11/9(水) 「減ったよねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の合間にココアの様子を見に行きました。
 ポカポカ陽気で、ココアは水のお皿の前でうとうとしていました。
 「ココア〜」と呼んでもなかなか起きませんでしたが、しばらくすると耳がピクピクッと動き、テーッと駆け寄ってきてくれました。
 「うさうさピューレ」も強引に引っ張りながらおいしそうに食べていました。
 以下、ココアより。

 「ボクの出番、減ったよねー!」(校長代筆)

11/9(水) 集中!! 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が書写で毛筆に取り組んでいました。
 「おれと曲がり」に気をつけながら「ビル」に挑戦していました。
 とても集中しながら、いい字が書けていましたよ。(校長)

11/9(水) 完成近し! 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図工で取り組んでいる「物語の絵」も完成が近づいてきました。
 いやいや、丁寧で立派な出来栄えです。
 素晴らしいですね!
 今日は、海の中や海面に配置する生き物や船の構図を確認していました。
 廊下に展示したら、さぞかし壁一面の海の物語に引き込まれる印象を受ける気がします。
 楽しみですね〜。(校長)

11/9(水)【今日の給食】チキンカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・チキンカレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は野菜の栄養についてです。
野菜は各種類のビタミンが多く含まれています。
またカルシウムは一般的に牛乳や小魚から取る物と思われていますが、カルシウムなどのミネラルも野菜には多く含まれています。
さらに野菜にたっぷり含まれる食物繊維は、かつて栄養的に価値がないとされていましたが、今では健康の維持、特に生活習慣病の予防に重要な働きをしていることが明らかになっています。
このように野菜は、人の健康にとって欠かすことのできない栄養素を多く含んでいますので、毎日色々な種類の野菜をたくさん食べるようにしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■時々のカレーはありがたいですね。元気が出ます。「カレー=楽しい」というイメージが強いです。もりもり食べて、週の後半も頑張りましょう!大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/9(水) 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に火災の発生を想定した避難訓練を行いました。
 「火の元から遠ざかる」の原則を守り、全校児童が上手に素早く避難することができました。
 高崎北消防署の榛名分署の方々からは、講評や消火器の取扱いのご指導をいただきました。
 また、1年生も救急車や消防車をじっくりと見せていただき、喜んでいました。
 大変お世話になりました。(校長)

11/9(水) 本番に向けて 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が1校時に、持久走大会に向けた試走を行いました。
 箱根駅伝の5区と6区を想起させるようなコースもあるのですが、さすが高学年ですね。
 みんな最後まで走りきっていました。
 来週の本番もこの調子で頑張ってくださいね。(校長)

11/9(水) おかげさまで 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社方面からです。
 朝がかなり寒くなってきましたが、交通指導では毎朝ありがとうございます。
 黄色のウインドブレーカーを着た方々を見ると、ほっとします。
 おかげさまで、事故もなく子どもたちが登校できています。(校長)

11/8(火) 本番に向けて 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が5校時に、持久走大会に向けてコース確認を兼ねた試走を行いました。
 行きは歩きで、帰りは実際に走ってみました。
 本校のコースは、アップダウンが激しい箇所があるので、結構ハードです。
 でも、自分のペースを守って走りきれるように頑張ってほしいです。(校長)

11/8(火)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・じゃがいもの中華スープ・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
※本日は「杏仁フルーツ」から「フルーツヨーグルト」へ変更となりました。
今日は杏仁豆腐についてです。
杏仁豆腐は中国発祥のデザートです。
薬膳料理の1種であんずの種の中にある『じん』を粉末にしたものを苦みを消すために甘くして食べやすくした料理です。
杏仁を細かく砕き、さらにすりつぶして搾り取った白い汁を寒天で冷やし固めてから、菱形に切り、甘いシロップに浮かせて作ります。
果物を混ぜてフルーツポンチ風に作るタイプもあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■じゃこチャーハンは、かめばかむほどに具やお米の旨みが感じられ、大変おいしかったです。自宅でしたら、迷わずに「お代わり」ですね。スープのじゃがいももホロホロ感たっぷりで最高でした。ご馳走様でした。(校長)

11/8(火) 九九を唱える声 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、「歌声が聞こえてくるよさ」を紹介しましたが、まだまだあります!
 今日は、「九九を唱える声が聞こえてくるよさ」です。
 2年生の教室の近くを通ったら、2のだんの九九を一生懸命に唱える声が聞こえてきました。
 教室に入ってみると、「一心不乱に」という表現がぴったりなくらいに子どもたちは頑張って唱えていました。
 何人かの子は「修業です!」と笑顔で話してくれました。
 何かを身に付けるには、そのような過程は必須です。
 2年生、頑張っていますね!(校長)

