国語 図書室を活用しよう 4年生図書室を利用する機会です 図書室にはたくさんの本があります 書架をながめるだけで、なんだかワクワクしてきます 先生は、小学生の頃はあまり本を読みませんでした。 中学生になったら本を読むようになった気がします。 そのことを今、少し後悔しています なぜならば、そのときの年齢に応じて本の好みや出会える本の種類が違うからです。 小学生の頃、出会った本が少ないということです。 書架から手に取って、実際にパラパラと頁をめくってください。 その本に出合うきっかけは、手に取った瞬間です。 友だちからおすすめの本を聞くこともきっかけですよ。 先生は、そこから読書にハマりました。 読書の秋です。 スマホやゲームの電源をオフにして、本を開いてみてください。 音楽 ドレミのばしょをたしかめる 1年生「どれみのばしょをおぼえましょう」 ゆびの番号を参考にして、どれみを使った、「どれみであいさつ」を演奏します。 上手にできてたよ。 指が間違ってしまっても、いいんです。 間違ったら、また挑戦しようね。 あきらめずに何度も何度も 理科 土地のつくりと変化 6年生5年生のときに学習した、「流れる水の働きと土地の変化」の学習に関連させてまとめている。実際に畑で水を流すとよく分かるね。 過去に起きた噴火災害の話題についても学習したね。大きな地震によって、土地が変化したことや、将来にも起きる可能性があるね。 生活科 まちたんけん 2年生各探検場所への交通安全指導の見守りのために、保護者のみなさんにお世話になりました。 ご多用の中、大変ありがとうございました。 各探検場所の様子は、学年から紹介があると思います。 学校たんけんしていた1年生から、八幡町の探検なんて! 2年生になると、グンと範囲が広がるね 5校時は、見学先でお世話になった方々へお礼のお手紙を書いていた 「お礼状」は大切だね 何を勉強できたかしっかり書けたかな 3年生 交流及び共同学習 〜ようこそいらっしゃい 居住地校交流〜八幡小学校区に居住し、現在、県立聾学校に通うお友達が本校に来校し、3年生と一緒に活動する経験を行いました。いわゆる「居住地校交流」です。 昨年度も交流会を経験した3年生は、覚えていたようですね。 耳の不自由なお友達と一緒に楽しめるレクリエーションを学級で準備してきました。 フルーツバスケットなどを通してみんなで楽しみました。 教室に来校したお友達は、耳が不自由なお友達です。 耳が不自由なことで、県立聾学校に通っています。 しかし、自宅に帰れば同じ地域の仲間です。 自己紹介のときに、「ゆっくり話してください、そうすると良く分かります」と話していました。どのようにしたら、楽しむゲームやルールが相手に伝わるのか、3年生はいろいろ工夫していました。引率された聾学校の先生による生の「手話」も見る事ができました。3年生は勉強になったね。「手話」も言語です。 また来年も遊びに来てくださいね。 居住地交流が中学校になっても続くといいですね。 そして、休みのときに地域でお互いを見かけたら、声をかけあおうね。 だって、お互い八幡地域に居住している同世代のお友達なのですから。 秋の教育面談 お世話になります(11/7〜11/11) 保護者の皆様、ご多用の折、面談を申し込んでくださいまして、誠にありがとうございます。担任と顔を合わせてお子様のことについて面談できる貴重な機会です。 待合室がありませんので、廊下でお待ちいただくことになります。 日が暮れますと、廊下はとても寒くなります。 暖かい服装でお越しください。 なお、毎回のことですが、駐車場をご用意できずにご不便をおかけしています。 集団下校 11/7登校班の班長さん、毎日どうもありがとう 自転車の話をしました 自転車は、軽車両という種類です 自転車は車の仲間です 自転車運転時にはヘルメットを着用します 自分の命を守ることにつながります 歩行中も、自転車使用中も、飛び出しは絶対にいけない 自転車で歩行者をはねたら相手の命を奪うことにもなります 高額の損害賠償請求を受ける可能性もあります 登下校中の安全確認を忘れずに 音楽集会「合唱発表」 (5年生)ブロック別授業参観 低学年 その42年生の様子 一部ですが、紹介します ブロック別授業参観 低学年 その31年生の教室 ブロック別授業参観 低学年 その2子ども達の成長をご覧いただけたと思います。 