算数(2年生)
11月2日の2年2組の算数では、かけ算の計算を速くする方法について学習しました。
かけ算九九はかける数が1つ増えると積はかけられる数の分だけ増えることを見つけ出しました。この決まりを利用して、かけ算九九を早く覚えて身近な問題に活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(3年生)
11月2日の3年1組の音楽では、リコーダーの練習をしました。教師が「ソラソファミ」や「ミソシソラ」と階名を唱えて模範で演奏し、子どもたちが続いて演奏しました。タンギングも上手になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
11月2日の6年1組の社会では、江戸時代について学習しました。100万人ほどの人口に対してなぜ百姓が多かったのかを考えました。食を支える人たちが多かったことで江戸時代の生活の安定を図っていたことを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
11月2日の6年2組の」英語では、“What sports do you want to try ?”“I want to try 〜”を今日のキーセンテンスとして学習しました。
初めに、Pointing game をしました。ALTの先生が発音したスポーツのイラストを指さすゲームで子どもたちは楽しんでゲームに取り組んでいました。 次に、やってみたいスポーツを子どもたち同士が英語で紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会「お魚出前授業」(5年生)
11月1日の5年1組では、社会の「水産業のさかんな地域」の学習として、給食の食材でお世話になっている方に来校いただき、「お魚出前授業」を行いました。
加工業の仕事について説明を聞いた後、本校の栄養士から魚は栄養について説明がありました。 さらに、魚の骨の位置を確認しながら、鮭を切り身にするまでを実演していただきました。 子どもたちも魚の栄養と骨のない切り方を知って、魚を食べることへの興味がますます高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(1年生)3![]() ![]() ![]() ![]() どの乗り物に乗るか相談しながら、仲良くグループ行動をしていました。 iPhoneから送信 音楽(3年生)
11月1日の3年2組の音楽では、「曲の感じを生かそう」を意識して、「帰り道」「パフ」を歌いました。その後、リコーダーの練習をしました。音楽担当がお手本となってソ・ラ・シ・ドの4つの音を曲にして練習しました。どの子どもも楽しそうに演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
11月1日の5年1組の算数では、異分母分数の大きさ比べをしました。通分することで大きさが比べられることを学びました。通分する方法も確認しました。分母の最小公倍数に着目すると通分しやすいことに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(1年生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鹿におせんべいをあげたり、トラの大きな鳴き声に驚いたり、楽しそうに仲良く見学できました。 iPhoneから送信 校外学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスからの見学、動物の様子を興味深く見ています。 今、バスの中は「猿がいる」「可愛い」と、みんな、大興奮です。 iPhoneから送信 |
|