国語・算数(2年生)

7月14日の2年2組では、タブレット端末を使って国語と算数の復習をしました。
基礎的な問題が掲載されているアプリを使って、ゲーム感覚で学習しました。
問題の正誤を確認しているときに、喜びの表情を浮かべている子どもたちが印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日の2年1組の書写では、水書用紙に水をつけた筆で文字の練習をしました。
水を付けたところだけ色が黒くなり、乾くと白くなる水書用紙は2年生にとって扱いやすく、子どもたちも楽しみながら、どんどん文字の練習をしていました。

図工(1年生)

7月14日の1年2組の図工では、「楽しい絵」と題してクレヨンと水彩絵の具を使って絵を描きました。
子どもたちが描いていたのは家族と過ごした楽しいひとときのようです。
笑顔が印象に残るよい絵が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用(1年生)

7月13日の1年2組の子どもたちは、タブレットを使ってお絵かきをしました。
メニューから鉛筆や消しゴムの機能を使って、指で画面をなぞりながら絵を描きました。
夏をイメージしてのことでしょうか。海の絵を描いていた子どもがいました。
画像1 画像1

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日の3年2組の算数では、割り算の問題文作りをしました。問題で提示された絵を見てその場面を問題文にしました。また、後半は問題文からその場面を絵に表す活動を行いました。
算数では、場面を数量に着目して整理することが大切です。子どもたちはしっかり数量を捉えていました。

体育集会(縦割り班での整列)

7月13日の朝の活動では、体育集会で縦割り班での並び順の確認とラジオ体操をしました。
6年生が低学年の児童の並び順や整列について優しく声をかけながら面倒を見ました。
短時間でしっかり整列できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(5年生)

7月12日の5年1組の総合的な学習の時間では、林間学校についてまとめたことを発表しました。榛名地域のことや林間学校で行うことなどを紹介していました。自分で作ったスプーンが大切ですと発表していた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(6年生)

7月12日の6年1組の社会では、武士の生活について学習しました。
武士の生活や住まいの様子を資料集を読みながら確認しました。
相撲をとったり、弓矢の練習をしたりしながら武士として鍛錬していたこと、家の周りに掘りがあったり、見張り用の矢倉があったりして、身を守るために必要な設備のある住まいであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳をしました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(月)着衣泳の学習をしました。着衣泳は、川遊びや海水浴での不慮の事態に備え、命を守るために行います。
 まず、服に空気を入れて浮く練習をしました。なかなかうまくいきませんでしたが、何度も挑戦するうちにだんだんできるようになってきました。やはり、ペットボトルがあると浮きやすいようです。

理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日の6年1組の理科では、次回の「生き物のくらしと環境」のテストに向けてプレテストを行い、さらに、タブレットを使って、eライブラリの理科の問題で復習しました。自分のペースでテスト勉強をしていました。

社会(3年生)

7月12日の3年1組の社会では、ラスク工場について学んだことを壁新聞にまとめました。
ラスクの作り方、見学したラスク工場でのこだわり、ラスク工場が新町にある理由など、伝えたいことを絞ってまとまりのある記事を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活(3年生)

7月12日の3年2組の学活では、「笑顔あふれるクラスにするために」と題して、子どもたちがそれぞれに考えた意見を持ち寄ってまとめました。一生懸命考えたことを交流し合うことが大切です。そして、笑顔あふれるために実行することが大切です。これからも笑顔あふれる二小の子どもたちであることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年生)

7月8日の4年1組の算数では、「小数の大きさはどのように比べるか」をめあてにして学習しました。考え方が分かった子どもが、まだ考え方を見つけられずにいる子どもにアドバイスをしていました。子どもたち同士で学び合う姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語(5年生)

7月8日の5年1組の英語では、My Dream Schedule と題して、将来の夢を見据えた一日の授業について英語で発表しました。
サッカー選手を夢見ている子どもは、体育の授業を多めに設定し、自分にとって必要な科目を習おうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日の6年生の算数では、等しい比を用いて問題を解きました。
ケーキを作るときの小麦粉と砂糖の比を考える場面について必要な量を計算しました。
身近なことを想定して学習することにより、比の学習の必要性も理解しました。

算数(2年生)

7月8日の2年1組の算数では、時刻と時間について復習をしました。
午前と午後を付けた時刻の表し方も確認しました。
学期末になりましたので、しっかり復習してきちんと身につけられるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日の6年2組の英語では、日本のよいところを英語で紹介する活動を行いました。
夏の天の川がきれいなこと、日本のアニメに人気があることなど、子どもたちは紹介したことを英語にしていました。

算数(5年生)

7月7日の5年生の算数では、合同な三角形のかき方を使って作図しました。
合同な三角形、合同な平行四辺形にチャレンジし、コンパスをしっかり使うときちんと合同な図形がかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

このことにつきまして、高崎市教育委員会より、再度保護者の皆様へお知らせするよう連絡がありました。
つきましては、下記のURLからご覧ください。

○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

○厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

給食(じゃがバタ味噌汁)

今日は、1年生が畑から掘り出したジャガイモを使って調理したじゃがバタ味噌汁を給食でいただきました。
新じゃがの香りがよく、給食技士さんたちの調理がよく、美味しい味噌汁を味わうことができました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種お知らせ