「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

1cm

2年生が長さの学習をしています。この時間は、センチメートルは長さの単位で、長さは1センチメートルいくつ分で表すという事を学びました。世界中で使われている単位と知り、驚きの声をあげる姿が微笑ましく思いました。これからいろいろな長さを測ってみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3けたのわり算

4年生が3けた÷1けたの筆算で工夫できることを考えました。「0(ゼロ)は省略できるんだっけ?」「ここはわざわざ書かなくても、こんなふうに、そのまま下ろせば省略できるんじゃないかな」など、正確に早くできる筆算の工夫を自分たちの力で見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算

5年生が小数×小数の筆算の方法を考えました。「小数点の位置は揃えなくてもいいのかな?」「こっちの方が分かり易いや」など、ペアで自分の考えた解き方を説明し合いながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校行ってきました(6)

最後に、榛名湖荘でオリジナルスプーンづくりをしました。職員の説明に対しての子どもたちの反応や返事がよく、たくさん褒められました。自分で樹種を選び、柄の長さを決めて世界に一つしかないスプーンが作れました。お家でおいしくご飯を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校行ってきました(5)

昼食後、引率の職員さんに榛名湖周りにある山の名前を教えてもらい、榛名湖荘へ戻ります。こちらは、お店などがあるエリアです。榛名湖一周の約5kmを頑張って歩きましたが、榛名湖荘に上る最後の階段はさすがにきつそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校行ってきました(4)

ビジターセンターに着き、集合写真を撮影した後は、お待ちかねの昼食です。おにぎりと唐揚げのお弁当です。周りを飛んでいる虫にびっくりしながらも、おいしくいただきました。食後のわずかに空いた時間に水際へ行き、お目当ての魚を発見した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校行ってきました(3)

ゆうすげを出発し、湖畔の林道に入ります。あれは何だ?ワニがいる!亀がいる!という言葉に、いや、あれは岩だよ、枝だよ、と、冷静に説明する子もいて、楽しい道中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校行ってきました(2)

榛名湖荘を出発し、中間地点のゆうすげへ向かいます。新緑が目にまぶしく、爽やかな風を受けて、歩きます。今日はたくさんの中学生も榛名湖に来ていました。榛名富士も、はっきりくっきり見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校行ってきました(1)

絶好の天候に恵まれるなか、榛名林間学校に行ってきました。安全を守り、気付き・考え・実行してこようと元気に出発です。ゆうすげの職員の方も、温かく迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音のつなぎ方

3年生がいろいろな音のつなぎ方を試して、自分の思いに近い旋律を作る学習をしました。海をテーマにして、自分が思い描く風景や海の生きものの様子を表そうと、音の高さを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなで書く言葉

2年生の国語でカタカナで書く言葉を仲間分けする学習を行いました。外国から入ってきた言葉や外国の地名、動物の鳴き声、音など、カタカナで表記する言葉を考え、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずがふえるとき

1年生が算数で足し算の学習をしていました。あとから数が増えるときはどんな計算になるのかを考えます。「足し算!」「引き算!」両方の意見が出てきます。え〜?どっちなんだろう?と、子どもたちは一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物のゆくえ

6年の理科の学習で、唾液の働きについての実験をしました。お米から作ったデンプン溶液を使い、唾液を入れたものと入れないものをつくり、40度で温めます。10分後、ヨウ素溶液を入れると・・・という、あの実験です。はっきり反応がでました。考察も頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を上手に書こう

3組Dの国語の学習です。平仮名の全てを学び終わりました。今日は書き順や形などのおさらいをしたり練習などをしたりした後、国語のノートに自分の名前を書きました。これから学んだ平仮名を使って、ノートも使っていきます。
画像1 画像1

分数と分数のかけ算

3組Aの算数の学習です。問題文を読んで、どのような式を作ればよいか予想したり、その式になる理由を考えたりしました。
画像1 画像1

分数と整数のかけ算

6年生の算数で、分数と整数のかけ算はどのように求めるのかを学びました。今日は、3/7×2=6/7になる理由を、図や数直線を使って一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう週間

体育集会で紹介した活動が始まりました。20分休みを使った交流です。今日は5年生と6年生が鬼ごっこ(ふえおに)を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語の授業は、「ま」の学習でした。まず、「ま」が付く言葉を発表し、たくさんあることに気付きました。次に、「ま」を書くときに気をつけることは何かを、みんなで出し合ったり、指で空に書いたりしてから練習しました。正しい形を覚えて、綺麗な文字を書けるとよいですね。次回は、最後のひらがな「や」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

3組Bの国語の学習です。数や対象に伴って変化する数え方や、文中から指示された内容を見つけたりする学習などをしました。
画像1 画像1

1年生を招待しよう

6年生が1年生と交流する活動を企画しました。しっぽとりゲームや鬼ごっこ、へびジャンケンなど、6年生が1年生に遊び方を説明しながら、共に楽しみました。頼れる6年生です。1年生をしっかりエスコート出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 連合音楽祭
11/10 委員会(7)                          寺子屋(4年)
11/11 みどりボランティア