中居小校区 地域ふれあい感謝の会
11日に地域ふれあい感謝の会が行われました。この行事は、児童の登下校の安全を見守ってくださる、「子どもを守る家・守る店」の方へ感謝の手紙を書き、6年生が中居小学校の代表としてお届けにいくものです。出発式では、6年生の実行委員長の話の後、付き添ってくださるPTA役員さんと顔合わせを行って、各地区へ出発していきました。
持久走大会に向けて
来週の持久走大会に向けて、15分休みや朝の時間帯に、持久走の練習に取り組んでいます。今週は試走も行いました。本番に少しでもタイムが縮められるようにみんな頑張っています!
赤い羽根募金を行いました
10日、11日の2日間、あいさつ運動の生活委員の児童の近くで、計画委員の児童が「赤い羽根募金」活動を行いました。たくさんの児童が協力してくれ、募金箱にたくさん募金が集まりました。中居小学校の児童の皆さん、ありがとうございました。
あいさつ週間
今週は、あいさつ週間でした。生活委員の児童が、校門や玄関前、廊下に立って、登校してくる児童に元気に挨拶をしてくれました。寒くなり、ちょっとあいさつの声が小さくなり心配していましたが、生活委員の児童のおかげで、また元気で明るいあいさつに戻りました。これから少しずつ寒さが増してきますが、元気で明るいあいさつを継続していきましょう!
読み聞かせの様子です
先週の読み聞かせは、「うれないやきそばパン 富永まい文/いぬんこ絵/中尾昌稔作 金の星社」と「なぞなぞはじまるよ3 なぞなぞ文 おおなり修司/絵 高畠純 絵本館」の2冊でした。後半は実際になぞなぞの問題を出していただきました。
今週の読み聞かせは、「日曜日の小さな大ぼうけん 愛川美也作 みやざきあけ美絵 ビエール出版」でした。 読み聞かせのボランティアのみなさん、毎週素敵な本を読んでいただき、ありがとうございます。 みんな大好きチキンカレー今日は和食のメニューチキンカチャトラ登場【2年】さつまいもほり
さつまいもほりをしました。1学期に植えたさつまいもがいよいよ収穫の時期を迎えました。これまで、つるの様子を観察していましたが、土の中はどうなっているのかとても楽しみにしていました。掘ってみると、たくさんのさつまいもを収穫することができ、嬉しそうでした。収穫したさつまいもは、給食の時間にみんなで食べる予定です。「早く食べたいな。」「おいしく育っているといいな。」と食べるのを心待ちにしていました。
【5年】連合音楽祭【6年】秋の校外学習
秋の校外学習で山梨方面に行ってきました。
リニア見学センターでは、リニアの試験車両やジオラマを見学しました。時速500キロで走行するリニアも間近で見ることができました。富士急ハイランドでは、アトラクションに乗ったりおみやげを買ったりしました。山頂付近が雪化粧した大きな富士山がとてもきれいに見えました。 連合音楽祭プレ発表会
6時間目に5年生が来週の連合音楽祭のプレ発表を行いました。観客は来年5年生になる現在の4年生。5年生は練習してきた「今日どこかで」「やさしさに包まれたなら」の2曲を披露しました。言葉を大切にしながら、気持ちを込めて歌っていました。4年生は、とても真剣に聴いていました。5年生のみなさん、音楽センターでの本番も緊張せずに自分たちの合唱を楽しんできてほしいと思います♪
1年生の授業の様子です
3組の算数の授業の様子です。「計算カードを並べて、ひみつをさがそう」という学習でした。自分で発見したひみつを積極的に発表していました。
3年生の授業の様子です
2組の音楽の授業の様子です。「帰り道」という曲を練習していました。「いつものかえりみち がっこうのかえりみち・・・」という歌詞と素敵なメロディーが印象的な曲でした。音符の種類や拍の長さ、演奏記号のタイなども学習していました。
4年生の授業の様子です
1組の授業の様子です。今週は中居小のキャリア教育週間です。「自分のしょうらいの夢について考えよう」という学習でした。自分の好きなこと、頑張っていること、夢をかなえるために頑張りたいことなどをワークシートに記入していました。今日は、お家の方と将来の夢について話し合う時間がつくれるといいですね。、
2年生の授業の様子です
1組の算数の授業の様子です。5のだんの九九をを考えようという学習でした。アレイ図(●が縦横に規則正しく並んだ図)を使って、5のだんの答えを求めていました。元気よく答えていました。
持久走大会にむけて、練習がはじまりました
11月15日の持久走大会に向けて、15分休みの練習が始まりました。今日は南校庭で2年生、東校庭で4年生と5年生が走っていました。大会まで練習できる日はあまり多くありませんが、自分の目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。
今日は和食メニュー1年生の授業の様子です
1年生の体育の授業の様子です。持久走大会に向けて、練習していました。1年生の走る距離は600mです。苦しくても歩かないで最後まで走れるように練習から頑張りましょう。
5年生の授業の様子です
算数の授業の様子です。今日は「分数を使って時間を表す方法を考えよう」というめあてで「45分は何時間?」という問題に取り組んでいました。やや難しかったようですが、真剣に学習に取り組んでいました。
|
|