さつまいもをほりました(2年生)
2年生は10月25日に芋ほりをしました。5月に植えた苗が、雹の影響を受けながらも元気に育ち、たくさんのさつまいもを収穫することができました。長く伸びたつるや土の中に残った根っこをヒントに、子どもたちは一生懸命土を掘っていました。お店で見るさつまいもとは違い、出てきたお芋は大きさも形もバラバラで、不思議そうに見つめる子もいました。
今回収穫したさつまいもは、11月の給食の材料に変身し、子どもたちのところに帰ってきます。食べられる日が今から楽しみですね。 総合 八幡の宝さがし 3年生八幡めぐりのマップを見ると、私たちが住んでいる八幡はたくさんの文化財が点在していることが分かります。 生活の中ですでに家族と訪れたことがある場所、そうでない場所、様々でした。 「八幡の宝さがし」の単元を通して、地域の誇りについても学習したい。 オンラインサポートスタッフの先生のおかげで、授業中のタブレット端末のちょっとした不具合についてサポートしてくださっています。大変助かっています。 提出箱に送信する際に出た「サーバーエラー」のサインについて、適切に対処してくださいました。 持久走大会に向けて20分休みの時間も、少しずつ練習です。 それぞれの走力に応じて、自分で目標を立てて、準備しましょう。 明日は、校庭の使用学年は、2.4、6年生の練習です。 自分の体調に合わせて練習をしていきましょう。 算数 いろいろな求め方を考える 4年生これは頭の体操ですね 計算の順序、( )のある式についても、しっかり覚えてくださいね チャレンジ問題、難しそうだね 図工 わくわくおはなしゲーム 2年生2年生の教室、図工だね 「わくわく おはなしゲーム」 すごろくかなあ すごろくは通じないみたい ルーレットも使って遊ぶのかな 構想メモ(設計図)をもとに、少しずつ作り上げるのね おもしろそうだな できあがったら、遊ばせてくださいね |
|