10/14(金) 小さくても命は命 〜校庭の蛾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通指導から戻って来たら、数名の男の子たちが校庭のまん中で輪になって何かを囲んでいました。
 行ってみると、地面に蛾がいました。
 飛べない様子ですが、動いてはいました。
 その様子を見て、子どもたちはどうしたものかと考えていたのでした。
 とりあえず、雨の当たらない場所へということで、手のひらに乗せて朝礼台の下へと移動させてやりました。
 小さな命ですが、見逃さずに目を留める子どもたちの感性は素晴らしいなあと思いました。(校長)

10/14(金) 雨の中をありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社方面です。
 雨の中をありがとうございます。
 感謝いたします。(校長)

10/13(木) 図書の充実! 〜ミキプルーン文庫寄贈式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の学習ボランティアさんに応募していただいた「ミキプルーン文庫」の図書助成事業により、たくさんの本を購入することができました。
 本日放課後、ミキプルーンの会社(三基商事様)の方、学習ボランティアさんに来校いただき、寄贈式を行いました。また、本社の方もZoomでご参加いただきました。
 PTAの図書委員長さんには、読み聞かせもしていただきました。
 大変ありがとうございました。
 子どもたちも喜ぶ顔が楽しみです。(校長)

10/13(木) 若さはじける大学生! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日昼休みのわいわいタイムのメニューは、警ドロでした。
 鬼役に教育実習生4人も加わり、子どもたちもとても楽しそうでした。
 若さはじける大学生、いいなあ!(校長)

10/13(木)【今日の給食】きなこあげパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこあげパン・大根サラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
昭和39年頃、給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。
揚げパンは、そのパンを給食室で油で揚げて作ります。
ココア揚げパンやきなこ揚げパンは最近の話で、その当時は砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようにマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることで、やわらかくふっくらとしたパンになりました。
ちょうどその頃、脱脂粉乳からビン入りの牛乳に切り替わっていく頃のことでした。
今から50年近く昔から揚げパンは食べられていて今もとても人気のメニューです。
よく味わって食べましょう。

■ふっくらとした甘いあげパンは、子どもたちに大人気です。私もたまに食べたくなることがあります。なんだかほっとしますね。口の周りをきなこだらけにした子はいるかな?ご馳走様でした。(校長)

10/13(木) レベルアップ! 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のティーボールの技術がかなりレベルアップしてきました。
 打球方向を予測したり、自分の所にボールが飛んできた時の次の動きを考えたりするなどのめあてを各自が立てて取り組んでいます。
 確実にレベルアップしています。(校長)

10/13(木) ココア、よかったね! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会の当番の子が、ココアの世話をしてくれました。
 きれいな水に取り替えてもらって、ココアもおいしそうに飲んでいます。
 ココア、よかったね!(校長)

10/13(木) 自分のペースで! 〜20分休み持久走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の持久走大会の練習として、20分休みには全校で校庭を走っています。
 先生たちの姿も見えます。
 いいですね!(校長)

10/12(水) 「ボクも出るよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココア、お留守番ありがとう!
 代表の子どもたちは、みんな頑張ってきたよ。
 ココアも走るの、速いね!
 写真が上手く撮れないよ。
 以下、ココアより。

 「みんな頑張ったんだってー! 次は、ボクも出るよ!」(校長代筆)

10/12(水)【今日の給食】さばの中華照り焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの中華照り焼き・チョレギサラダ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチョレギサラダについてです。
チョレギとは、韓国料理のひとつである浅漬けのキムチのことです。
チョレギサラダとは、ごま油ベースの塩味ドレッシングのチョレギドレッシングがかかったサラダのことを指します。
韓国には、チョレギのことをさすキムチはありますが、チョレギサラダという食べ物はありません。
チョレギサラダは、日本オリジナルの食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日もおいしそうな献立でしたが、陸上大会のため、大会が用意してくださったお弁当をいただきました。さばの中華照り焼き、どんな味だったのでしょう。あとで子どもたちに聞いてみようと思います。検食・写真は教頭先生でした。(校長)

