筆)

10/3(月) 後期活動、スタート! 〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の委員会活動がスタートしました。
 引き続き、学校のために頑張ってください。
 後期も活躍を大いに期待しています。
 (新飼育委員の皆さん、くれぐれもくれぐれもココアをよろしくお願いしますね)(校長)

10/3(月) ナイスバッティング! 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育で「Tボール」に取り組んでいます。
 もうだいぶ慣れたもので、ティーの上に置いたボールを見事にミートできる子が増えてきました。
 守備でも、フライやゴロを上手に処理する場面も見られます。
 子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。
 「代打!校長!」と喉まで出かかりましたが、泣く泣く自重しました…。(校長)

10/3(月)【今日の給食】さんまの蒲焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さんまの蒲焼き・おかか和え・さつま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『さんま』についてです.
野菜や果物だけではなく、魚にも旬があります.
特に有名なのは秋の味覚の代表『さんま』です。さんまを漢字で書くと、『秋においしくて、刀の形をしている魚』ということから秋の刀の魚と書いてさんまと呼びます。
さんまを始め、さばやいわしなどの青みの魚に含まれる脂肪はコレステロールを減らす働きがあります。
さんまが最もおいしいのは10月です。特に10月から12月は産卵のため三陸や関東沿岸でとれるさんまは脂肪も増し、味も濃くなり美味です。
塩焼きにして、大根おろしにすだちを絞って食べるととてもおいしいですが、他にも照焼や煮物、さしも、寿司、一夜干しにするなど色々な食べ方があります。
骨を上手にはずしながら、秋の味覚をぜひ味わってみてください。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さんまが献立に出ると、「秋だなぁ…」と実感します。甘塩っぱいタレにからめた蒲焼きは、ごはんのおかずにぴったりでした。やや大盛りのごはんもぺろりといけました。週の始めにお昼をもりもりと食べたので、元気が出ました。さあ、今月も張り切ってまいりましょう。ご馳走様でした。(校長)

10/3(月) 自由な一日があったら… 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。
 標題のテーマで、一日の流れを英語で伝え合う活動を行いました。
 中には、外国を移動するプランの子もいて楽しかったです。
 どこでもドアを使うのかな?(校長)

10/3(月) 頑張ってください! 〜教育実習開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、教育実習生をお迎えしました。
 現在、大学の看護学部の3年生で、養護教諭の免許を取るための実習になります。
 学校現場を体験できる貴重な機会です。
 今朝は、全校放送であいさつをしてもらいました。
 頑張ってください!

 思えば、今から33年前、私も教育実習を行いました。
 母校、寺尾小学校でのとても楽しい4週間でした。「教師になりたい!」と強く思わせてくださった先生方、子どもたちでした。
 懐かしい…。(校長)

10/3(月) しっとりとした始まり 〜読み聞かせ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、各教室で、保護者の方々による読み聞かせをしていただきました。
 ぐるっと一回りしましたが、どの教室でも子どもたちが本の世界に浸り、とてもいい時間が流れていました。
 保護者の皆様、大変ありがとうございました。(校長)

10/3(月) 今月もよろしくお願いします! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月初めですので、交通指導員さん方にもお世話になりました。
 今月も、交通事故に遭う子がいないように、しっかりと安全指導を行っていきたいと考えています。
 保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

9/30(金) 「待ってたよー!!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のココアです。
 誰かが待っていてくれるって、幸せですね。
 いつもココアの動きが速いので、ダッシュで駆け寄ってきてくれる写真が撮れなかったのですが、今日は上手くいきました。(動きが速いので、ぶれていますが…)
 ココアも一週間お疲れ様!
 以下、ココアより。

 「待ってたよー!! おやつは!?」(校長代筆)

9/30(金)【今日の給食】ニョッキのトマトクリーム ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココアパン・ニョッキのトマトクリーム・ひじきサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はニョッキについてです。
ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。
名前そのものは『かたまり』を意味しています。
イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流ですが、ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作ります。
他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在します。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ニョッキのもちもち感が、ねっとりとしたトマトクリームとよく絡み、大変おいしかったです。ニョッキのような、普通のスパッゲティのような麵以外のパスタは食わず嫌いできましたので、新しい味の発見ですね!(この歳で…) 今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/30(金) アクティブ全開! 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、大きな数の計算を考える学習の導入で、かけ算九九の広がりについて考えていました。
 「×10」や「×11」…と考えていく中で、答えの数字の並び順など、規則性の面白さについて発表したり、友達と説明し合ったりしていました。
 いやー、子どもたちの体や脳みそからパワーがあふれ出ているように感じるほどの活発さでした。
 素晴らしいですね。(校長)

9/30(金) いい勝負! 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、体育で「はしるうんどう」の学習に楽しく取り組んでいました。
 2チームに分かれ、一人が1つずつ輪の中からボールを取って来るゲームです。
 輪までの距離が3とおりあるので、誰が近い輪からボールを取り、誰が遠い輪から取るかが勝負の分かれ目というわけです。
 しっかりと話合いをした後に、いよいよ競争です。
 両チームとも話合いの成果が出たのか、とてもいい勝負でした。
 いやー、見ていてとても楽しかったです。(校長)

9/30(金) 漢字の学習、いよいよですね! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、漢字のドリル教材に取り組み始めました。
 いよいよですね。
 一つまた、大きな世界が広がります。
 頑張ってください!(校長)

9/30(金) 爽やかに、楽しく! 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの下、楽しく異学年交流「ふれあい班活動」に取り組めました。
 上級生・下級生が入り交じって、みんな楽しそうです。
 気持ちの良い空気の中での活動ですが、汗だくの子もたくさんいました。(校長)

9/29(木) 「陽だまりって、なにー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、食物繊維たっぷりのスティックをあげました。
 また、ココアが陽だまりに移動したときの顔がかわいかったです。
 以下、ココアより。

 「陽だまりって、なにー! 水たまりなら、時々できるよー!」(校長代筆)

9/29(木) 爽やかな校庭で 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みの「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、「手つなぎ鬼」でした。
 陽射しは少し強かったですが、爽やかな空気の中で子どもたちは元気に走り回っていました。
 いよいよ秋本番ですね。(校長)

9/29(木)【今日の給食】豚キムチ丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「豚キムチ丼・春雨スープ・冷凍みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はキムチについてです。
キムチは韓国の漬物で、寒さが厳しい冬を乗り切るための保存食として誕生しました。
キムチが作られるようになった当初は野菜を塩で漬けただけの辛くないものだったそうで、辛いキムチが作られるようになったのは18世紀ごろからと言われています。
キムチは白菜などの野菜にヤンニョムという唐辛子やあみの塩辛、しょうが、にんにく、りんごなどを混ぜたたれに漬けて作られます。
日本では白菜のキムチが定番ですが、カクテキと呼ばれる大根を使ったキムチやきゅうり、かぶら、えごまの葉などを使ったキムチもあります。
キムチは、漬け込んでいる間に乳酸菌が生まれ、発酵によってビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が大幅に増えて栄養価がアップしています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■男のロマン、「○○丼」。今日は、豚キムチです。通常の豚キムチに加え、生揚げが入っていたので、歯触りも新鮮でおいしかったです。他にも合う食材がありそうですね。スープの春雨ものど越しつるつるで、気持ちが良かったです。ご馳走様でした。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31