9/22(木) 完成!ありがとうございました! 〜通学路改善工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の安全確保のための通学改善工事が終わりました。
 渡り方の確認等、児童が通行に慣れるまでは、引き続き同行して指導したいと考えています。
 関係の皆様には、大変お世話になりました。
 深く感謝したします。(校長)

9/22(木) 気持ちがいいですね! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習で、一時中断していたわいわいタイムの復活です。
 今日は、「警ドロ」でした。
 じっとしていると少し肌寒いくらいの気温でしたので、走り回る子どもたちは気持ちよさそうです。

 運動会も終わり、普通の日常がまた戻ってきたなあという気持ちです。
 これから秋が深まっていくにつれて、たまの校外学習を楽しみながらも、授業を中心とした落ち着いた学校生活にしていければと思っています。(校長)

9/22(木) 何を思う… 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の合間に、ココア小屋をそーっとのぞいてみました。
 座布団の上に丸まって、じーっとしていました。
 ココア、何を思う…。(校長)

9/22(木)【今日の給食】さんまのおかか煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さんまのおかか煮・切り干し大根の煮付け・高野豆腐の味噌汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁に入っている高野豆腐についてです。
高野豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に、乾燥させた保存食品です。
乾燥状態では、軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻しだし汁で煮込むなどして食べます。
高野豆腐の呼び方は、関西で広く使われており、甲信越、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐と呼ばれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■典型的な和食献立でした。さんまのおかか煮がごはんとぴったり合って、大変おいしくいただきました。わが国の伝統的な献立の良さを子どもたちにも大いに感じてほしいと思います。献立名にカタカナがない日もいいですね。ご馳走様でした。(校長)

9/22(木) ジェスチャー、上手ですね! 〜1年生・英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が英語活動で、動物の言い方やゲームに取り組んでいました。
 英語の歌を元気よく歌う様子や、3ヒントクイズやバンダナゲームに楽しく取り組んでいる様子を見て、とても微笑ましかったです。
 1年生の皆さんは、動物のジェスチャーが上手ですね!(校長)

9/22(木) 心強いです! 〜市教委指導主事訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 市教委より指導主事の先生が訪問され、本校の現状について情報交換をしたり、授業を参観したりしていただきました。
 いつも本校の様子を気にかけていただき、大変心強く思っています。
 お世話になりました。(校長)
 

9/22(木) 教室にいる人数は少ないけれど 〜5年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科で「台風」の学習をしていました。
 今日は欠席者が多かったので、タブレットでのリモート学習も同時に行いました。
 タブレットの向こうからも元気な声が聞こえてきていました。
 どちらの子どもたちも頑張って勉強しています。(校長)

9/22(木) 登場人物の気持ちを想像して伝え合う 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が国語で『わにおじいさんのたからもの』の学習で、ワニのおじいさんの気持ちを想像して、友達同士で伝え合っていました。
 考えが同じだったり、違ったりする友達との交流は、大事ですね。
 考えの伝え合いにずいぶんと慣れてきたなという印象を受けました。(校長)

9/21(水)【今日の給食】ハヤシシチュー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ハヤシシチュー・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダに入っているこんにゃくについてです。
こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で、生産量の約90%を占めています。
2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。
こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。
2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■運動会明けの再スタートです。好物のいわゆる「ハヤシライス」で嬉しいです。子どもたちも喜んだことでしょう。たくさん食べて、また勉強も頑張りましょう!大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/21(水) 頭の部分はどこですか? 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、理科で昆虫の体のつくりについて学習していました。
 「頭」「胸」「腹」に分かれていることをおさえた後、頭の部分に色を塗りながら友達と確認し合っていました。
 よーく観察して、いろいろな疑問を解決できるといいですね。(校長)

9/21(水) 運動会を振り返って 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、運動会前にたてた各自のめあてを振り返り、シートに文章で表していました。
 作文に書きながら、自分の成長を確認できるといいですね。(校長)

9/21(水) 漢字って、面白いよ! 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わって、また勉強も頑張りましょう。
 1年生が、「かんじの はじまり」の学習をしていました。
 「山」「月」「日」について、その成り立ちを考えました。
 これから漢字の面白さにたくさん気づいていってください。(校長)

9/21(水) ようこそ、おふろ池へ! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気が付くと、おふろ池に新しい仲間が増えていました。
 新入りの小吉(仮称)が、大吉(仮称)と一緒に縁に座っていました。
 下室田小の子どもたちが、優しくそーっと見守ってくれているから、居心地がよくて仲間が増えるのかな。(校長)

9/21(水) 「大丈夫だったよー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けのココアです。
 ココア、台風は大丈夫だったかい?
 ゆっくりできたかい?
 以下、ココアより。

 「大丈夫だったよー! 昨日も会ったじゃなーい!」(校長代筆)

9/21(水) お世話になります! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、安全協力員の方々にもお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

9月20日(火) 振替休業日

9月20日(火)は、17日(土)に実施した運動会の振替休業日です。
よろしくお願いします。(校長)

9/17(土) 「みんな頑張ったねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前のココアです。
 ココア、運動会が無事にできてよかったよ。
 ココアも連休はゆっくりしてね。
 台風が来たら、掘った穴にもぐるんだよ。
 以下、ココアより。

 「みんな頑張ったねー! ボクも頑張って、もっと穴を掘るよ!」(校長代筆)

9/17(土) 堂々たる姿でした、5・6年生! 〜第103回運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが、本校が誇る高学年です。
 立派な姿でした。
 迫力ある100m走やソーラン節は見ている人の胸を打ちました。
 特に、6年生は小学校生活最後の舞台でした。
 いい思い出ができましたね。
 来週からも、下級生たちのお手本として、よろしくお願いします。
 引き続き、大いに期待しています!(校長)

9/17(土) 頼もしかったです、3・4年生! 〜第103回運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の時からやる気いっぱい、元気いっぱいの3・4年生でした。
 中学年として、1・2年生のお手本となり、とても頼もしくなりました。
 今日の姿は大変感動的でした。
 来週からも大いに期待していますよ!(校長)

9/17(土) よく頑張りました、1・2年生! 〜第103回運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を十分に本番でも出すことができました。
 みんなが見ている中での競技や演技でしたので、緊張した子もいたかもしれませんが、とてもいい経験になりましたね。
 来週からのお勉強も、今日の調子で頑張ってくださいね!(校長) 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30