一部ですが紹介します。 すべての写真を紹介できずにごめんなさい。 ブロック別授業参観 低学年 その1授業参観、懇談会、ご多用の中、来校してくださいまして、誠にありがとうございます。 駐車場を用意できずに、ご不便おかけします。 徒歩や自転車にての来校、御協力ありがとうございました。 校外学習 自転車交通安全教室 3年生晴天の中での自転車教室ができて良かったです 群馬県は、自転車事故ワースト1位だそうです 全国の小中高生が、自転車による交通事故に遭う可能性が最も高い県です 自転車に乗っていて車との交通事故に遭えば、必ず命に係わる事故につながります 先生の知り合いも、自転車で、そしてオートバイで、いずれも交通事故で命を落としてしまいました。 親にとって、自分の子どもが自分より先に亡くなってしまうことになったのです。 自分の子どもを交通事故で亡くし、気がおかしくなるほど泣き叫びました。 当然です。お葬式で、周囲はかける言葉もありませんでした。 交通事故に遭う可能性は、誰にでもあります。 歩行者や自転車は、普段の生活において、事故に遭うリスクが想像以上に高いものです。 今日指導してくださった和田橋交通公園の須永所長さんは言いました。 「言い方は乱暴だが、車に殺される確率が高い交差点での飛び出し」 そうですよね。 自動車を運転していて、見通しの悪い交差点から急に飛び出されたら、絶対に停まれません。 自転車が加害者になる可能性もあります。 歩行中のお年寄りに自転車でぶつかったら、こちらが加害者です。 損害賠償請求が一億円を超す判例も出ています。 これで、3年生以上は全て自転車教室を経験したことになります。 自転車に乗る際のリスクを再度思い出してください。 朝日が眩しい季節です。日没も早まりました。 それだけで自動車からは見通しが悪くなるものです。 「立ち止まって、先に車をやり過ごす」ということも事故に遭わないための大事な知恵です。 さつまいもをほりました(2年生)
2年生は10月25日に芋ほりをしました。5月に植えた苗が、雹の影響を受けながらも元気に育ち、たくさんのさつまいもを収穫することができました。長く伸びたつるや土の中に残った根っこをヒントに、子どもたちは一生懸命土を掘っていました。お店で見るさつまいもとは違い、出てきたお芋は大きさも形もバラバラで、不思議そうに見つめる子もいました。
今回収穫したさつまいもは、11月の給食の材料に変身し、子どもたちのところに帰ってきます。食べられる日が今から楽しみですね。 総合 八幡の宝さがし 3年生八幡めぐりのマップを見ると、私たちが住んでいる八幡はたくさんの文化財が点在していることが分かります。 生活の中ですでに家族と訪れたことがある場所、そうでない場所、様々でした。 「八幡の宝さがし」の単元を通して、地域の誇りについても学習したい。 オンラインサポートスタッフの先生のおかげで、授業中のタブレット端末のちょっとした不具合についてサポートしてくださっています。大変助かっています。 提出箱に送信する際に出た「サーバーエラー」のサインについて、適切に対処してくださいました。 持久走大会に向けて20分休みの時間も、少しずつ練習です。 それぞれの走力に応じて、自分で目標を立てて、準備しましょう。 明日は、校庭の使用学年は、2.4、6年生の練習です。 自分の体調に合わせて練習をしていきましょう。 算数 いろいろな求め方を考える 4年生これは頭の体操ですね 計算の順序、( )のある式についても、しっかり覚えてくださいね チャレンジ問題、難しそうだね 図工 わくわくおはなしゲーム 2年生2年生の教室、図工だね 「わくわく おはなしゲーム」 すごろくかなあ すごろくは通じないみたい ルーレットも使って遊ぶのかな 構想メモ(設計図)をもとに、少しずつ作り上げるのね おもしろそうだな できあがったら、遊ばせてくださいね |
|