「がん教育」を行いました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)

 群馬県では、子どもたちががんを正しく理解し、健康と命の大切さを理解できるよう「がん教育」を推進しています。この日は学校医の西村先生を講師としてお招きし、6年生対象にがん教育の授業を行いました。

 がんは生活習慣と密接にかかわっています。「大人になってから生活習慣を変えるのは大変なので、子どものうちから規則正しい生活習慣と、バランスの取れた食生活を送ることが大切です」というお話がありました。

 子どもたちが自分の健康に関心をもち、よりよい生活を送る意識をもてるとよいと思います。

鉄道文化むらに行ってきました(2年生)

10月5日(水)

 今日から秋の校外学習シリーズスタートです。この日は2年生の校外学習で安中市の鉄道文化むらに行ってきました。

 鉄道文化むらでは、蒸気機関車「あぷとくん」ミニSLに乗ったり、班に分かれて「屋外展示スペース」「鉄道展示館」「鉄道資料館」を回って見学したりしました。

 いろいろなところに置いてあるスタンプを押したり「屋外展示スペース」にある電車の運転席に交替で座ったりするなど、みんなで協力しながら楽しい一日を過ごせました。ちょっと雨が心配でしたが、お弁当を外で食べられてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぼくの世界、きみの世界」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火)

 6年生の国語では、それぞれの人による感じ方や考え方の違いについて考えます。

 「ぼくの世界、きみの世界」は、感じ方や考え方が違う人同士がどうすれば理解し合えるかという、なかなか難しいテーマの読み物です。6年生のみなさん、がんばって読み進めましょう!

走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)

 5年生の体育では走り幅跳びに挑戦しています。測る係、砂をならす係、動画撮影する係などを分担して測定を進めていました。

 今日のめあては「とぶときの手の振り上げ方」のようです。しっかり意識してとぶことができたかな?

2学期の読み聞かせが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)

 片岡小学校では、たくさんのボランティアの方にお世話になって、朝の読み聞かせが行われています。

 この日から2学期の読み聞かせが始まりました。1、2年生の子どもたちが、よくお話を聞いていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

片岡小の放課後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)

 放課後の体育館、校庭では陸上練習や金管・カラーガードクラブの活動をしています。

 陸上練習は10月13日の高崎市陸上大会に向けて、金管・カラーガードクラブは10月16日の高崎マーチングフェスティバルに向けて、それぞれ力を高めています。

 来週はもう10月ですね。各学年の校外学習も始まります。みんなで力を合わせてがんばりましょう!

Do you have a pen?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(金)

 4年生の英語活動では、普段使っている文房具の英語での言い方を学習します。

 今日は、「eraser,ruler,pencil」など文房具の英語での言い方に触れた後、ALTの先生が「I spy something square.」などと言うのを聞いて、どの文房具のことを言っているのかをみんなで当てていました。

のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(金)

 1年生の図工では、乗ってみたい「乗り物」や行きたい場所を想像して絵に表す学習に取り組んでいます。

 動物、虫、恐竜などなど、思い思いの「乗り物」を想像して描いていました。楽しいところに連れて行ってもらえそうですね。

太陽とかげを調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(木)

 3年生の理科では、太陽の位置とかげのでき方について調べます。一見不思議なかっこうに見えますが、できるだけかげを長くつなげる方法を考えているところです。

 「なるべく足を広げるといいよ。」「こうするともっと楽に長くなるよ。」いろいろな気づきがあったようです。

とびあそび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(木)

 2年生の体育では、リズムよく飛んだり友だちと競争したりする「とびあそび」という運動に取り組みます。

 この日は縦に張ったゴムを左右に飛び越えながら、友だちとリレーをしました。続けてリズムよく飛び越すことができていましたね。

生活を豊かにソーイング(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(木)

 6年生の家庭科では、ミシンでナップサックづくりに挑戦します。

 今日は保護者のミシンボランティアの方にお手伝いいただき、ナップサックの横の直線部分をミシン縫いしました。おかげでみんな上手に縫えていたようです。無事に完成までお伝えしたいと思います!

だれもが暮らしやすい社会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)

 5年生の総合的な学習の時間では、社会福祉について学習します。この日は、群馬県介護福祉養成協議会の出張教室の講師の方に来ていただき、車いすやアイマスクの体験をしました。

 車いすで段差を乗り上げるのは思ったよりも難しかったようです。今回の体験をきっかけとして、「介護」について理解し、誰もが暮らしやすい社会について考えていく予定です。

運動会解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)

 今日の朝行事で運動会の解団式がありました。運動会のまとめの式です。各団の団長から、まとめの言葉がありました。みんなをしっかり引っ張ってくれた6年生、よくがんばりました。

 運動会を通して身に付けた、自分で考えて行動する力、全力でがんばる力などを、ぜひ、これからの生活で生かしてもらえたらと思います。

防災について考えよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)

 4年生の総合的な学習の時間では、防災について学びます。片岡小は烏川から近く、水害と無縁ではありません。今から80年以上になりますが、実際にこの付近で大きな水害が起こったこともあります。

 今日は、日本防災士会群馬支部の防災士さんを講師としてお招きし、災害時に命を守るための心構えのお話を聞いたり、被災地で役立つ新聞紙スリッパづくりの体験をしたりしました。この後も何度か来校してもらい、防災について学んでいく予定です。

追記:9月28日付け上毛新聞「時の話題」欄に、このときの記事が掲載されています。お持ちの方はぜひご覧ください。

リレーあそび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)

 運動会は日曜日で終わりましたが、1年生の体育では元気にリレーをやっていました。

 輪バトンを使って次の人にリレーしていきます。「今日は練習です」とのことでしたが、いざ始まると運動会さながらの声援が飛んでいました。

運動会(5、6年生)

9月25日(日)

 応援ダンスで会場を盛り上げた5、6年生の種目は「徒競走」「じゃまじゃま玉入れ」「団別リレー」です。「じゃまじゃま玉入れ」はかごの前でじゃまをしたり、背負いかごを背負って逃げたりと、簡単には玉を入れさせません。どの対戦も接戦となりました。最後の団別リレーでは、5、6年生が力強い走りと見事なバトンパスを見せていました。

 5、6年生は係の仕事もがんばりました。「自分たちで考え、動き、そして楽しむ」そんな姿を見せてくれた上級生、これからも大活躍してくれることと思います。参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3、4年生)

9月25日(日)

 3、4年生の種目は「徒競走」「ぐるぐるタイフーン」「団別リレー」です。「徒競走」では、コーナーを回りながら、歯を食いしばって走る頼もしい姿が見られました。「ぐるぐるタイフーン」では、円の内側と外側で上手にバランスをとって回ったり、息を合わせて棒をジャンプする姿が見られました。どの団もとても上手で、ほんとうに接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1、2年生)

9月25日(日)

 子どもたちが楽しみにしていた運動会が行われました。雨天のため1日順延となってしまいましたが、たくさんの保護者の方に参観していただきました。どの子も「かっこいい姿」を見せてくれました。

 1、2年生の種目は「徒競走」と「チェッコリ玉入れ」でした。かわいらしく踊っていたダンスが、音楽がかわると同時に突然真剣な玉入れにかわります。そんな子どもたちの様子を見ているみんなが笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行います

画像1 画像1
9月25日(日)

 青空が出てきました。今日は運動会を実施します。子どもたちの輝く姿をぜひご覧ください。

運動会は25日(日)に延期します

画像1 画像1
9月24日(土)

 「お知らせ」欄にもありますように、本日予定していた運動会は25日(日)に延期とさせていただきます。
 おそらく明日は安心して運動会ができることと思います。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより