「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

10月18日(火)4年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムを後にして、多胡碑に移動しました。上野三碑はユネスコ「世界の記憶」登録5周年を迎えました。多胡碑記念館では、上野三碑の複製品があり職員の方が説明をしてくれました。
 碑に彫ってある漢字は、知っている漢字が並んでしました。日本に現存する平安時代以前の石碑はわずか18、そのうちの3つが高崎にあるのです。「1300年前の人が石に彫った文字がほぼそのまま残っているなんてすごい!」と感想をもらしていました。
 見学が終わり、多胡碑記念館の庭でお弁当タイムです。

10月18日(火)4年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の校外学習でした。リュックサックを背負って登校班で登校して来ました。わくわくは顔を見ればわかります。4年生の願いが天に通じ、曇りの予報でしたが青空も見えてきました。
 8時30分。出発式を終え、バスに乗り込みます。今日は3か所をめぐる盛りだくさんな校外学習です。まず始めは、プラネタリウムに向かいました。理科で学習した、太陽や月の動き方、星について学び直しました。子供たちが、星のことをよく知っているので驚きました。これからの季節、夜空に星がよく見えるようになります。「あれはオリオン座だよ」「あれはシリウスで、おおいぬ座」とお家の人に教えてあげられると素敵ですね。
 

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
鶏肉のシリアル焼き
もみ漬け
ふるさと汁
 鶏肉のシリアル焼きは、鶏肉にマヨネーズで下味をつけて、甘くないコーンフレークとパン粉と粉チーズの衣をつけて焼きます。マヨネーズの効果で、鶏肉はやわらかくなり、コーンフレークはカリカリなので、いろいろな味わいが楽しめます。ごはんとおかずを交互に食べて、鶏肉や野菜の栄養を残さず、体に取り入れましょう。マヨネーズはノンエッグなので、卵アレルギーの人も安心していただけます。

10月17日(月)後期委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から後期の委員会がスタートしました。各委員会では、委員長などの役決めや当番決めが行わRていました。委員会活動はより良い京ケ島小をつくる大事な活動です。それぞれ責任と積極性をもって取り組んでほしいと思います。誰かのために自分の力を惜しみなく発揮できる人になってほしいと思います。
 6年生は卒業アルバムの写真を撮っていました。

10月17日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は算数の授業でした。「長方形と正方形」の単元の学習です。
今日は、三角形と四角形を見分けたり、描いたりしようというめあてで、頂点の数や辺の数などを確認し、定規を使って丁寧に三角形や四角形を描いていました。
 3組は、国語の単元テスト「わにのおじいさんのたからもの」に取り組んでいました。問題をよく読んで、最後の見直しまでしっかりできました。

10月17日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は音楽の授業でした。2拍子のリズム遊びをカスタネットやトライアングル、ブロッケン、タンバリンなどを使って行っていました。「ドレミの歌」「虫の声」の曲にグループで考えたリズムをつけて練習していました。

10月17日(月)10月も半分が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月もあっという間に半分終わってしまいました。陸上大会、マーチングフェスティバルと、2年間新型コロナウイルス感染拡大のため中止となった行事も、3年ぶりに感染対策を講じた上で開催されました。どちらの行事も練習を積み、本番に力を存分に発揮してくれました。「楽しかった!」という充実感と達成感を味わった子供たちです。
 さて、秋本番。それぞれの目標の達成具合を振り返り、今後具体的にどう動くかを学級で担任と一緒に考えていきたいと思います。ご家庭でも、毎日の小さな積み重ねを大事にするよう声を掛けてほしいと思います。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
揚げ餃子
卵入り中華スープ
 キムチチャーハンは白菜キムチを使っています。キムチにはほかにもさまざまな食材が使われていて、200種類以上もあるそうです。キムチは韓国の代表的な漬物で、おなかの調子をよくしてくれたり、食欲がでたり代謝をよくしてくれたり、疲れをとる効果もあるそうです。給食ではあまり辛いキムチではありませんが、とうがらしも入っているので、からだの中から温めてくれます。

10月16日(日)マーチング パレード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もてなし広場から南小までを元気いっぱいパレードすることができました。
 クラブの時間だけでは足りず、夏休みや休み時間に練習を重ねてきました。10月に入り、放課後、校庭で演奏しながら歩く練習もしました。本番は、沿道の観客の方々から温かい拍手に元気をもらい、最後まで頑張ることができました。後半になるほど音の響きがよくなってきました。
 ゴールにたどり着くと、ほっとした様子でした。楽しんでパレードができたことが何よりです。「楽しかった!」「また、来年も金管に入ろっかな」すがすがしい表情でそんな話をしながらもてなし広場にもどりました。思い出に残る一日となりました。
 保護者の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。

10月16日(日)マーチング パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もてなし広場に到着後、まずは写真撮影でした。マーチングで有名な中学や高校も来ており、子供たちは音の響きや集団美に圧倒されていました。
 3年ぶりのマーチングフェスティバルのため子供たちの中に経験者はいません。高崎市の小学校でも12校しか参加しませんでした。コロナ禍のため思うような練習ができませんでしたが、本番は気持ちよく演奏し、笑顔で旗を振ることができました。

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
おっきりこみ
ひじきとれんこんの炒め煮
りんご
 おっきりこみは、群馬県の郷土料理の一つです。高崎産のきぬの波という小麦を使った幅広のめんと、旬の野菜がたっぷり入っています。味付けは、みそとしょうゆを合わせました。おっきりこみは、養蚕が盛んだった群馬県で、農作業が忙しい時に、手早くできて野菜たっぷりの食事として、広まったといわれています。野菜の旨みが麺にからんで、栄養たっぷりです。しっかり食べて体の中から温まりましょう。

10月14日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は英語の授業でした。『I can run fast』のレッスンに入りました。
今日は、楽器やスポーツなどをcanを使って表現していました。
 また、Can you 〜?の答え方についても繰り返し練習していました。
 リスニングでは、動画の人物が何ができるのかを聞き取っていました。

10月14日(金)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は体育館で高跳びに取り組んでいました。4つのレベルに分かれて行っていました。バーを落とさず飛び越した時の嬉しそうな顔、まわりの友達も大きな拍手をしていました。バーを落としてしまっても「おしい!」「もっと足を・・・」とアドバイスする姿がみられました。

10月14日(金)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の習熟をタブレットの「eライブラリー」を使って行っていました。今日初めて使ってみます。解答するとすぐに答え合わせができ、◎や✕が表示されるので、子供たちも楽しく学べます。全問正解に「やったー!」と大喜び。分からない時はヒントボタンを押すと、解くポイントを教えてくれます。個別学習に最適です。大変意欲的に取り組んでいました。

10月14日(金)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の学習です。今日は、量の違うペットボトルのジュースをどちらがどれだけ多いかを比べる方法を考えていました。
グループで考えを出し合い、ホワイトボードにまとめていました。こんな話合い活動もできるようになりました。

10月14日(金)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は道徳の時間でした。「かぼちゃのつる」の読み物教材を使って、子供が実生活にあるわがままや自分勝手な行いについて考えを深めていました。
 板書には、かぼちゃが自分の伸ばしたいほうへ、つるをぐんぐんと伸ばしている様子が再現されています。みつばちやちょうの助言に耳を貸さず、すいかの頼みや子犬の忠告も無視してつるを伸ばした結果・・・・
 わがまましているときのかぼちゃに自分自身を重ねていました。かぼちゃはどうしたらよかったのかな?

10月14日(金)雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘をさした子供たちが登校して来ました。今週も頑張りました。土・日曜日は、高崎市マーチングフェスティバルが3年ぶりに開催されます。京ケ島小学校の金管・バトンクラブが日曜日のパレードに出場します。応援よろしくお願いします。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
肉丼
牛乳
千草和え
キャベツと油揚げのみそ汁
 今日はごはんの良いところを紹介します。ごはんはお米を粒のまま食べるので、よくかんで食べます。そして、ゆっくり消化されるので、腹持ちがいいです。また、お米は調味料を使わず水だけで炊くので、量の割にはエネルギーが低くヘルシーです。さらにどんな料理にもよく合うので、いろいろなおかずに組み合わせることができます。日本の食卓を豊かにしてくれるのがごはんです。

10月13日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は国語の授業でした。修飾語の働きを考える学習でした。「大きい旗をふった」「大きく旗をふった」大きいや大きくは何を詳しくしているのか考えていました。大きく旗をふる動作をして大きくは何にかかるのか考えていました。文法も楽しく学習できるよう工夫しています。

10月13日(木)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の算数は、「わり算や分数」の単元に入りました。足し算、引き算、かけ算は学びました。残すはわり算。昨日は、わり算の導入として60枚の色紙を3人で同じ枚数をずつ分けると一人何枚になるかという問題に取り組みました。同じ数ずつ分けるときに使うのが「わり算」ということを理解しました。今日は69枚の色紙を3人で分けます。さてどんな式になって、答えはどのように導き出せますか?自分の考えをノートにまとめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書