10/12(水) みんな輝いていました! 〜市小学生陸上大会その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、今日一日輝いた子どもたちです。
 また次の目標に向かって頑張りましょう。(校長)

10/12(水) 自己ベストも出ました! 〜市小学生陸上大会その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 天気にも恵まれ、絶好のコンディションの中、自己ベストを出せた子も複数いて、素晴らしいですね!
 頑張りました!(校長)

10/12(水) 全力を出せました! 〜市小学生陸上大会その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浜川陸上競技場において、標記の大会が開催されました。
 コロナ禍のため、従来のエントリー方式が異なり、参加者数も縮小されての開催でしたが、とにもかくにも開催できたことがとてもよかったなあと思いました。
 本校からも12名の子どもたちが参加し、他校の友達と切磋琢磨できたことは、いい経験になったことと思います。
 大会関係者を始め、係員や引率の先生方、ここまで指導に当たってくださった本校の先生方、大変お世話になりました。
 
 写真をいくつか紹介します。
 わが下室田小のユニフォームは、黄色です。
 大きな会場の中でもよく目立って、とてもいいです。(校長)

10/11(火) 嬉しいですね! 〜チーム下室田〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、職員から2つの嬉しいいただき物をしました。

 1つ目は、「校長室に」とのことでお花です。(写真上)
 「ふと気がつくといつも花がある」環境を整えていただき、感謝しています。

 2つ目は、「職員の皆さんで」とのことでお菓子です。(写真下)
 よくよく見たら表面に文字の焼き印がありました。
 何と、「みんなのちからで ちーむ たかはし」とあるではないですか。
 
 嬉しいですね。チーム下室田、力を合わせて頑張りましょう!(校長)

10/11(火) お待ちしておりました! 〜学校公開日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。
 月に1度は、保護者の方に授業を参観していただく機会を設けようという趣旨のもとに計画をしています。
 子どもたちも普段よりもちょっぴり緊張感があるようですが、ずいぶんと慣れた印象もあります。
 保護者の皆様、大変ありがとうございました。(校長)

10/11(火)【今日の給食】チリコンカン ほか

画像1 画像1
今日はチリコンカンについてです。
チリコンカンとは、メキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州発祥とされる郷土料理のことです。
メキシコ風のアメリカ料理である『テクス・メクス料理』の代表格として、日本でも人気があります。
19世紀半ばころにテキサス州南部で考案されたといわれていて、州の料理にも指定されるほど地域の人に親しまれている家庭料理です。
チリコンカンという料理名は、『チリ(唐辛子)とカルネ(牛肉)』を意味する『チリ・コン・カルネ』というスペイン語が語源とされています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■チリコンカンをパンにはさんで、チリコンサンドにして食べました。何かをはさんだり、包んだりして食べるのって楽しいですね。もちろん、乗せるのも。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

10/11(火) 笑顔でゴール 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会で、持久走の練習を行いました。
 体育主任の先生から、運動会でのスローガンを持久走のめあてにもして頑張りましょうという話がありました。
 「最後まで100% 笑顔でゴール」
 持久走大会でも、皆さんの笑顔を楽しみにしています。(校長)

10/11(火) 頑張ってください! 〜教育実習その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からお一人、教育実習の大学生をお迎えしていますが、今週からさらに3人をお迎えしました。
 これで、男女お二人ずつ、計4人の実習生をお迎えしました。
 ぜひ子どもたちと一緒に汗を流し、また、いろいろな職種の職員と接しながら貴重な実習生活を送ってもらえたらと願っています。
 頑張ってください!(校長)

10/11(火) お世話様です! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、下村の信号方面でした。
 交通指導や見守りをありがとうございました。(校長)

10/9(日) 「どうしたのー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の後に学校へ寄ったので、ココアの様子も見ました。
 ココア、体育祭で学校の子たちも楽しんでいたよ。
 今日は、一人で何してたんだい?
 以下、ココアより。

 「あれー、どうしたのー!? 朝、5年生の先生も来てくれたよー!」(校長代筆)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30