10月19日(水)秋晴れの一日週の真ん中水曜日。元気に挨拶できる子が増えてきます。気持ちが揚がってきている証拠です。充実した学校生活を送れるよう支援していきます。 10月18日(火)4年生校外学習 5敷地内に建つ建物の説明と同時に、どうしてこの場所に建てたのか、どんな人が働いてどのような日々を過ごしていたのかなど、教えてくれました。子供たちはメモをとりながら聞いていました。「こんなにメモをとったよ」と見せてくれました。さすが4年生。聞き取った内容の要点を書きとめることができるようになりました。 帰りのバスでは、、、すやすや眠っている子もいました。お疲れ様でした。 先月の校外学習よりレベルアップした見学の様子が見られ、大変うれしく思いました。 10月18日(火)4年生校外学習410月18日(火)4年生校外学習3朝早くからのお弁当作りや準備、ありがとうございました。 10月18日(火)4年生校外学習2碑に彫ってある漢字は、知っている漢字が並んでしました。日本に現存する平安時代以前の石碑はわずか18、そのうちの3つが高崎にあるのです。「1300年前の人が石に彫った文字がほぼそのまま残っているなんてすごい!」と感想をもらしていました。 見学が終わり、多胡碑記念館の庭でお弁当タイムです。 10月18日(火)4年生校外学習18時30分。出発式を終え、バスに乗り込みます。今日は3か所をめぐる盛りだくさんな校外学習です。まず始めは、プラネタリウムに向かいました。理科で学習した、太陽や月の動き方、星について学び直しました。子供たちが、星のことをよく知っているので驚きました。これからの季節、夜空に星がよく見えるようになります。「あれはオリオン座だよ」「あれはシリウスで、おおいぬ座」とお家の人に教えてあげられると素敵ですね。 10月18日(火)の給食牛乳 鶏肉のシリアル焼き もみ漬け ふるさと汁 鶏肉のシリアル焼きは、鶏肉にマヨネーズで下味をつけて、甘くないコーンフレークとパン粉と粉チーズの衣をつけて焼きます。マヨネーズの効果で、鶏肉はやわらかくなり、コーンフレークはカリカリなので、いろいろな味わいが楽しめます。ごはんとおかずを交互に食べて、鶏肉や野菜の栄養を残さず、体に取り入れましょう。マヨネーズはノンエッグなので、卵アレルギーの人も安心していただけます。 10月17日(月)後期委員会スタート!6年生は卒業アルバムの写真を撮っていました。 10月17日(月)2年生授業風景2今日は、三角形と四角形を見分けたり、描いたりしようというめあてで、頂点の数や辺の数などを確認し、定規を使って丁寧に三角形や四角形を描いていました。 3組は、国語の単元テスト「わにのおじいさんのたからもの」に取り組んでいました。問題をよく読んで、最後の見直しまでしっかりできました。 10月17日(月)2年生授業風景110月17日(月)10月も半分が終わりましたさて、秋本番。それぞれの目標の達成具合を振り返り、今後具体的にどう動くかを学級で担任と一緒に考えていきたいと思います。ご家庭でも、毎日の小さな積み重ねを大事にするよう声を掛けてほしいと思います。 10月17日(月)の給食牛乳 揚げ餃子 卵入り中華スープ キムチチャーハンは白菜キムチを使っています。キムチにはほかにもさまざまな食材が使われていて、200種類以上もあるそうです。キムチは韓国の代表的な漬物で、おなかの調子をよくしてくれたり、食欲がでたり代謝をよくしてくれたり、疲れをとる効果もあるそうです。給食ではあまり辛いキムチではありませんが、とうがらしも入っているので、からだの中から温めてくれます。 10月16日(日)マーチング パレード 2クラブの時間だけでは足りず、夏休みや休み時間に練習を重ねてきました。10月に入り、放課後、校庭で演奏しながら歩く練習もしました。本番は、沿道の観客の方々から温かい拍手に元気をもらい、最後まで頑張ることができました。後半になるほど音の響きがよくなってきました。 ゴールにたどり着くと、ほっとした様子でした。楽しんでパレードができたことが何よりです。「楽しかった!」「また、来年も金管に入ろっかな」すがすがしい表情でそんな話をしながらもてなし広場にもどりました。思い出に残る一日となりました。 保護者の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。 10月16日(日)マーチング パレード3年ぶりのマーチングフェスティバルのため子供たちの中に経験者はいません。高崎市の小学校でも12校しか参加しませんでした。コロナ禍のため思うような練習ができませんでしたが、本番は気持ちよく演奏し、笑顔で旗を振ることができました。 10月14日(金)の給食牛乳 おっきりこみ ひじきとれんこんの炒め煮 りんご おっきりこみは、群馬県の郷土料理の一つです。高崎産のきぬの波という小麦を使った幅広のめんと、旬の野菜がたっぷり入っています。味付けは、みそとしょうゆを合わせました。おっきりこみは、養蚕が盛んだった群馬県で、農作業が忙しい時に、手早くできて野菜たっぷりの食事として、広まったといわれています。野菜の旨みが麺にからんで、栄養たっぷりです。しっかり食べて体の中から温まりましょう。 10月14日(金)5年生授業風景2今日は、楽器やスポーツなどをcanを使って表現していました。 また、Can you 〜?の答え方についても繰り返し練習していました。 リスニングでは、動画の人物が何ができるのかを聞き取っていました。 10月14日(金)5年生授業風景110月14日(金)1年生授業風景310月14日(金)1年生授業風景2グループで考えを出し合い、ホワイトボードにまとめていました。こんな話合い活動もできるようになりました。 10月14日(金)1年生授業風景1板書には、かぼちゃが自分の伸ばしたいほうへ、つるをぐんぐんと伸ばしている様子が再現されています。みつばちやちょうの助言に耳を貸さず、すいかの頼みや子犬の忠告も無視してつるを伸ばした結果・・・・ わがまましているときのかぼちゃに自分自身を重ねていました。かぼちゃはどうしたらよかったのかな? |
|