大きいお芋がたくさん採れたよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(木)

 2年生の生活科では、お芋ほりをしました。蔓と葉をどかして盛り上がった土を見ると、もうお芋の顔が出ているのもあり、わくわくしてきました。
 手で優しく掘ってみると、大きなお芋が次々に出て来て歓声が上がり、あちこちから「大きい!」「ボールみたい」「重い」など言いながら、出てくる形を比べて楽しんでいました。
 虫が苦手な子も友達が掘ったお芋に誘われて、気が付いたら一緒に掘っていました。お芋と友達の力はすごいです。 
 大事に育ててきた野菜の収穫は嬉しいですね。学校の給食で2年生のお芋が出てくる日が楽しみになりました。

連合音楽祭2(5年生)

11月10日(木)

 片岡小の出番は15校中10番目でした。練習のとき以上の、気持ちのこもった合唱でした。音楽っていいなと改めて感じた時間でした。5年生のみなさん、ほんとうにおつかれさまでした。

※写真は上が「シンプル・プラン」下が「絆」を歌っているときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽祭1(5年生)

11月10日(木)

 群馬音楽センターで開催されている連合音楽祭に、今日の午前中に片岡小の5年生が出場しました。
 
 市内の小中15校が集まり、素敵な演奏や合唱を聴かせてくれました。片岡小の5年生は「シンプル・プラン」と「絆」の2曲を披露します。下の写真は会場での本番前と、朝の学校での練習の様子です。ちょっと緊張気味かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光を調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)

 3年生の理科では、太陽のはたらきについて学習します。これまでに日なたと日かげの地面の温度を測り、温まり方の違いについて調べてきました。

 この日は校庭に出て、かがみを使って校舎の日かげの部分に光を当ててみました。「光を重ねると明るくなる感じがする」など、早くもいろいろなことに気づいていました。

持久走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)

 今年は持久走大会が予定されています。朝の時間や休み時間が学年ごとの練習の時間となっています。

 このところお天気がよく、みんな元気に練習しています。走り終わると暑いくらいですね。

うごくうごく わたしのおもちゃ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)

 2年生の生活科では「おもちゃフェスティバル」に向けたおもちゃ作りに挑戦中です。

 「ロケットポン」「つりゲーム」「とことこ車」など、工夫しながらおもちゃづくりをしていました。後半はつくったおもちゃで遊んでみました。しかけをつけた車は、想像以上のふしぎな動きをしていました。

ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火)

 秋は校内研修にかかわる授業が行われます。

 4年生の国語では名作「ごんぎつね」の学習をしています。この日の授業では、兵十にわからないようにつぐないをしていたごんが、自分だと気づかれないことを「つまらない」と思う理由について考えました。

 「せっかく自分がやっているのに、神様だと思われるのは残念だ」「だんだん心も近くなっているのではないかな」など、気持ちの変化に気づいている子がたくさんいました。揺れるごんの気持ちを深く考えることができました。

5年生の音楽集会

11月8日(火)

 今日の朝行事は、映像配信による5年生の音楽集会でした。5年生は10日(木)に群馬音楽センターで行われる、高崎市立小・中学校連合音楽祭に出場します。今回はそのときに歌う「シンプル・プラン」「絆」の2曲が披露されました。

 一生懸命練習してきた成果が、聴いていたみんなに伝わりました。終わると、どのクラスからも大きな拍手が聞こえてきました。10日も、群馬音楽センターで素晴らしい歌声を聴かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵文字で表そう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)

 3年生の国語では、絵文字の役割や特長について考える学習をしてきました。

 今日はそこで学習したことを生かして、校内のいろいろな部屋にふさわしい絵文字を話し合う学習に取り組みました。その場所の役割やイメージをもとに、伝わりやすい絵文字になるよう話し合えるといいですね。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)

 今朝は1、2年生の教室で、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

 英語の本の読み聞かせがあった教室もあるようです。12月には「読み聞かせクリスマス会」も予定されています。楽しみですね。

あきを さがしに(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)

 1年生の生活科で、河川敷の公園に「秋」を探しに出かけました。

 大小さまざまなどんぐりや色づいた葉など、たくさんの秋を見つけて集めていました。「大きいどんぐり見つけた!」「私、こまつくる!」
 とっても楽しそうでした。

修学旅行3(6年生 in 軽井沢銀座)

11月2日(水)

 修学旅行3つ目のお楽しみは軽井沢銀座でのお買い物。なんと全国旅行支援のクーポンもいただき、楽しさもお小遣いもほぼ倍増です。1時間半のフリータイムがあっという間に感じるほど、お土産探しやおいしいもの探し(ビュッフェの直後ですが)を楽しんでいました。
 
