上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

11月4日

画像1 画像1
かみかみチャプチェ トックのスープ 麦ご飯 牛乳

11月2日

画像1 画像1
麦ご飯 鯖のごま味噌焼き 豚汁 さつまいものミルク煮 牛乳

自然歩道清掃 2

生徒が清掃活動で校外に出ている間、校舎内では保護者のボランティアが教室のエアコンのフィルターや天井の扇風機のメンテナンスを行ってくださいました。
生徒の学習環境を整えるお手伝いをしていただき、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然歩道清掃 1

本校恒例の自然歩道清掃を実施いたしました。
生憎の空模様で実施の可否がなかなか定まらず難しい判断でしたが、どうにか活動することができました。
時々ポツポツと雨粒が落ちる中ではありましたが、生徒たちは少しでも地域をきれいにしようと頑張ってくれました。
本来ですと、地域の諸団体様にもご参加いただき、地域全体の活動として美化に取り組んでいるところですが、コロナ禍の昨今は中学校の活動として実施させていただいております。
コロナウイルスへの感染状況が落ち着きましたら、また、ご協力いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日

画像1 画像1
ツイストパン スパゲティボロネーゼ ミックスサラダ 牛乳

10月31日

画像1 画像1
ホットドッグ 南瓜のクリーム煮 ビーンズサラダ 牛乳

幼稚園 お誕生日会

今日は、幼稚園のお誕生日会に招かれ、園児たちと過ごして参りました。
園児の明るく素直な様子に、大変心が和む時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会 10/29

29日(土)、藤岡市民体育館において新体操の県大会が行われました。
本校からは1名の参加でした。
日頃の練習の成果を発揮し、総合優勝に輝きました。
今後の更なる飛躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日

画像1 画像1
麦ご飯 きのこソースハンバーグ コンソメスープ コーンサラダ 牛乳

あいさつ運動(最終日)

月曜日から始まったあいさつ運動が最終日を迎えました。
今日も冷え込んだ朝でしたが、元気なあいさつが聞かれ清々しい気持ちです。
いつでもこのようなあいさつを交わせる地域でありたいと感じました。
(初日、二日目の様子をご紹介できず、申し訳ありませんでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会 10/23

体操の県大会が伊勢崎市で行われました。
本校からは個人1名の参加でしたが、春、夏に向けていい演技ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

月曜日から、小学校と連携してあいさつ運動を実施しております。
冷え込みが厳しくなってきた水曜日の朝ですが、子どもたちは元気にあいさつをして登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日

画像1 画像1
麦ご飯 鶏肉のアーモンドがらめ かきたま汁 もみ漬 牛乳

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎駅に到着。
解散式をして全行程を終えました。
事故、怪我、病気もなく行ってこられたこと、何よりよかったと思います。
保護者の皆様、お迎え、ありがとうございました。

乗車

画像1 画像1
全員無事に乗車しました。
高崎まで2時間少々です。

帰路

画像1 画像1
新高岡駅ホームで乗車待ちです。
ここで乗り込めれば、旅もほぼ完了です。

新高岡駅

画像1 画像1
新高岡駅に着きました。
乗車まで少し待ちます。

瑞龍寺のお坊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
お坊さんです説明は、わかりやすく面白いもので、聞いていて飽きませんでした。

瑞龍寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
お坊さんの説明を聞きながら見学しています。

瑞龍寺

画像1 画像1
画像2 画像2
富山県高岡市の瑞龍寺に着きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

学年だより