11/1(火) 物語の世界に浸って 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図工で「物語の絵」の制作を頑張っています。
 今日の段階では、色塗りも順調に進んでいます。
 それぞれの世界がどんどん広がって、ワクワクしますね。(校長)

11/1(火)【今日の給食】富岡名物ホルモン揚げ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・富岡名物ホルモン揚げ・こしね汁・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は富岡市のB級グルメホルモン揚げについてです。
富岡市は富岡製糸場が世界遺産に登録され、観光客にも人気です。
ホルモンという名前ですが、内臓系のホルモンとは無関係で、ちくわに小麦粉、パン粉をまぶして油で揚げて、ソースにまぶしたものです。
富岡市民には、とても昔からなじみ深い親しみのあるご当地メニューだそうです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ホルモン揚げ、さくさくとして、ソース味もよく効いてとてもおいしかったです。ごはんのおかずにもよく合いました。以前、富岡製糸場に見学に行ったときに、商店街で見つけて、歩きながら食べた思い出があります。ご馳走様でした。(校長)

11/1(火) 上手に通ったね! 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が体育の授業で「ボールなげあそび」に挑戦していました。
 ボールを転がし、コーンとコーンの間を通すあそびです。
 だんだんと距離を長くしながら、頑張って挑戦していました。
 上手でしたよ。(校長)

11/1(火) けんけんじゃんけんに熱中 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。
 行ってみると、2年生が体育で「へびじゃんけん」ならぬ「けんけんじゃんけん」をしていました。
 みんな熱中して、とても楽しそうでした。
 友達の応援も一生懸命していました。(校長)

11/1(火) 元気に7分間走 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会から、持久走の時間を1分間増やして、7分間走に挑戦です。
 同じペースで走れるように、みんなで頑張りました。
 走り終わると、達成感がありますね。(校長)

11/1(火) さあ、11月です。 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から11月です。
 今日は1日ですので、交通指導員さん方も指導に出てくださいました。
 今年もあと2か月。
 「交通事故0」で新年が迎えられるよう、引き続きお世話になります。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30