11/8(火) みんなちがってみんないい 〜人権集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に人権集会を行いました。
 私からおもに次のような話をしながら、子どもたちにもいろいろと考えてもらいました。

・クーピーペンシルの「うすだいだい」色について
・心と体の性の不一致について
・みんなそれぞれ違っていて、誰もが大事な存在であること
・みんなそれぞれいいところがあること

 最後に、私の好きな金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」の詩を紹介しました。
 引き続き「チーム下室田」で、お互いを大切にしながら生活していきたいですね。(校長)

11/8(火) 気持ちのよい一日のスタート! 〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の人権集会の前に、計画委員の児童があいさつ運動をしてくれました。
 顔と顔、目と目を合わせて笑顔であいさつすることの大切さを、私たちはこのコロナ禍で改めて実感しましたね。
 いい一日のスタートです。(校長)

11/8(火) 今日も安全に 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、下村の信号方面です。
 指導員やボランティアの皆様、ありがとうございます。(校長)

11/7(月) 歌声はいいですね 〜1年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に勤めていて、何がいいって、歌声が聞こえてくるところが最高ですね。
 5校時は、1年生の教室から元気な校歌を歌う声が聞こえてきました。
 隣の友達や全体の友達の顔を見ながら、上手に校歌が歌えました。
 いい顔で歌っている友達を発表することもできました。
 1年生のみなさん、頑張っていますね!(校長)

11/7(月) お世話をありがとう! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの飼育当番の様子です。
 エサや水を替えたり、糞の始末をしたりしてくれました。
 いつもありがとう!
 ココアに代わってお礼を言います。(校長)

11/7(月)【今日の給食】スパゲティミートソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲティミートソース・ひじきサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダに入っているひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■スパゲティに合わせて、ひじきを使いながらも洋風のサラダにしていただきました。酸味がとてもよかったです。炒め煮等とはまたちがった印象で、とてもおしゃれな感じがしました。海藻を取り入れた献立は、日本の伝統ですね。たくさん食べたいものです。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/7(月) お世話になりました 〜第2回学校経営訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に続いて、教育センターの須永先生が来校されました。
 学校の様子をお伝えしながらご指導をいただいたり、授業の様子をご覧いただいたりしました。
 いつもながらの先生の観察眼や記憶力に改めて敬服しました。
 大変お世話になりました。(校長)
 

11/7(月) 聴いている人に気持ちを届けよう 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、音楽集会を行いました。
 今週の10日の連合音楽祭で発表する曲を、4〜6年生が聴かせてくれました。
 衣装も本番に合わせていて、いいリハーサルにもなりました。
 聴いていた子たちからは「感動した」という感想も聞かれました。
 音楽センターでは、聴いている人たちに自分の気持ちが伝わるように頑張ってきてほしいと思います。(校長)

11/4(金)【今日の給食】チキンライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は食事のあいさつについてです。
食事のたびに何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさま』という言葉にはどんな意味があるのでしょう。
私たちが勉強したり、運動したり、遊んだりするには体が健康でなくてはいけません。
私たちの『体』『命』は食べ物によって支えられています。
私たちが食事をするということは、動物や植物の命に対して感謝の気持ちをこめた言葉が『いただきます』なのです。
『ごちそうさま』という言葉は、かけ走りまわってくれた人に対する感謝の気持ちを表したものです。
食べ物を作ったり、とってきたりする人、それらを運んでくれる人、そして食べられるように調理してくれたり、配膳してくれる人。
私たちが食事を食べるまでには大勢の人のお世話になっているのです。
感謝の気持ちを持ち、心をこめて食事のあいさつをしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「日本の洋食」といったイメージの献立で、おいしそうでしたね。私の校長会での昼食は「鳥めし」でした。お弁当もおいしかったです。来週の給食が楽しみです。検食・写真は教頭先生でした。(校長)

11/4(金) 秋の装い 〜校長室入口〜

画像1 画像1
 遅ればせながら、校長室の入口も秋の装いです。
 保護者の皆様、地域の皆様、学校の近くへ来たついでに校長室へお寄りください。
 いつでも大歓迎です。(事前に電話を1本いただけると幸いです)

 この後、校長会のため1日出張です。
 子どもたちが元気に楽しく頑張ってくれるといいです。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30