 晴天にも恵まれ、思い出に残る1日となりました。いろいろと準備をしてくださったお家の方、お世話になった各施設やお店の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2(6年生 in 軽井沢プリンスホテル)

11月2日(水)

 修学旅行2つ目のお楽しみは、軽井沢プリンスホテルでのランチビュッフェ。アスレチックで十分お腹を空かせてプリンスホテルに到着しました。おいしそうな料理の数々に目移りして大変でしたが、おいしい料理をたくさんいただき、大満足の昼食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1(6年生 in アウルアドベンチャー軽井沢)

11月2日(水)

 今日は6年生の修学旅行!行先は軽井沢です。この日に向けてしっかり準備をしてきました。

 お楽しみその1はアウルアドベンチャーでのアスレチック体験。2mから8mのアスレチックからチャレンジできそうな高さを選んで挑戦しました。最初はこわがっていた人もいつの間にか8mに!新たな自分を発見できた人もいたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました(4年生)

11月1日(火)

 4年生の社会科見学で、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました。

 若田浄水場では、職員の方から水がきれいになるまでの説明を聞いたり、実際に「沈殿池」や「ろ過池」などの見学をしました。現在使われていないろ過池は水が入っていないため、とても深いことがよくわかりました。「できたての水」をいただくためのペットボトルを持参したことは、係の方から「用意がいいですね」とほめられました。

 高浜クリーンセンターでは、ごみピットから大きなクレーンで、ごみをつかんで焼却炉に入れる様子や、中央制御室で工場の機械が正しく動いているかを管理する様子などを見学することができました。工場の機械は1日中動いているため、24時間体制で管理しているそうです。

 4年生は、くらしに身近な水やごみの学習をしてきました。自分たちの生活を見直して、水を大切にしたり、ごみの出し方に気をつけたりすることを心がけられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学級について話し合おう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(月)

 秋は校内研修にかかわる授業が行われます。

 5年1組では、「クラスのみんなが楽しくなる」「クラスエンターテイメント」「学級目標に近づく」を視点としてグループのごとに係活動を行っています。この時間ではこれまでの活動の課題を基に、改善策を話し合いました。
 
 「他の活動とコラボするともっとよくなるのではないか」「他のグループの人の意見も聞いてみたい」など、活動の幅を広げる意見がたくさん出ていました。よく考えて意見を言えていましたね。司会もよくがんばっていました。これからの活動も楽しみです。

くりかえしを 見つけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(月)

 2年生の音楽で鑑賞の学習をしています。あの有名作曲家ベートーベンの「トルコ行進曲」を聴いて、旋律の繰り返しを見つけました。

 「同じところが何度も出てくる」「同じだけど、長さや音の大きさが少し違う」などの発表をしていました。リズムのよい行進曲なので、みんな思わず体が動いていました。

群馬県小学校陸上教室記録会

10月28日(金)

 群馬県民の日のこの日、群馬県小学校陸上記録会が行われました。片岡小からは6年生女子2名がソフトボール投げと、800mにそれぞれ参加しました。

 市町村の代表選手が集まる緊張感ある大会となりました。その中、2名とも高崎市の大会での自己記録を、上回る記録を出すことができました。練習の成果を出せましたね。市の大会前から練習に参加してくれたすべての選手のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンデンフォレスト・赤城事業所に行ってきました(5年生)

10月27日(木)

 5年生の校外学習で、前橋市粕川町のサンデンフォレスト・赤城事業所へ行ってきました。同事業所は、工場と本格的な林業体験ができる森が隣り合っています。

 午前中は、工場で作っている自動販売機や食品のショーケースの製造過程を、映像を通して教えていただきました。全国の自動販売機のうち、1/10は同社製で、自動販売機のどこかに「SANDEN」とステッカーが貼ってあるそうです。社会で学習している自動車工場と共通していることもたくさんあったようです。その後、自動販売機ミュージアムで、自動販売機の歴史や、最新の自動販売機について教えていただきました。

 午後は、工場に隣接している森で、草刈り、枝落とし、伐採など、本格的な林業の仕事を体験させていただきました。写真にはほぼヘルメットしか写っていませんが、みんな一生懸命でした。

 今回の貴重な体験は、社会の授業だけでなく、環境を大切にする心がけにもつながりそうです。お世話になったサンデンフォレストのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽集会

10月27日(木)

 今日の朝行事は、映像配信による1年生の音楽集会でした。1年生は体育館で、これまでに学習した歌を元気に歌ってくれました。

 「にじ」と「元気 勇気 ちから」の2曲を手話や振り付けを交えて、元気にかわいく歌っていました。(画像は撮影時の様子です)

※今日校外学習で見られなかった5年生は、来週見せてもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより