5年生 図工
スペシャル伝言板を展示しました。
どれも力作ぞろいです。 7/11 水やり
今日は、WBGTの値が高いので20分休みは校庭で遊ぶことができませんでしたが、1年生はアサガオの水やり、園芸委員会の当番の児童はプランターの水やりをしました。
5の3 書写
「道」を書きました。
6の4 国語「戦争と平和」をテーマにした作品の一つです。 18ページにもなる長編の物語ですが、詩を読んでいるような気がしてきます。 この本をきっかけに、戦争中の出来事についてもっといろいろ知ることができるといいですね。 図書室にも戦争や平和に関する本がそろっています。 夏休み中に読んでみるのもいいですね。 ひまわり学級
ひまわり学級で飼育しているカメとイモリです。
6の1 国語
【川とノリオ】
この物語には、時間の流れに沿って、ノリオの様子と、それを見つめる川の様子が優れた表現でえがかれています。 場面ごとに、ノリオに対して、川や川っぷちがどのような様子であったかをグループ学習のなかでまとめていきました。 5の4 社会
「カレーを作る時、何を入れますか?」という担任の発問
家庭科の授業なのかな…とのぞいてみると 子どもたちからは 肉(牛・豚・チキン)、カボチャ、えび、ジャガイモ、なす…などたくさんの食材が出てきました。 担任からは、「昨日のカレーが残って、次の日の朝、これを入れるとおいしいんだよね」「なんだと思う」 子どもたちは「・・・」 担任が黒板に「牛乳」と書くと、子どもたちの反応は「えっ?」「牛乳?」 担任は「先生んちだけなのかな…。おいしんだけど…」少し寂しそうでした。 家庭科ではなく、カレーに入れる食材を「農産物」「畜産物」「水産物」に分類する社会の授業の1場面でした。 初任者研修学校訪問指導2
学校訪問指導の内容
1.指導主事による授業参観 2.管理職、指導教員との協議 3.初任者への指導・相談 初任者研修学校訪問指導1
学校訪問指導は、
初任者の勤務校における学習指導や生徒指導等の状況を把握することによって、初任者の指導力向上を支援するとともに初任者が抱える学習指導や学級経営等への不安や悩みに対する相談に応じることが目的となっています。 5の2 英語
ALTと1分間フリートークをしました。
1学期に学習した内容で、ALTの質問に答えるという形式で行いました。 5の1 書写
「道」を書きました。
2の1 外国語活動
1.サラダ屋さんになって
何の野菜が欲しいのか尋ねたり、答えたりして、カラフルサラダを作りました。 2.パフェ屋さんになって トッピングして欲しいフルーツを尋ねたり、答えたりしてパフェを作りました。 7/7 音楽集会
曇天でしたが、さわやかな風が吹く中で音楽集会を開きました。
桜山小の校歌は合唱曲になっています。 式などでは「校歌斉唱」という言葉を耳にしますが、桜山小では「校歌合唱」といいます。 今日は、二部合唱で歌いました。 前回よりも、大きな声が出ていて、子どもたちの声が校庭に響き渡りました。 2の3 図工
【わっかで へんしん】
画用紙で輪っかを作りました。 様々な素材の材料を切ったり貼ったりして飾りを付けました。 2の2 国語
【「なかまさがしゲーム」をしよう】
各自が考え、ワークシートにまとめた「なかまさがしゲーム」の発表をしました。 2の1 国語
「きつねのおきゃくさま」のテスト終了後、タブレットに入っているeライブラリの漢字の読み書き練習などにチャレンジしていました。
1の3 算数
【ながさ】
はじめに机の横と縦の長さを親指と中指(または人差し指)を広げた長さ(「あた」という。3年生で習う長さの学習で出てくる言葉)でいくつ分か測りました。 教科書問題では、えんぴつ・消しゴム・クレヨンなどの長さをマスでいくつ分なのか数えて測りました。 3の3 図工
仕上がった「昆虫の絵」の題名を考え、名札に書きました。
題名がなかなか思いつかない子は、すでに展示してある作品を見に行ってヒントをもらっていました。 1の2 図書
拡大鏡を使って、TV画面に大きな挿絵を映し出しながら読み聞かせをしました。
どの子も、集中して聞くことができました。 1の1 国語かぶの種をまいたおじいさんの気持ちになって文章を読んでいきました。 |
|